今年第46戦苫小牧ゴルフリゾート72アイリスゴルフクラブでのラウンド・・・今シーズン最終ラウンドか?

無理かと思っていたが、天気も気温も穏やかだったので、Y夫妻とアイリスへ。
朝は霧でどうなるかと思ったが、それもなくなり、風も無く、この季節にしては温かく感じた。
Z545を初めて使う初ラウンド。てっきり来シーズンと思っていたが・・・。
SWも少し重めに鉛を貼って、バランスD5に・・・。
1119アイリス11119アイリス2SETTING NOW 2

インからスタート。ボールはタイトリスト・プレステージ。
10番295Y、PAR4 (2) 
 ・DRは左ラフ、9鉄で2オンし、2PTのパー。

11番172Y、PAR3 5(3) 
 ・2UTで前の組を待ち過ぎ、力んでゴロSWで奥のピンを狙うが、ピタッと止まって3PT、ダボ
  PWでピッチエンドランで寄せるべきだった。こんなにSWが止まるとは・・・。

12番400Y、PAR4 5(2) FW
 ・FWから4WでFW、SWで手前2m、惜しくも外してボギー。

13番350Y、PAR4 5(2) FW
 ・FW真中から5鉄を試してみるが、トップSWで6m手前で2PT、ボギー。
  ここでもSWの止まりを忘れていた・・・。
 
14番471Y、PAR5 (1)
 ・DRは右ラフ、2UTも右ラフ、6鉄でG前ラフ、PWで狙ったら入ってバーディー。
  Z545のPWで初めて寄せたアプローチがバーディー

15番139Y、PAR3 4(2) B 
 ・6鉄でG左バンカー、SWで乗せ2PT、ボギー。
  「へそ回転」でその場捻転を意識したが、クラブが上に上がっておらず、どうもスイングがフラットになってしまった感じ。
  ここだけPROV1(2013)を使用。  
  アイリス#15⇚クリックで動画へ   アイリス#15Y夫⇚クリックで動画へ
  アイリス#15家人⇚クリックで動画へ   アイリス#15Y妻⇚クリックで動画へ
   (自分、Y夫、家人、Y妻の順)

16番379Y、PAR4 6(3)
 ・DRは右ギリギリラフ、2UTでFW、PWでオンしたが3PT、素ダボ・・・

17番372Y、PAR4 6(3)
 ・DRは左ギリギリラフ、2UTで右丘の上、PWで手前3.5m、オーバーして3PTの素ダボ。

18番535Y、PAR5 7(2) FW 
 ・FW左から2UTで右ラフ、2UTでFW、9鉄でG左に一度乗ったが転がりラフ、PWで寄せたが2PT、素ダボ

前半は20PTの46。
上がり3ホールの連続ダボは集中力欠如
それでも新アイアン初使用でこのぐらいなら、まあまあか・・・。
2UTは力が抜け、ヘッドの重さを感じ、自分にしては非常に飛んでいた印象

ハーフの待ちも無く、そのままアウトへ。
1番349Y、PAR4 5(2)
 ・DRをダフり左ラフ2UTでFW、SWで下3.5m、2PTのボギー。
  どうもティーを低くし過ぎていたようだ(久しぶりのラウンドで感覚を忘れている?)

2番151Y、PAR3 4(1) 
 ・5UTで右木に当たり戻る。前に枝がありその下を低い球でPWで通すが、Gを少しオーバーしてカラー。
  PTで狙ったが惜しくも外し、ボギー。意外にPWが止まった、という実感・・・。
  アイリス#2⇚クリックで動画へ

3番390Y、PAR4 5(2) FW 
 ・少しダフって、FW、2UTでG前花道、SWで上2m、カップ前で急に曲がり2PT、ボギー

4番476Y、PAR5 7(3)
 ・ドローで左ラフ、2UTがトップ、2UTでまたトップでラフ、PWで左3mオンしたが3PT、ダボ。
  2UTが当たっているので、つい力んでスイングが速くなってしまった・・・

5番348Y、PAR4 (1) FW
 ・DRがハイドローで谷越え、FW左。2UTで右ラフ、SWのロブで1mに寄せ、1PT、パー。
  2オンを狙った2UTが力んで右へ失敗・・・。

6番376Y、PAR4 7(2) OB
 ・右OB、プレ4で5UTをダフる。SWで乗せ2PT、トリプル
  パーを取った後でDRが明らかに力んだ

7番318Y、PAR4 5(1) FW、B
 ・FW左から8鉄がトップしてバンカー、SWは出しただけでカラー、外PTで1mに寄せ、1PTのボギー。
  カップは難しいところに切ってあったが、何とか入れた

8番142Y、PAR3 4(3) 
 ・6鉄で4m前に1オン。左へ行くグリーンを意識し過ぎて3PT、ボギー
  1stPTが突っ込めなかったのが敗因。

9番477Y、PAR5 7(2) OB
 ・DRが速いリズムで谷を越えずOB、でもプレ4のDRは最高の当たりで、
  残り50YをSWでオン、2PTのダボ。

後半は17PTの48。
力んでリズムを崩したのがそのまま結果に出た感じ。
残念だが、脱力したリズムさえしっかり自覚すれば、何とかなりそうな感もある。
それが顕著だったのが2UT。良い面も悪い面もはっきり出た。
ただ、パットがイマイチだった・・・。

今シーズン最後になるかどうか、相当その可能性は高いが、
課題がはっきりしているので、オフシーズンはそれを地道にやるだけ(時間が許せば、だが・・・)

関連記事

寒い中、ラウンドおつかれさまでした〜。今年、もう1回できるといいですね(G鬼)

#私、明日エミナ東なんですよ。−5度の噂(W)。FWとGが完璧にアイスバーンでしょうね。
[ 2016/11/22 07:21 ] [ 編集 ]

46ラウンドですか!
4月から11月の8か月、月平均6回ですね!
羨ましい限りです。

そして、ONとOFFの切り替え。
OFFを作るのも良いと思いますが、そこに開場しているコースがあると…、中々!です。
[ 2016/11/22 08:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
一番寒い日にぶち当たりましたね(笑)
お怪我だけにはお気をつけくださいませ。
[ 2016/11/22 23:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
いつもどうも有難うございます。
記事になっていないラウンドもあるので、50くらいでしょうか・・・。
でも仕事絡みもそれなりにあるので、
ゴルフに徹することができるラウンドは半分くらいかもしれません(笑)
北海道は強制的にオフになるので・・・。
でも仰る通り、ギリギリまで・・・(笑)
[ 2016/11/22 23:17 ] [ 編集 ]

かずくん

最後の最後まで粘りますね。
もう11月下旬ですよ。
[ 2016/11/22 23:49 ] [ 編集 ]

Re: かずくん

かずくんさん、
いつもどうも有難うございます。
昨年は11月29日が最終でした(笑)
[ 2016/11/23 08:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する