第45戦ハッピーバレーゴルフクラブ札幌でのラウンド・・・極寒・強風に苦しむみながらリタイヤせず(笑)

大雨ハッピーバレーハッピーバレーロッカー

家を出る時から風が強く、嫌な予感。ただ雨は無さそう。
混んでいるのかと思いきや、着いてみると、すぐスタート出来る状態。
さすがに雪の可能性もあったからか、キャンセルも出ていたのかも・・・。
風はだんだん強くなり、また前日から早朝までの雨が予想以上に降ったようで、地面が所々ドロドロにぬかるんでいる状態。

前半は金沢コース。
ティーアップ時点では既に5~6m程度の風が・・・
◆1番343Y PAR4 6(1) FW
   ・寄せのPWで、緩い地面に刺さるのを嫌って「予想通り」トップしてダボスタート。
   
◆2番501Y PAR5 7(2) FW
  ・ここでも4打目のPW、今度は刺さってダフり、またまたダボ。3打目まではマネジメント通りだったのだが・・・。
  
◆3番313Y PAR4 5(2) FW
  金沢#3
  ・SWで3オンしたが惜しくも外し、ボギー
    
◆4番155Y PAR3 4(2)
  ・2UTが右ラフ、SWで乗せて2PT。ここまではずっとアゲインストだったが、かなりキツイ風になってきている。
  
◆5番393Y PAR4 5(2) FW
  ・2打目の2UTがトップ気味だったが、飛んでG右前FW、SWで手前2.5mにつけたが、僅かに外しボギー。

◆6番323Y PAR4 5(2) FW
  ・強烈なアゲインスト、FWから2打目を2UTでG右を狙ったが、風に戻されギリギリ池の右ラフ。
   SWで2.5mに寄せたが惜しくも外しボギー。

◆7番135Y PAR3 5(2) B
  ・アゲの中、5UTがスライス、池を越えたぬかるみラフに埋まる。SWで目の前のバンカーに入れ、
   1発で出したが2PT、ダボ
  ・カジュアルウォーターだが逃げる場所が無かった・・・
    
◆8番508Y PAR5 7(1) FW、B
  ・3打目まではG前FWまでマネジメント通りしかし4打目のバンカー越えを入れてしまう。
   最近これが多い。しっかり振れていないようだ。

◆9番424Y PAR4 7(2) FW、B
  ・2打目まではマネジメント通り、3打目で大きめの4UTで狙ったら右に出てバン入これは想定外。
   バンカーから出したがG奥ラフまで。

前半終了後には相当な風になっていた。
16PTの51。上がり3ホールの崩れが大きい・・・
要所での大切なショットへの集中力が無い。
DRはしっかりFWキープ出来ているので(キープ率100%)、逆にそこだけを注意すれば・・・、という感じだ。
ただ、強風でとにかく
 寒い!

ハーフ待ちも全く無く、後半の伊達山コースへ。
◆1番357Y PAR4 5(2) FW
  ・PWで左上3mに乗せたが、外して2PTのボギー。
   
◆2番471Y PAR5 6(3) FW
  ・非常に強いアゲだが、DRは左ギリFW、前に林があるが2UTでその上をショートカット越え、FWのベストポジションへ。
   PWで下の段に3オンしたが、惜しくも3PT、パーが取れず残念
   理想的に攻めたのだが、微妙なグリーンのアンジュレーションにやられた・・・。

◆3番334Y PAR4 5(3) FW
  ・DRは非常に良い当たりだったが強烈なアゲでかなりボールが押し戻され、バンカー前のFWに止まる。
   3UTで2オンに成功したが、上りが重く奥のピンまで3PT

◆4番351Y PAR4 5(2) FW
  ・G右前ラフからSWで寄せ、2PT、ボギー。   

◆5番144Y PAR3 4(2)
  ・ここも強烈なアゲ。恐らく10m程度の風ではないか。4UTで右ラフ、乗せて2PT。

◆6番527Y PAR5 6(1) 
  ・この辺りではもう風が強過ぎて、前に行けばよいという感じ。DRは右ラフだったが、その後は2UTでFWをキープ、
   4打目で5UTでカラーに乗せ、外PT→1PTで何とかボギーに収める。

◆7番348Y PAR4 5(2)
  ・ここでもFWを外したが、3オン2PTのボギー。
  
◆8番164Y PAR3 5(4) 
  ・奥6mに1オンしたが、強いフォローの中、クラブ選択を誤り、1つ大きい3UTだった。何と4PTして素ダボ
   
◆9番398Y PAR4 5(1)
  伊達山#9
  ・左木に当たり、6鉄で出し、3UTでG前カラー、外PTで上の段に乗せ、1PTのボギー。
   
後半は20PTの46。トータル36PTの97。
この強風とぬかるみの中、後半はよく46で回れたと思う。
後半のFWキープは4/7。
そもそも飛ばないので、狙ったところを繋いでいくゴルフ、という感じが功を奏したか・・・。
3PT2回、4PTも1回あったので、これをもう少しどうにかしていれば・・・。

ただ、実際はあまりの強風による
冷蔵庫の中の寒さ
なので、集中力というもの自体が働かなくなっていたように思う。
ヒートテックなども含め、5枚重ね着していったが、それでも動いていないと厳しい状態。
体感は0℃、雨が降ったら、即、雪になっていただろう。
とにかく、強風に耐えるということは非常に疲れることであり、入浴後はグッタリ・・・

帰宅して調べたが、風はピークで13m前後あったようだ
よく最後までやったもんだ・・・
皆さん、お疲れ様でした
なお今回はあまりの強風と寒さで動画を撮る余裕がなかった・・・



関連記事

かずくん

お疲れさまです。
コレは楽しさの領域を超えていませんか(笑)。
[ 2016/10/30 ] [ 編集 ]

私は羊でしたが、雪がずっと降ってるわりに風が少なく、寒いのは寒いのデスが、露出部分のダメージがKB師匠のコースよりずっと少なかったと思います。

寒くて風強い時は、露出部分の保護が重要だと思います。また、貼るホカロンも背中に縦1列に貼り付けるとスイングの邪魔にもならず、打たせ湯みたいな幸福感があって極寒環境での心の支えになります。後、重ね着ですが、寒いときはどうしてもテウチぽくなりますので、テウチになっても前に飛ばせるように、腕の可動性は確保する工夫が必要だと思います。腕そのものは、体幹ほどは寒さに弱くないので・…‥
[ 2016/10/30 ] [ 編集 ]

Re: かずくん

かずくんさん、
いつもどうも有難うございます。
修行でした(笑)
[ 2016/10/31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
私は土曜でしたが、そもそも風が強かったです。
重ね着はぶ厚くならずに体も動き成功でしたが、
さすがにそれでも・・・風邪が強過ぎました(笑)
[ 2016/10/31 ] [ 編集 ]

土曜日でしたか。土曜日はたしかにひどい風でしたね。寒冷時の装束チェックのために(笑)アプ練習に行っただけで辛かったです。
[ 2016/10/31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する