今年第39戦岩見沢雉ヶ森カントリークラブでのラウンド・・・初めて行くコースの結果は?

いろいろ行っているゴルフ場だが、近場でまだ行っていないところがあり、今回初ラウンド。
行った方のブログを見ていると、傾斜、ブラインドが多いとの記事が散見されたが・・・。
クラブハウスはレトロ調。
雉ヶ森5雉ヶ森1
雉ヶ森2雉ヶ森3
雉ヶ森4雉ヶ森6

スコアカードケースは立派。マーカーは「雉」。ティーマークも「雉」。
雉ヶ森7雉ヶ森8
雉ヶ森9雉ヶ森10

インからスタート。
◆10番468Y PAR5 7(3) FW
 雉ヶ森10番
 ・すごい打ち下ろし。ル・ペタウに似ている。逆光でボールが全く見えず、でもFWだった。
 ・FWをキープして4オンしたが、下りは速く、上りが遅いグリーンに悩まされ、3PT。

◆11番320Y PAR4 5(1) FW
 ・FWをキープしたが、2打目トップ、何とかボギー。
 (11番から10番を望む)
 雉ヶ森12番から10番を望む 

◆12番170Y PAR3 5(3) 
 ・ダフって寄らず
 雉ヶ森14番⇚クリックで動画へ   雉ヶ森12番Y氏⇚クリックで動画へ
 雉ヶ森12番家人⇚クリックで動画へ

◆13番363Y PAR4 6(2) FW
 ・ここもトップ、ダフリで、ダボ。
 
◆14番147Y PAR3 (1)
 ・6鉄でショート、しかしSWでピンに当て、下に落ち、パー。

◆15番457Y PAR5 7(2) FW
 ・寄せのSWがトップ・・・。

◆16番368Y PAR4 7(1) FW、OB
 ・2打目がカート道を転がって左に落ちたようだ(OB)。

◆17番323Y PAR4 5(1) B
 ・バンカーに入れたが、何とかボギー。

◆18番313Y PAR4 6(2)
 ・寄せのSWが速いグリーンで止まらず、奥へ。

前半は、16PTの51。ダフリ、トップが多く、グリーンの速さにも対応出来ず、50突破
ピナクル・ラッシュやDDHも試したが、アイアンが硬く感じ、イマイチ・・・。
そしてどうもこの前からDRが不調。振り切れない・・・

◆1番354Y PAR4 5(1) B
 雉ヶ森1番
 ・またまた超打ち下ろし。3打目ショートでバンカーに入れたが、そこからスピンが掛かってピンそばへ。

◆2番409Y PAR4 6(2) FW
 雉ヶ森2番
 ・3打目PWがショートしてカラー、ダボ。

◆3番465Y PAR5 6(2) FW
 ・唯一といっていいほどの平らなホール。
 ・DR、4W、3UT、SW、2PT。惜しくも1stPTの2mを外す。上りなのに速い!

◆4番338Y PAR4 6(2)
 雉ヶ森4番
 ・測ると表示より全然長い。途中からグリーンまでの上りがキツイ
 ・同伴者は花道から寄せたが、戻ってきて最初の場所より戻る

◆5番403Y PAR4 5(2)
 ・DR、4W、PW、2PTの鉄板パターン。
 (レトロ風トイレ)
 雉ヶ森コーストイレ

◆6番157Y PAR3 5(2)
 ・砲台なので、キャリーでは実測はもっと長い・・・。

◆7番527Y PAR5 7(2)
 ・4打目の60Y程度の寄せをSWでショート。
 ・やはりこの程度の距離は、今まで慣れ親しんだPWのほうが絶対的に確率は高そう

◆8番330Y PAR4 5(2)
 ・1stPTを惜しくも外し、ボギー。
 ・同伴者の方がここでもアプローチが戻ってくる(動画参照)
  雉ヶ森8番戻るアプローチ⇚クリックで動画へ

◆9番158Y PAR3 4(1)
 ・G前ラフからSWが刺さる1打無駄

後半は16PTの49で、合計100叩き
パーが1個しかなかった・・・
最近、特にDRの振り方が分からなくなってきた。
安楽プロの教えを意識しながら、後半でやっと振り切れるようになったことが、今日の収穫。
頭を支点とした「振り子」のイメージが持てたようだ・・・。

初コースは平らなところがほとんど無いコースであることが判明。
カート道から遠い方に斜面があって、ラウンド後は脚が棒状態になっていた・・・。
グリーンは上っていて、グリーン面が見えないホールも多い。キャリーで乗せないと攻略できない。
FWや花道からアプすると、止まらないので戻って来ることも・・・
しかし、これで土日で¥5,500
グリーンは非常に良く、速い
FWも悪くは無い。ラフはタンポポ畑的なところもあるが、まあ仕方ないか・・・。
もっと前に行っていれば、練習にもなって良かったかも・・・。
関連記事

おー、雉ラウンドですね!
コースコンディションのわりには低価格でコスパが良いですよね!
ただ、コースは全体的にアップダウンや狭さなどクセが強めではありますがwww

8Hの戻るアプローチ、あんなに転がって戻るんですね…汗
[ 2017/10/09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
いつもどうも有難うございます。
ヒカルさんはいつも好スコアですが、
初めてだと、ブラインドも多く、難しく感じました。
再挑戦したいと思わせるゴルフ場ですね。
[ 2017/10/09 ] [ 編集 ]

初めまして

ヒカルさんのリンクから訪問しました。

北海道では岩見沢市に滞在していたので、雉ケ森CCは地元のゴルフ場のような気がして、とても愛着があります。
数年前までは荒れ果てていたコースだそうで、昨年くらいからコース整備に力を入れて今に至っているようです。
ぜひまた利用してくださいませv-7

北の武器商人さんは、クラブの知識などが豊富なので時々ブログを拝見させてもらっています。
これからもよろしくお願いします。
[ 2017/10/10 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

ゆうぽんさん、
初めまして。
以前に、北海道のゴルフ場を1か月ぐらいかけて回られたブログ、拝見致しました。
その中に、ヒカルさんの名前があったので、「?」と思っていましたが、
やはりご一緒に回られていたのですね(笑)
まさか、コメントを頂けるとは・・・。
引き続き宜しくお願い致します。

[ 2017/10/10 ] [ 編集 ]

いえ、ヒカルさんとはブログ上での知り合いで お会いしたことは一度もないのです。

私が岩見沢に行く前に、北海道のゴルフサークルを探していて、ヒカルさんのブログを見つけました。
残念ながら、北海道滞在中にご一緒する機会はありませんでしたが、ラウンド経験のあるゴルフ場の記事を見て、何度かコメを書かせてもらっています。

北の武器商人さんの雉ケ森CCのレポートにも、つい反応してしまいました💦
[ 2017/10/10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆうぽんさん、
どうも有難うございます。
なるほど、そうだったんですね。


[ 2017/10/11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する