今年第19戦新奈井江カントリークラブでのラウンド・・・雨中戦で善戦?

熊本の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。早く地震が収まることとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


前から雨予報でプレーは諦めており、実際に行ってみてキャンセルを考えていたが、実際に着いてみると、小雨状態。
予報は雷の可能性もあったが、風も無いので出来るところまでプレー、と判断して、スタートすることに。
新奈井江ハウス1新奈井江ハウス2

ちなみに練習グリーンはかなりの速さ
ここは3年ぶり。こんなに素晴らしい状態のグリーンは今年初めて以前はこうだったか???
早め時間限定の安い予約だが、トップスタートだった。
新奈井江CH1新奈井江スタート時

前半はインスタート
◆10番384Y PAR4 7(3)
   DR(右ラフ)➡2UT(ラフが粘り強く左ラフへ)➡6鉄(花道)➡SW(Gオン)➡3PT
   ・雨がそれなりに降ってきたが、グリーンは非常に速く、3PT

◆11番493Y PAR5 7(2) FW
   DR(右バンカー越えてFW右)➡2UT(FW左)➡3UT(花道だが目の前に木)➡SW(木を越そうとするが
   当たってG前)➡PW(Gオン)➡2PT
   ・SWで木を越さず、下を転がしで乗せたほうが良かったか・・・。ただ雨で止まる可能性も。

◆12番158Y PAR3 (2)
   3UT(右にオン)➡2PT
   ・かなり雨が強くなってきたが、グリーンは変わらず速い

カートのキャディバッグにかけるビニールカバーの上にもすぐ雨が溜まる・・・
カートカバー雨

◆13番380Y PAR4 5(2)
   DR(左バンカー横ギリラフ)➡2UT(左ラフ)➡PW(Gオン、雨でも落ちてから速い!)➡2PT
   ・雨も強くなったが、グリーンの速さは変わらずに速い

◆14番458Y PAR5 (1)
   DR(FW左)➡3W(FW右)➡7鉄(トップ)➡SW(2m手前にオン)➡1PT
   ・3打目でオン出来なかったのは残念だったが、好調のSW寄せで速いGもしっかり読んで1PT
   ・速いGでもコンペティツィオーネ568Wはしっかり止まる

◆15番339Y PAR4 5(2)
奈井江#15⇚クリックで動画へ
   DR(右ラフ)➡2UT(FW)➡SW(5m前オン)➡2PT
   ・1stPTで2.5m残したが、2ndで入れる

◆16番165Y PAR3 4(1) B
奈井江#16⇚クリックで動画へ
   4UT(トップして右前バン入)➡SW(カラー外ラフ)➡PT(OKまで寄せる)➡1PT
   ・ついスイングが速くなってトップ。ゆったり振る意識が必要。

◆17番356Y PAR4 5(2)
奈井江#17⇚クリックで動画へ
   DR(右ラフ)➡2UT(ラフが粘り強く左ラフへ)➡PW(G奥にオン)➡2PT

◆18番353Y PAR4 5(2)
奈井江#18動画⇚クリックで動画へ 奈井江家人#18⇚クリックで動画へ
   DR(右ラフ)➡3UT(花道)➡SW(下4mにオン)➡2PT
   ・2打目はラフに浮いていたので3UTを選択。
   ・ただ、ピンはバンカー越え。3UTでG真ん中花道狙いで寄せる意図通りに攻めた。

前半インは17PTの46。
久しぶりの雨中戦と速いグリーンに戸惑い、スタート2ホールでバタバタ
タラレバだが、これが静かに進んでいれば・・・。
途中、止みかける時もあるが、強くなる時もあり、基本、ずっと降っている・・・
新奈井江雨

後半アウトへ。
前半は2サムトップスタートだったので、1時間45分で回る。
後半は前がコンペでスタートから詰まる・・・
こんな天候の日のコンペも大変
◆1番449Y PAR5 7(2)
   DR(FWセンター)➡3W(FWセンター)➡6鉄(G手前ラフ)➡SW(ダフり、乗らず)➡SW(オン)➡2PT
   ・3打目は雨の強さでボールの勢いも弱まることを実感
   ・得意のSWの寄せも雨に気を取られ、ダフる

2番から7番までは、橋を渡って違う区画へ移動。
新奈井江OUT橋1新奈井江OUT橋2

◆2番337Y PAR4 5(2)
   DR(左ラフ)➡5鉄(前が木、低い球でFWへ)➡SW(Gオン)➡2PT
  グリーンには水が溜まっている・・・
新奈井江グリーン雨

