今年第42戦札幌リージェントゴルフ倶楽部新コースでのラウンド・・・寒い中、職場コンペ(予約投稿)

熊本地震や台風で被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます

コンペ2気温9℃

昨日に続き連チャンだが、職場のコンペで札幌リージェントゴルフ倶楽部新コースでラウンド。
気温は低く、ずっと10℃を下回るくらい
といっても幹事なので、まずは早く行って、諸準備に追われる。
予約はアウトスタートだったがカートに乗るとインスタートだったり、違うバッグが積まれたり、お決まりの小さな混乱はあったが、
無事にスタート。
自分は幹事なので、数球パットで転がしただけで、すぐにスタート。
よく考えると、よく来ていた新コース、今年は初めて
コンペスタート前1コンペスタート前2

前半はインコース。
始球式の後、第1組でスタート。
10番472Y、PAR5 (1)
  新コース10番
  DR(FW真ん中)➡4W(FW左)➡3UT(G右前ラフ)➡SW(1.5mオン)➡1PT
   ・ボールは、気温が低いので柔らかいボールが、と思い、前日の御前水で使ったツアーステージV10を使用。
   
11番293Y、PAR4 5(2) FW
  DR(FW右)➡4UT(G右ラフ)➡PW(Gオン)➡2PT
   ・2打目はラフとGの境目でPWが打ち辛く、上手く寄せられず、2PTの距離となった。

12番331Y、PAR4 (1)
  DR(FW真ん中)➡6鉄(ピンハイ右2mオン)➡1PT
   ・「きれいに」バーディー奪取
   ・2打目の6鉄は、力みが全く無く振れた感覚だった。

13番164Y、PAR3 4(2)
  2UT(G前)➡9鉄(オン)➡2PT
   ・9鉄寄せがやや強過ぎた

14番325Y、PAR4 5(2) FW
  DR(FW左)➡2UT(G前)➡9鉄(3m手前オン)➡2PT
   ・9鉄の寄せが突っ込み不足
   ・ここからタイトリスト「プレステージ」を使用。バネのような打感であまり好みではないが、飛んでいる???

15番482Y、PAR5 (1) FW
  DR(FW真ん中)➡4W(FW)➡PW(G右カラー)➡PW(1mオン)➡1PT
   ・3打目のPWの狙いがやや狂い、3オンしなかったが、何とかパー。
  
16番359Y、PAR4 6(2) FW
  DR(FW右)➡2UT(ダフってクリーク右越え)➡SW(G前ラフ)➡PW(ピンに当たる)➡2PT
   ・急に雨が降り出す。
   ・2UTはダフったのでクリークに入ったと思ったが、越えていた(雨で見えなかった)

17番131Y、PAR3 5(3)    
  8鉄(左カラー)➡PT(1.5mオン)➡3PT
   ・外PTで1.5mに寄せたが、何と3PT
   ・ケ・イ・ソ・ツ

18番361Y、PAR4 (1) FW
  DR(FW右)➡3UT(G前)➡PW(1.5mオン)➡1PT
   ・PWで上手く寄せ、1PT、パー

前半は15PTの42。
プレステージにしてから、ボールが飛んでいる感じ。気温のせいか???
打感はゼクシオ・エアロドライブに似た「ボヨーン」といったバネのような感じ。
17番は安易でもったいなかった

途中休憩は無く、後半アウトへ。
1番472Y、PAR5 7(1)
  DR(左Rフ)➡2UT(FW)➡2UT(FW)➡SW(トップしてG奥バンカー)➡SW(出ず)➡SW(OKに寄せる)➡1PT
   ・4打目トップは痛い。スイングが速くなる・・・
   ・バンカー2発目は入りそうになった

2番348Y、PAR4 7(2)
  DR(左木に当たりラフ)➡3UT(右ギリラフ)➡8鉄(G左前)➡PW(乗らず)➡PW(寄せてオン)➡2PT
   ・このトリプルは痛い。冷静な処理が出来なかった・・・

3番128Y、PAR3 4(2)  
  7鉄(G左カラー)➡PW(2mオン)➡2PT
   ・寄せの突っ込み不足。

4番339Y、PAR4 5(2) FW  
  DR(FW右)➡3UT(G前ラフ)➡PW(下2mオン)➡2PT
   ・2打目は前に木があって狙えず、打ったが木に当たる。  

5番517Y、PAR5 7(2) FW
  DR(FW真ん中、今日イチ)➡4W(右ラフ)➡2UT(右ラフ)➡SW(ロブがGオーバー、カラー)➡PT➡2PT
   ・2打目の4Wはターゲットフラッグに当たり、先に抜けて右ラフへ。ちょっとついていない・・・ 
   ・絶好のロブチャンスだったが、最近SWのロブが不調

6番348Y、PAR4 5(2) FW
  DR(FW真ん中)➡8鉄(ダフってG左前)➡PW(Gオン)➡2PT
   ・2打目は2オン狙い過ぎで力んだ

7番383Y、PAR4 5(2) FW
  DR(FW真ん中)➡2UT(力んでダフる)➡SW(下4mオン)➡2PT
   ・ここでも2オンを狙い過ぎて力む12番の2オン時の脱力感を忘れている・・・

8番180Y、PAR3 4(2)
  2UT(ピンハイ右ギリラフ)➡PW(Gオン)➡PW(1mオン)➡2PT
   ・PWの寄せは後ろの伸びたラフが邪魔で、乗せただけ。
  
9番383Y、PAR4 5(2)
  DR(右ギリラフ)➡1UT(G前花道)➡PW(Gオン)➡2PT
   ・つい力が入り、FWキープ出来ず。

後半は17PTの49。トータル32PTの91。
後半は1つもパー無し。やはり出だしの2ホール(ダボ、トリ)が痛い・・・
シーズン終盤、来シーズンを見てのスイング見直しが必要・・・。

終了後は表彰式。
優勝者は何と『2アンダー』、一人別世界のシングルさんだった。
コンペ優勝者コンペ表彰式1

無事終了して、現地解散。
終わる頃も気温は9℃。
寒い1日だった・・・

【今日のデータ】
パーオン率:5.6% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:77.8% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:71.4% 平均パット数:1.7778 バーディー数:1 パー数:3

関連記事

幹事さんお疲れ様でした!

この日は10日でしょうか?寒かったようですね。NGBコンペですと始球式は誰もやりたがらなくてクジ引きで決めたりしてましたが、どのようにされてますか?
プレステージって飛ぶんですね。最近はクロムツアーを使っていますが少しでも飛距離を伸ばしたいです。明日は茨戸に行って来ます。
[ 2016/10/15 13:48 ] [ 編集 ]

Re: 幹事さんお疲れ様でした!

いおた。さん、
いつもどうも有難うございます。
10日です。冠大会なので、冠の方が常に始球式です。
プレステージは昨年も少し使いましたが、
DRのシャフトを替えた最近、感覚が合うように感じたので、また使い始めました。
[ 2016/10/15 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する