今年第1戦伊達カントリークラブでのラウンド・・・約4ヶ月ぶりのラウンドはこんなもんだろう

電話で取れてしまった(笑)伊達CCでのラウンド。
ラウンドは約4ヶ月ぶり。
ずっと晴れており、風も思ったほどではなく、この時期にしたら恵まれた条件か・・・。
ただ、FWには雪は無かったが、グチャグチャの所もあり、ラウンドの感覚を取り戻す練習と割り切った。
またスイングチェンジ(というよりルーティン変更)に自分を慣らすための練習でもあった。

伊達CCは恵庭CCグループ入りしたので、まず到着してクラブハウスがガラッと変わっていたのにビックリ
伊達クラブハウス1伊達クラブハウス2
伊達クラブハウス3伊達CC風呂

予定より少し早めにインからスタート。
さすがにまだ氷も張っており、また前半はティーが刺さらず・・・
伊達CCティー刺さらず伊達まだ氷

10番505Y、PAR5 7(2)
 ・最初からこのオフで身に付けたルーティン(行動?)を忘れる
 ・「左右の脚を交互に踏み込んでリズムをとって、左脚に踏んだ反動でテイクバック」 、
  これがティーアップでも、それ以外でも、後半2ホール目まで完全に忘れていた 
11番396Y、PAR4 5(1)  
12番401Y、PAR4 5(2) 
13番176Y、PAR3 5(2)
伊達13番有珠山を望む
14番360Y、PAR4 5(2) FW
 ・内浦湾の対岸の駒ケ岳もはっきり見えるほどの天気
  スコアは別として、景色を見に来たと言っても過言ではないほど
伊達CC北海道駒ヶ岳を望む伊達CC内浦湾を望む1
伊達CC内浦湾を望む2伊達CC内浦湾を望む3

15番360Y、PAR4 6(3)  
16番341Y、PAR4 5(2)
16番のティーショット。
 伊達16番DR⇚クリックで動画へ
  
17番115Y、PAR3 (2)
伊達CC17番

18番504Y、PAR5 6(2)
伊達CC18番
18番のティーショット。
 ・ここまではボールはタイトリスト・プレステージ。柔らかいと思っていたが、今日はあまり感じなかった。
  このホールから、ブリヂストン・ジョーカーへ。芯がある硬さが心地よく感じた。
 ・ティーも自由に刺さるようになり、高さも自分の希望の高さに出来るようになり、高弾道で飛ばせた。
 ・上手くグリーンそばまで行ったが、微妙なアンジュレーションでパーパットを外す。
 伊達18番DR⇚クリックで動画へ

前半は18PTの47。
もう少しどうかなったかもしれないが、まだまだ脇締めスイングでのアプローチが身に付いていないのが明白。
PWでのピッチエンドランが飛び過ぎてしまう・・・
また、ルーティンも忘れていて、FWキープも1回のみ
そしてSW。RTX-3はトップが多く、上手く芝を滑っていかない感覚。
腕はさておき、Vソールが原因?
今度はオフで練習していたヨネックスのウェッジも本番で使ってみよう。

待つかと思われたが、全く待たずにそのままスルーで後半へ。
1番390Y、PAR4 7(2)
2番530Y、PAR5 8(2)
 ・後半初め2ホールは2打目の4Wが頭を叩いてばかりのゴロ・・・
  しかし、それ以降は上手く打てていた。
3番367Y、PAR4 5(2) FW
 ・このホールから「左右の脚交互踏み込み」を思い出し、そのとたんFWをすべてキープ
  やはりこの動きは効果があると思う。
4番156Y、PAR3 4(2) B
 ・今年初バン入だったが、上手く距離も出せてグリーンオン。ただ上につけたので、速い下りで2PT。
5番410Y、PAR4 6(2) FW
6番462Y、PAR5 6(1) FW
 ・3打目までFWキープ、花道と来たが、PWでのピッチエンドランが飛び過ぎてグリーンオーバー。
  昨年までは手で打っていたことがよくわかるが、この脇締めのアプローチは変えられない。
  習得するしかない・・・。
7番425Y、PAR4 6(2) FW
8番173Y、PAR3 5(2) 
9番310Y、PAR4 5(2) FW
 ・ティーショットは強い球でFWど真ん中へ。やっとリズムの取り方なども練習時を思い出した感じ。
 ・PTは1.5mがカップの縁で止まり、ボギー。
 伊達9番DR⇚クリックで動画へ   伊達9番家人DR⇚クリックで動画へ

後半は、出だし連続トリプルが響き、17PT52の大叩き。
でも、4Wの感覚も思い出し、DRもリズムを思い出してからはFWキープ出来ているので、スコアほどの感覚は無い。
これからの課題が明確になったのは明らか。
脇締めのルーティンは忘れないが、「左右の脚交互踏み込み」は忘れないようにしないと・・・。
スコアカードか、手に書いておくか・・・
今日の収穫は、何とかアイアンが以前よりは打てそうな感覚があったこと。
特に5鉄がしっかり打てることがわかった。
4Wも然り、かなり使える実感。
今日の反省を少しでも生かして次回に期待 
関連記事

㊗️オープン戦
良いシーズンとなりますように
祈っております
追伸
名前に恥じぬ
更なる武器の投入も期待しています
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

いよいよ始まりましたね。
初戦としては上出来ではないでしょうか(^^)
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

第1戦、おめでとうございます。これからシーズンインですね。
シーズン明けで99はまずまずではないでしょうか。
オフシーズンのない私は、この間百叩きでしたが(爆)。
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

キューピーさん、
いつもどうも有難うございます。
武器投入は予算が・・・(笑)
もう替えないつもりなんですが・・・。

[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

やすさん、
いつもどうも有難うございます。
初戦のつもりはなかったのですが・・・。
急遽・・・。
ハードスケジュールです(笑)
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

芝刈り夢想さん、
いつもどうも有難うございます。
温かいお言葉有難うございます。
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

おー、ついに開幕ですね!
やはり実戦ともなると練習のあれこれを半分くらい忘れてしまいますよね…!
また今年もよろしくお願いします!!
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
いつもどうも有難うございます。
情けないラウンドでしたが、久しぶりの芝の感覚で・・・。
こちらこそ宜しくお願い致します。
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

おお、早くも道内で開幕ですか。行動派ですね〜〜!!
[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

Re: し

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
てっきりいらっしゃるかと思い、予約したのですが・・・。

[ 2017/03/20 ] [ 編集 ]

根性なしで、伊達まででばっていけませんよ~
[ 2017/03/21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する