今年第26戦札幌リージェントゴルフ倶楽部旧コースでのラウンド・・・あと一歩の踏ん張りが。。。

熊本地震で被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます

旧コーススタート前旧コース

アウトからスタート。
◆1番476Y PAR5 6(2) 
 DRは右山斜面、2UTでFW真ん中、アゲで3UTでG右前、PWで乗せて2PT、ボギー。
 まずはブリヂストン「JOKER」を使ってみた。DRはミスったが、2UTは非常にいい当たり
 打感が軽いわけではなく、音は硬そうな音だが、感触は硬いという感じは無い。
  JOKER箱
 
◆2番350Y PAR4 6(2) FW
 DRはFW、4Wは右OB前のラフ、9鉄で木の下は通らず、G砲台下止まり。PWで乗せ2PT。
 ここは「XXIO UX-AERO」を使う。何となく感触が・・・、という感じで17番まで使う。
 でも飛んでいるという訳でもない。
 UXーAERO箱

◆3番139Y PAR3 4(2)
 6鉄でG前ラフ、SWでピン左前3mに乗せ2PT。
 スイングが速く、しっかり当たっていない。

◆4番410Y PAR4 6(2) FW
 DRは右林。5鉄で木の下をFWに出し、7鉄でG前ラフ、PWが強過ぎて上5mオン、2PT。
 
◆5番381Y PAR4 (1) FW
 DRはFW左、、4Wはダフリ気味でFW、残30YをSWでロブ、奥4mにオン、これを沈めパー
 以前にPWで砲台壁に当てて失敗したので、軽いロブで攻めたのが功を奏す。

◆6番314Y PAR4 (2) 
 DRは右ラフ、2UTで「あのへ~ん」と打ったら2オン1stPTを惜しくも外してパー。
 
◆7番135Y PAR3 (2)
 5鉄で左手前4.5mに1オン。1stPTは大ショートしたが、これをねじ込んでパー。

◆8番355Y PAR4 5(2)
 DRは右ギリラフ、3UTでG前FW、SWで右上2.5mにオン、外して2PTのボギー。
 
◆9番558Y PAR5 6(2)
 DRは右ラフ、4WでFW、2UTはややダフってG前FW、30YをSWでミニロブで2.5mにつけたが、外してボギー。
 DRをFW置いておけばもう少し違った結果だったかも。

前半は17PTの44。
序盤の感じではボギーペースは難しそうだったが、途中でややゾーン状態を迎え、
何とかボギーペース以下を確保。
ボールは「XXIO UX-AERO」を続けたが、飛ぶというほどでもなく、ただDRが押し込む感じがあるような感じ。

後半そのままインへ。
◆10番350Y PAR4 5(2) FW
 DRはFW右、4WはFW、PWで左上3.5mオン、2PTでボギー。
 このホールは「XXIO LX」を使う。

◆11番420Y PAR4 6(1) FW
 DRはFWギリ右、4Wはゴロで左ラフ、前の木の下を5鉄パンチでもう一度ラフ、PWでG直前、PWで1.2m、
 沈めてダボ。ボールは「XXIO UX-AERO」に戻す。

◆12番536Y PAR5 8(2) FW
 DRはFW、4WもFW、2UTは砲台斜面途中、PWでG前ラフ、SWでG直前、外パターで乗せ2PT。
 4打目のPWの距離感が狂ったのが失敗 
 
◆13番176Y PAR3 4(1)
 2UTでサブグリーン真ん中、SWダフってカラー、外PTで1.2mに寄せて1PT、ボギー。
 寄せはPWで良かったか・・・。

◆14番409Y PAR4 6(2) B
 DRは左ラフ、2UTで右バンカー、遠いのでPWでGギリ前、9鉄で2.5mに寄せ2PT。

◆15番370Y PAR4 5(2) FW
 DRはFW真ん中、4UTでG右前、SWで上2m、2PTボギー。

◆16番525Y PAR5 (1)
 DRは右ラフ、2UTで左ラフ、2UTでサブG前ラフ、PWで上1.5mに寄せ、1PTパー
 一度もFWへ行かなかったが、パー奪取。

◆17番160Y PAR3 4(2)
 2UTでややダフリG前ラフ、PWで下4m、2PTでボギー。
 寄せがやや手打ちで突っ込めなかった
リージェント17番⇚クリックで動画へ   リージェント17番H氏⇚クリックで動画へ
リージェント17番Y氏⇚クリックで動画へ   リージェント17番家人⇚クリックで動画へ

◆18番415Y PAR4 5(2)
 リージェント18番DR⇚クリックで動画へ
 ここでボールをJOKERに替え、DRはFW左、2UTでFW、PWは上につけ、2PTのボギー。
 
後半は15PTの48。
トータル32PTの92。
後半やや疲れて息切れ気味。
4Wはスティールヘッド・プラスだったが、たまに打ち込みが足りない感じでミスも出る。
Y氏に貸すために持ってきたX2HOT(17度、NSPRO GT600FW,S)も試してみる価値はあるかもしれない。
ボールのお試しは、XXIO UX-AEROはXXIO LXより球が重い感じがするが、だからといって前へ前へ行く感じもしない。
価格も高いので、さすがに使えない感じがした。
JOKERは1番の2UTの飛びと、18番のDRを考えると、もう少しお試しが必要かも・・・。

【今日のデータ】
パーオン率:11.1% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:66.7% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.7778  パー数:4

関連記事

旧コースで92かー(笑)相変わらずやな?ボールがどうとかクラブがどうとか拘り半端ないっすね? いつも失笑させてもらってます
[ 2016/08/02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ppp.prin.ne.jpさん、
いつもどうも有難うございます。
趣味ですので、ご理解のほど宜しくお願い致しますv-435
[ 2016/08/02 ] [ 編集 ]

道具への拘り有ります。

私は旧コースは行った事がないのですが、新コースより難しいのでしょうか?
私も道具への拘り有ります。特にドライバー、パター、ボールでしょうか。
今はキャロウェイのクロムソフトを愛用していますが、このボールじゃないと掴まりが悪くて駄目です。
ドライバーも元々スライサーなので捕まり重視、パターもJOPグリップが手放せなくなりました。
アマチュアはある程度技術が身に付いたら後は道具頼りだと思いますね。
[ 2016/08/03 ] [ 編集 ]

Re: 道具への拘り有ります。

いおた。さん、
どうも有難うございます。
旧コースのほうが新コースより広いかもしれません。
難しさは人それぞれかもしれません。
[ 2016/08/03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する