今年第47戦樽前カントリークラブでのラウンド・・・今年鴨鍋初戦で最終戦

今シーズン最終戦としてダメ元で予約していた樽前CCは雪の心配は無かったので、ラウンドへ。
4年ぶりの樽前、以前は行っていたんだけどなぁ・・・。
樽前クラブハウス前樽前ロッカー

しかし気温は0~2℃程度。風が無かったのが救い。
「装束」は、ヒートテック、ウールタートル、フリース、カーディガン、ダウンと薄着を重ね着。
防寒準備万端だったので、あまり寒さは感じなかった(顔は別)。
ただ、ダウンを着ると身体が回りづらくなる・・・。
クラブハウス前の大きな池は凍りっ放し

樽前G状況樽前クラブハウス前池

前半は北コース。
当然、グリーンやフェアウェイ、そしてティーグラウンドは凍っている・・・
1番505Y、PAR5 6(2) FW
  ドラコンの安楽プロの動画を見ていて参考にしてやってみようと思ったDRのティーショットを実践してみたら、大成功。
  2打目はいきなりロッディオ4Wの初登場だったが少し引っ掛けて左ラフへ。行ってみると思いの外飛んでいたようだ。
  9鉄で乗らずSWで乗せて2PT、ボギースタート。グリーンに直接落とすのが怖い・・・。
  ちなみに安楽プロのティーショットとは、
  「腰を回す意識ではなく、右に踏み込み、それから左に踏み込んで、途中ではインパクトを意識しない」
  というもの。

2番368Y、PAR4 5(2) FW
  樽前北#2
  DRはFW、6鉄で右ラフ、PWで乗せて3.5mを外して2PT、ボギー。
  樽前山がきれい・・・

3番148Y、PAR3 4(3) B
  ピンは奥だが、6鉄で右前バン入。SWでグリーンに乗せると「コンコンコン」と弾んで4mまで寄ったが惜しくも外す。

4番398Y、PAR4 6(3)
  打ってはいけない右に飛んだが、ラフで止まっており、2UTでこれまた意図より右に出たが、凍ったFWで弾んだらしく、
  花道までPWが変にキックしてあまり寄らず、凍ったグリーンに翻弄されて3PT。

5番366Y、PAR4 8(3)
  身体が回らず、手打ちで引っ掛け左ラフ。左ギリギリを狙ってしまって、木に当たる。今度は下を抜こうとして、
  また木に当たる。乗せるつもりがFW止まりで、5オン3PTのダブルパー
  「最初からFWに安全に出しておけば・・・」を改めて実感。シーズンではこういう冒険はしないようにしよう。

6番503Y、PAR5 (2) FW
  DRはFW右、2UTがFWで跳ねFW左、7鉄で2段グリーンの上の面に乗せ2PT、パー
  北コースでのHDCPが1だが、上手く攻めることが出来た。

7番356Y、PAR4 6(3) FW、B
  FW左から7鉄でG右前バン入、SWで乗せたが3PT

8番154Y、PAR3 5(1)
  樽前北#8
  ショートティーが上手く刺さらないままに、2UTで打ったら、右の斜面に跳ね返されてOB
  プレ4で乗せて、とりあえず1PTのダボ。
  ティーは全ホールで、他人の穴の中で適当なものを探して刺して打った。

9番378Y、PAR4 4(1)
  FW左から2UTでG右ラフ、PWで乗せて2PT、ボギー。
  樽前北9番DR⇚動画へ   樽前北9番Y氏DR⇚動画へ
  樽前北9番家人DR⇚動画へ

前半は20PTの50の大叩き。
フェアウェイもグリーンも凍っているので仕方ないと思いながら、最終戦なので、やはり残念
でも、風があまり無いので、比較的普通に回れる感じで、そのままスルーで後半南コースへ。
40分待ちと掲示されていたが、それが無かったのも幸運
  樽前北→南

後半は南コース
1番471Y、PAR5 7(1) B
  右バンカーの先のアゴに止まり、7鉄で打ったらその先のバンカーへ。また7鉄で出しラフ。
  5鉄でFW右。これは上手く打てたしかしSWでショートしてカラー。外PTで寄せて、1PTのダボ。
  つい凍ったグリーンを考えて直接オンを避けてしまい、ショート気味

2番359Y、PAR4 6(3)
  左ラフから2UT、PWで乗せたが、3PT、ダボ。

3番395Y、PAR4 5(1) FW
  樽前南#4
  ドローでFW真ん中だったが、2オン狙って力んで2UTがゴロ、PWはGを横断して転がり奥のカラー。
  9鉄で1.5mに寄せ、沈めてボギー。

4番131Y、PAR3 (1)
  7鉄が変なキックでG左ラフ、PWで上1mに寄せ、入れてパー
  樽前南4番⇚動画へ   樽前南4番Y氏⇚動画へ
  樽前南4番家人⇚動画へ

