自分のパターンを生かせるように、SETTINGを考え直す・・・以前のようにシンプルに?

ドライバーは飛ばないが、FWキープは高い(約70%)。
ただ、今のドライバー(AF-105)とシャフト(SPEEDER EVOLUTIONⅢ)、そしてボール(JOKER)では、
昨年までよりは少しは飛んでいる印象。
AF-105の6

4Wは結局、NSPRO-GT600FW(S)を挿したX2HOTが自然に打て、飛距離、方向性とも満足出来る。
ヘッドとシャフトのバランスなのかもしれない。
RODDIOがどうしても馴染まないのは、やはり「顔」か・・・。
X2HOT、FW

寄せは、転がしはPWか9鉄。これはそれなりの自信がついてきた。Z545アイアン(カーボン)にだいぶ慣れてきた。
上げるのは、SW(EPONツアーウェッジ,56度)スピンもかかるし、ゆっくり振ればロブにもなる。
バンカーも今までのウェッジで一番まとも。
EPONツアーウェッジ

そしてパットは1.8パット。約2パット。

こういった「自分」を最大限に生かすとしたら・・・

DRで200Y、PWで80Y、SWで60Yとすると、
テイーショット(最初)とアプローチ(最後の前)の合計は、最後のアプローチがSWの場合なら260Y、
PWの場合なら280Y。
400Yの長いミドルでも、「繋ぎ」は120~140Y打てばよいことになる(本当か?)
これで3オンなら1パットもあるかもしれない。
「繋ぎ」がグリーン近くまで行け寄せワンもあるかもしれない。
常にボギーペースを維持することだけを考えれば、十分にスコアは出せそう(空論では、だが・・・)。

これらの間を繋ぐ、そして距離が残るときに(いや、大部分)UTを使っているが、どうしても飛ばそうとして力み、
ダフってしまうケースが増えている。
実は、「繋ぎ」はアイアンで十分なはずだ。
つい我を忘れ、2オンを狙ってしまうのが原因。でもその結果は・・・目に見えているわかり切ってはいるのだが・・・。
最初から無理なのだから、『あのへ~ん』を狙って、グリーン近くまでぐらいに考えておけば、
自信の「寄せ」で補えるはず。

そこで思いついたのは、7WをSETTINGに入れたらどうか?ということ。
以前は「ユーテリティマン」ではなく、「フェアウェイウッドマン」だった・・・
ちょうど名器「スチールヘッドプラス7W(R)」を¥2,000で入手したので、まずはこの考えをお試しで実践してみたい。
シャフトが少し長いユーティリティと思えばよい・・・。
過去にはこの7Wで重宝していた時期もあったので、まずはこのモデルで・・・。
『あのへ~ん』で打てば、2オンも十分可能(いや、こう考えてはいけないのだが・・・)
上手くいく自信が持てたら、X2HOTの7WをNSPRO-GT600FW(S)に挿し替えて、とも思っている。
SHプラス7W

確かに過去の良いときは、DR、4W(17度)、7W(20度)、そしてアイアンのSETTINGだった・・・。
せいぜいUTは24度1本でいいのかもしれない。
これにSWを加えたら、11本で済んでしまう(笑)
原点に戻ってみるか・・・
関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/05/01 ] 武器 | CM(8)

7W/NS PRO GT600FWは良さそうですね!

UTの18~21度よりは、7Wの方が力みなく打てる気がします。
[ 2017/05/02 09:23 ] [ 編集 ]

GT600FWのレポート、楽しみです。
[ 2017/05/02 11:48 ] [ 編集 ]

僕も現在は原点に戻ってパターを入れて12本のセッティングになりました。
このくらいシンプルの方が、あれこれ深く考えず信頼できるクラブのみで打てるので良いのかもしれませんねwww
[ 2017/05/02 14:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

芝刈り夢想さん、
いつもどうも有難うございます。
まだX2HOTの7Wを買うとは・・・(笑)
[ 2017/05/02 19:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
まだX2HOTの7Wを買うとは・・・(笑)
4Wのリポートはしておりますが・・・。
[ 2017/05/02 19:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
いつもどうも有難うございます。
確かにそんな感じが・・・。
でもそれでは「武器商人」が廃業・・・。


[ 2017/05/02 19:36 ] [ 編集 ]

いや〜、これまでの既往歴からして、ほぼ発症じゃなかった(W)、ポチされると思います!!!
[ 2017/05/03 00:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
今日のラウンド次第かもしれません(笑)
[ 2017/05/03 06:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する