今年第26戦ロイヤルシップ札幌ゴルフ倶楽部でのラウンド・・・初めてのウォーターショット

ロイヤルシップ2コース状況
ほぼ2年ぶり、久しぶりにロイヤルシップへ。
朝は涼しめだったが、その後、予想以上に気温は上昇。

今日はたくさん残っているティー(ゼロフリクション)に変えてみる。
使用ティー

アウトスタートから。
 ロイヤルシップ1
1番337Y、PAR4 (1) FW
  ・DR(FW真中)➡7鉄(G左カラー)➡9鉄(ピン右前1m)➡1PT
  ・何とかパーで静かにスタート。
2番377Y、PAR4 (1)
  ・DR(左ラフ)➡3UT(花道)➡PW(右下3m)➡1PT
  ・連続パー?これから何かあるか???
3番363Y、PAR4 6(3) FW
  ・DR(FW右)➡6鉄(花道)➡9鉄(オン)➡3PT
  ・やや遠めのアプローチを9鉄でやってしまったのが失敗。PWで突っ込まないと・・・
4番494Y、PAR5 (1) FW
 ロイヤルシップ3
  ・DR(FW真中)➡4W(FW左)➡9鉄(シャンクして隣ホール前ラフ)➡PW(左1.5mオン)➡1PT
  ・突然のシャンク1ペナギリギリ地域から、PWで良く乗せたと思う。
5番425Y、PAR4 5(1) FW、B
  ・DR(FW左)➡2.5UT(FW)➡PW(G左前バン入)➡SW(8mに乗っただけ)➡1PT
  ・乗っただけの8mスライスラインを読み切って入れる
6番366Y、PAR4 (1) FW
  ・DR(FW真中)➡PW(カラー)➡PW(50cmに寄せる)➡1PT
  ・寄せがベタピン
7番115Y、PAR3 4(2)
  ・8鉄(G前ラフ)➡PW(右上1.5mオン)➡2PT
  ・G前ラフは深いクローバー密集地だった。
8番458Y、PAR5 (2) FW
  ・DR(FW真中)➡3UT(FW真ん中)➡PW(左4m3オン)➡2PT
  ・2打目で4Wを使わないマネジメント通りのパー奪取
9番166Y、PAR3 4(2)
  ・3UT(ダフってG前カラー)➡PW(下5.5m)➡2PT
  ・そもそも大きめクラブをダフったが、PWの突っ込み不足も重なる

前半は14PTの41。
安定していて、自然にパーが取れるといった感覚。

後半はそのままインコースへ。
10番322Y、PAR4 (1) FW
  ・DR(FW右)➡7鉄(G右前ラフ)➡SW(フワッと1.5mに寄せる)➡1PT
  ・SWはロブではないが、柔らかく打てて手前のピンに寄せられた。
11番310Y、PAR4 5(3) FW
  ・DR(FW真中)➡8鉄(2オン)➡3PT
  ・2オンした位置からのGのアンジュレーションに負けて3PT。
12番468Y、PAR5 7(2) 
  ・DR(右ラフ)➡2.5UT(左隣ホールラフ)➡5鉄(シャンク気味だがFWへ戻す)
   ➡4UT(カラー)➡外PT(1m左)➡2PT
  ・ボギーで収まると思っていた1mを外し、リズム悪し・・・。
13番350Y、PAR4 7(2) OB
  ・DR(左に跳ねOB)➡9鉄(プレ4、花道)➡9鉄(オン)➡2PT
  ・左OBはわかっていたが、天ぷら気味で左に跳ねた。  
14番124Y、PAR3 (1)
  ・8鉄(ピンハイ左ギリギリオン)➡2PT
  ・1stPTは下りでオーバーしたが、返しを入れた。
15番316Y、PAR4 5(2)
  ・DR(右ラフ、沈む)➡8鉄(G手前ラフ)➡PW(沈んでいるようで芝に浮いている、2mオーバー)
   ➡2PT
  ・ライがそれぞれに難しい状況。得意なホールだが悩まされた
16番365y、PAR4 6(2) FW、B
  ・DR(FW真中)➡4UT(G左前B)➡SW(刃に当り出ず)➡SW(アウトしてオン)➡2PT
17番131Y、PAR3 (2)
  ・8鉄(右上4mオン)➡2PT    
18番500Y、PAR5 7(2) FW、池
  ・DR(FW真中)➡4W(FW右)➡2.5UT(池左ラフ、前に低木)➡SW(ビーチバンカーから池へ)
   ➡SW(ウォーターショット大成功、Gオン)➡2PT
  ・4打目はすぐ目の前に低木があり、フェイスを開いてロブショットして木は越えたが、
   Gに僅かに届かずにビーチバンカーに落ちた。
   しかし転がり戻って池の浅瀬へ。ここで初めてのウォーターショットでピンハイまで乗せる
 ロイヤルシップ18番⇚クリックで動画へ   ロイヤルシップ18番家人⇚クリックで動画へ

後半は18PTの47。さすがに前半のようにはいかず
トータル32PTの88。
前半の流れだったらベスト更新かもしれないが、やはり「欲まみれのマミちゃん」が出てきて、
後半は少し崩れる

【今日のデータ】
パーオン率:22.2% パーセーブ率:44.4% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:72.28% 
FWキープ率:64.3% 平均パット数:1.7778 パー数:8
関連記事

お疲れ様でした。
ナイスな前半と、ドキドキな後半。
前半が安定していただけに、北の武器商人さんにとってはちょっと残念なスコアでしょうか?

ウォーターショットはしたことありませんが(近くにできそうなコースもないかな)、
それを成功させるなんて素晴らしい腕ですね。
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ベスト更新、惜しかったですね。でも今シーズン中にはできそうな流れではないでしょうか?羨ましいです。
それにしてもウォーターショットってどう打つんでしょう?練習もできないし足も濡れちゃうんですよね?
その判断も「マミちゃん」の仕業?
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

前半は落ち着いて寄せとパットで凌いでいい感じでしたね。
それを後半も繰り返せばいいだけなのにそうはいかないのがゴルフの面白いところですね。
やめられないんですよねぇ(笑)
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

芝刈り夢想sann,
いつもどうも有難うございます。
ウォーターショットは偶然にしても、随分と上手く打てました(笑)
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
いつもどうも有難うございます。
ウォーターショットは、とにかくボールに向けてヘッドを落としただけです。
偶然ですね(笑)

[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
いつもどうも有難うございます。
やめられませんね(笑)

[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

かずくん

折角なので、ウォーターショットの動画を見たかったですね(笑)。
私もやった事はないですけど、抵抗はヤンパではなさそうですよね。
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

Re: かずくん

かずくんさん、
いつもどうも有難うございます。
さすがに動画を撮る余裕は無かったですね。
というか、他の人も忙しかったので・・・(笑)
[ 2017/07/30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する