5番370Y、PAR4 5(2)
  右ラフだが前に木があり、4Wで左ラフへ。PWで乗せ2PT、ボギー。

6番371Y、PAR4 6(3) FW
  FWから2UTで右ラフ、PWでオンしたが、3PT・・・。

7番337Y、PAR4 5(2) B
  右バンカーに入れて5鉄でラフへ出し、9鉄でピン奥オン、2PTでボギー。
  まだグリーンは凍っており、手前から奥まで横断していく・・・。またフォークが刺さらない・・・

8番164Y、PAR3 (1)
  樽前南8番樽前南#8
  打ち下ろしが大きく距離感が難しい南8番、3UTで打った球はピン左前1.2mにオン
  これを慎重に決めてバーディー
  しかし相当な打ち下ろしだが、ボール痕は少しだけ。だからといって跳ねる訳でもなかった・・・。

9番523Y、PAR5 6(3) FW
  DRはFW右、ロッディオ4Wが非常に良い当たりで、FW、4UTで奥のピン左に3オン。
  しかし欲をかいて連続バーディーを狙って入れにいってしまい、3PTのボギー
  せめてパーを狙っておけば・・・
  (ロッディオ・バフィーいい当たり
  樽前南9番FWロッディオ⇚動画へ
  (↓ 奥のピン左に3オン)
  樽前南#9の3オン
  
後半は17PTの45。やはりPTは多めだったが、何とかまとめた感じ。
初めて使ったロッディオ・バフィーも、コラソンでは「?」という感じもあったのは事実だが、ラウンドでは今回は使えた。
練習とラウンドでこんなに感覚が違う武器も珍しい?
帰りに工房さんでのリシャフト(挿し替え)も考えて、X2HOT4Wも持って来てはいたのだが・・・。
まずは必要無さそうだ・・・。

ラウンド後は待望の鴨鍋
非常に体が温まり、美味だった
樽前鴨鍋1樽前鴨鍋2

さすがに今日が最終戦(鴨鍋は初戦だったが・・・)。
課題も結果もいろいろと思うところがあったので、またオフでの課題として、見直していこう。

関連記事

極寒のラウンドお疲れ様でした。
北海道も太平洋側、苫小牧は雪がないですね。
ホームコース、相模の地も真冬の朝は-2~-4℃でのゴルフです。
完全冬装備、中々体が動かない中、ナイスバーディです。
[ 2016/11/27 ] [ 編集 ]

極寒のラウンド、お疲れ様でした。
完全冬装備でナイスバーディです。
ロッディオ、良い武器になりそうですね。
それと、カモネギ、極寒のラウンドの後で最高のゴチ!の感じです。
旨そう!


ダフリ!   かも・・・。
[ 2016/11/27 ] [ 編集 ]

最終日が、わりと「温かい日」でよかったですね~。たぶん普段の行いのよさでしょうね。


おー!、装束(笑)・・・


昨日東京いったら、うだるような暑さでしたよ。この温度差。
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

凍ってティーが刺さらないというのはすごいですね。
でも羨ましくはないです。ゴルフの寒さは嬉しくないので(苦笑)

安めのコースでティーグランドが人工芝の場合は、ティーが刺さらない時はありますが(爆)
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
いつもどうも有難うございます。
身体は動かないですが、とにかく跳ねました(笑)
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
いつもどうも有難うございます。
鴨鍋のアンコール!は無理そうです・・・
ロッディオ4Wは、練習と実戦が全く違い、繋がりません・・・(悩)
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
「装束」、パクらせて頂きました!
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

芝刈り夢想さん、
いつもどうも有難うございます。
樽前は以前、日本女子プロミノルタをやったところですが、
アコーディアになって時間が経って、状態が・・・、です。
鹿のフンが凄かったです(笑)

[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!

今年最後は樽前でしたか。先週(金)の日ハム納会ゴルフも樽前でしたね。
僕も以前は何度か行きましたが最近は近場ばかりで苫小牧方面は殆ど行かなくなりました。
こちらは今週末の苫小牧エミナで今季最後の予定で、それで35戦目となります。例年40回以上はラウンドしてましたが今年は何故か少なかったです。

練習ではイマイチでも本番に強いクラブってたまに有りますね。前のJbeamドライバーがそんな感じでした。
あと、武器商人さんもご存知かと思いますが、最近評判のスネルMTBボールを2R使ってみましたがスピン性能や方向性、打感が良く、来季はこれを使う予定です。

それでは来年またご予定が合いましたらNGBコンペに参加されてみて下さい。
そういえばエミナも鹿の糞が多かったです…(笑)
[ 2016/11/28 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

いおた。さん、
いつもどうも有難うございます。
私も、苫小牧方面はシーズン初めと終わりぐらいしか行かなくなりましたね
[ 2016/11/29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する