脇締め意識での練習継続・・・

コラソン0102
実家と初詣に早くから出たので、その帰りに続けて練習へ。
持っていったのは、DR、4W、7鉄、SW。

脇締め意識でのアドレス、グリップ。
左はプロ、右は以前の自分。
違いは、肘が下を向いているか、横を向いているか。
肘が下を向いて、アドレスすると身体に付くくらいの感覚。
改めて意識すると、球の捕まりが違うことに気付く。
脇締めイメージ自分脇締め

脇締め意識前の7鉄スイング。左脇が少し開いている。
脇締め意識前7鉄

脇締め意識後の7鉄スイングでは、結果として締まっている。
脇締め意識後7鉄

練習でも7鉄が非常に良い感じ。
意識してから、脱力も自然に出来、トップやダフリが極端に少なくなった感じ
腕の力が必要無いことを再認識
7鉄後方0102⇚クリックで動画へ

そしてドライバー。
今日の調子はやや不調だったが、それでも今までよりはまともな感じ。
元調子のドライバーで、結果的に昨年のシーズンオフを無駄にしてしまったことに比べれば、
今年はまともに迎えられた、ということか・・・
DR後方0102⇚クリックで動画へ

このスイングを試しだして、ルーティンが変わらざるを得なくなった。
  ①肘を合わせて下に向け、肘より手側を内旋させてグリップ。
    左グリップは親指と人差し指の股にシャフトが来るくらいまで。
  ②ボールに合わせてアドレスして、左右の足を交互に小さくバタバタ踏み込んでリズムをとり、
   右に踏み込んだ勢いでテイクバック。

  ③左への踏み込みに合わせ、ダウンスイング、そしてインパクトへ。

当分は続けることによって、身体に記憶させることか・・・

関連記事
スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/01/03 ] 練習 | CM(7)

>肘を合わせて下に向け

すごい柔らかさですね。

やってみましたが、肘を深く曲げてないと、両肘が付きませんよ~。

左右の脇を均等に締めるのですか?

右の肘が曲がってないとインパクトで押し込めないような気がしますが・・

気のせいでしょうか。
[ 2017/01/04 ] [ 編集 ]

Re: し

しょぼさん(し師匠様)、
いつもどうも有難うございます。
ご指摘いただいたときから、考え方を変えた点が一番のインパクトでした。
両肘は付かないですが、安楽プロの「プレ男レッスン」でも
脇の締め方で同様のことを言っていました。
実践すると、感覚が今までと全く違いました。
如何に今までのゴルフがいい加減だったか、
し師匠のご指摘で一皮剥けたような気がします。
[ 2017/01/04 ] [ 編集 ]

残念ながらいつものウケウリなんです。すいません(笑)。
[ 2017/01/04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

し師匠さん、
ウケウリでも何でも、私にとっては大きなご指導でした!
どうも有難うございます。
シーズンで結果が出てから、改めて御礼を・・・(笑)
[ 2017/01/04 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!

脇締め意識、良いですね!
僕もスイング改造中なのでとても参考になります!
[ 2017/01/05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
いつもどうも有難うございます。
今までのブログが恥ずかしくなってしまいます(笑)
一から出直しです・・・
[ 2017/01/05 ] [ 編集 ]

やはり両腕胸にのせるべきかも

左右頂戴で、両胸の上に左右上腕をおいてしまうほうが、インパクトで右腕を押しこんだりしないのでベターかもしれません。

吉田Pの最新著作を今通読しなおしまして、右腕は右胸のしたからあてがうのはテウチの元だと判明しました。訂正します。m(__)m。
[ 2017/01/07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する