◆3番351Y PAR4 5(2) FW
   DR(FWセンター)➡2UT(G左カラー)➡外PT(2mに寄せる)➡2PT
   ・外からのPTで寄せたが、Gはこれだけの雨でも上りが速く、1stPTはカップオーバー

◆4番121Y PAR3 4(3)
   8鉄(左オン)➡3PT
   ・アゲインストで乗せたが、Gの速さに翻弄され3PT

◆5番370Y PAR4 6(3) FW
   DR(FW左)➡2UT(左バンカー前FW)➡SW(Gオン)➡3PT
   ・またまた速さに翻弄され3PTとにかく上りが速い

◆6番385Y PAR4 5(1) FW
   DR(FW右ギリ)➡3W(右ラフ)➡PW(ショート、G入口)➡9鉄(転がして1.5m寄せ)➡PT
   ・ラフから下を潜り気味でPWをショート。

◆7番434Y PAR5 6(2) B
   DR(FW左のバンカーへ)➡4UT(アゴに当たったがFWへ)➡2UT(左ラフ)➡9鉄(左4mオン)➡2PT
   ・広いFWで飛ばそうと思い、力んで左バンカーへ。飛ばしたい時ほどゆったり振ること
   ・100Yだったが雨を考えて9鉄にして正解だった

◆8番134Y PAR3 (1)
新奈井江#8の1新奈井江#8の2  
  6鉄(ピン1.5m前にオン)➡1PT、バーディー
   ・アゲインストと雨で1クラブ大を選択、今年初バーディー

◆9番391Y PAR4 (1) FW
   DR(FW右)➡3W(FW)➡8鉄(右2.5mにオン)➡1PT
   ・雨が強くなり出したが、最後のPTもねじ込む。

後半17PTの44。上がり3ホールは±0。
後半は前がいたので、2時間15分掛かった。
トータル34PTの90。
終わってから雷が鳴りだす。
この雨の中で90は、まあまあか・・・。

帰宅後、びっしょり濡れた「武器」を家干し。
部屋干し1部屋干し2

その後には虹が出来ていた・・・
奈井江後の虹

【今日のデータ】
パーオン率:16.7% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:77.8%
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.8889 バーディー数:1 パー数:3

関連記事

素晴らしいラウンド!お疲れ様です。
[ 2016/06/26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北の念仏さん、
どうも有難うございます。

[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

コースも虹も綺麗でスコアもまずまず。なによりです。
レインウェア着用のわりにしっかり身体が回ってますね。
羨ましいですね。
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

雨天ラウンドの後、濡れたクラブを部屋干しする時に、
クラブを眺めてうっとりと自己満足に浸る自分がいます(笑)
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

ラウンド終わると同時に晴れると、なんだかな~という気分になりますね(笑)。天気運だけはどうにもなりませんね。
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるるさん、
いつもどうも有難うございます。
実はレインウェアではなく、ウインドブレーカーとゴルフ用パンツです(笑)
スコアははるるさんのようにはいかず、いまいちですね。
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

芝刈り夢想さん、
いつもどうも有難うございます。
分かるような気がします(笑)
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

hinoe_uma66

雨の中、お疲れ様でした。
私なら行かないorハーフで心が折れるでしょうね。
それを90で回ってくるあたり、さすがです。
[ 2016/06/27 ] [ 編集 ]

Re: hinoe_uma66

hinoe_uma66さん、
いつもどうも有難うございます。
私も折れそうでしたが、そんな時に雨が小降りに・・・。
これが繰り返されて結局は最後まで、というパターンでした。
[ 2016/06/28 ] [ 編集 ]

NGB秋コンペのお誘いです。

こんにちは、お久しぶりです。コメントありがとうございました。こちらは行った事はないですが良さそうなゴルフ場ですね。
こちらもハッピーバレーで雨に降られましたが、芝質の良いコースですと雨でもゴルフ今秋9/25(日)南区の老舗名門コース、札幌南GC駒丘コースにて第12回NGBコンペが開催される事になりました。
ここは秋は特に予約が取れず、今回は四組限定でまだ一組空いています。

話は変わりますが、NGB秋コンペが9/25(日)南区の老舗名門コース、札幌南GC駒丘コースで開催される事となりました。
なかなか秋は予約が取れず、今回限定四組となり、まだ一組空いています。
北の武器商人さん、もし宜しければご参加いかがでしょうか?奥様も是非どうぞ。
距離は有りますが素晴らしいコースです。コースに関して詳しくは僕のブログで検索されて下さい。ご参加希望の場合はメールでもお願い致します。
[ 2016/06/28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する