今年第7戦マオイゴルフリゾート(ペケレ➡マオイ)でのラウンド・・・ミドルアイアンに課題

熊本の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。早く地震が収まることとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


朝早めのスタートで、日の出の頃に起床。
日の出0501

気温も着いた頃はまだ4℃。結局は10℃までいかなかったようだが、日が照って風が弱かったのでまだマシだった。
到着時気温マオイマオイスタート前

3W(16度)を加え、5Wは18度のFC-614へ。SWはアキラ・ツアーウェッジ(鉛で2ポイントアップ)へ。
前半はペケレコースから。
◆1番340Y PAR4 5(2)
 DR(右ラフ)➡7鉄(G左前ラフ)➡PW(Gオン)➡2PT
  ・ボールはPROV1(2013)
  ・DRはややトゥに当たってFWキープ出来ず。

◆2番134Y PAR3 4(2)
 7鉄(左ラフ)➡PW(Gオン)➡2PT

◆3番551Y PAR5 6(2)
 DR(左ギリギリラフ)➡3W(左ラフ)➡2UT(FW)➡9鉄(7m手前オン)➡2PT
  ・ラフからの3W(16度)は使わないほうが良い。FW限定。
 
◆4番346Y PAR4 5(2) FW
 ペケレ4番
 DR(FW右)➡3UT(トップ、FW)➡SW(左上5mオン)➡2PT
  ・ここからレガシー・ブラックを使用。いい感じで弾いている。
  ・DRG良い当たりなのに、2打目のトップはもったいない。

◆5番312Y PAR4 6(2) FW、池
 ペケレ5番
 DR(FW)➡6鉄(池)➡PW(左1.5mオン)➡2PT
  ・ここもDRは会心の当たり。曲がらない・・・。

◆6番135Y PAR3 4(1)
 5鉄(強いアゲで左ラフ)➡SW(乗らず)➡PW(オン)➡1PT
  ・ボールをPROV1(2013)に戻す。

◆7番332Y PAR4 6(3) FW
 DR(FW)➡2UT(G左ラフ)➡SW(オン)➡3PT
  ・痛恨の3PT

◆8番485Y PAR5 (1) FW
  マオイ遠景1
 DR(FW)➡5W(FW)➡8鉄(G前ラフ)➡9鉄(1.5mオン)➡1PT
  ・やっとパーを拾う。

◆9番365Y PAR4 5(1) FW
 DR(飛んでいないがFW真ん中)➡5W(G砲台右下ラフ)➡SW(G少しオーバーでラフ)➡PW(転がしオン)➡1PT
  ・PWの寄せは身体の回転で上手く寄せた。
   左がK氏、右は自分。
   ペケレ8番K氏DR正面⇚クリックで動画へ  ペケレ8番DR正面⇚クリックで動画へ

前半は16PTの46。
何とか耐えている、といった感じ。ただしDRはしっかり振れば飛んで曲がらない。
5番は絶好の2オン位置だったが、寒さを忘れ、距離の通りのクラブを選択して池へ。大き目で打つべきだった。

後半はマオイコース。
◆1番338Y PAR4 5(1)
 DR(当てにいって引っ掛け左崖途中)➡5鉄(FWに戻す)➡6鉄(G左ラフ)➡PW(左2mにオン)➡1PT
  ・2打目は無理にGを狙おうと思って5鉄を持っていったが、諦め、FWに戻した。これが奏功
  ・このラウンドで、一番の判断だったかもしれない

◆2番521Y PAR5 (1) FW
 DR(FW)➡5W(左ラフ)➡2UT(G前)➡PW(1.5m下オン)➡1PT
 ・5Wより2UTのほうが当たれば飛ぶように感じる・・・
 ・FC-614よりSF-511のほうがやはりよいかも・・・。
  マオイ2番K氏⇚クリックで動画へ  マオイ2番DR⇚クリックで動画へ

◆3番143Y PAR3 4(2)
 5鉄(アゲだがダフってラフ)➡PW(上4mオン)➡2PT
  ・力んでダフる。ちょっと情けない。
  ・4UTを短く持って振ったほうがマシ???それともしっかり7鉄を振ったほうが良いのか・・・。

◆4番292Y PAR4 (2) FW
 DR(FW真ん中)➡PW(右5mオン)➡2PT
  ・もっとピンデッドに狙っても良かったかも。でも池が近いので怖いが・・・

◆5番496Y PAR5 7(2) FW
 DR(FW左)➡2UT(FW)➡3W(FW、ランが出る)➡PW(右ラフ)➡PW(下りでカップ過ぎて止まる)➡2PT
  ・4打目のPWは得意な距離(70Y)だTTが、右に吹ける・・・
  ・右から左への傾斜なので、どうせなら左に外したほうが・・・。

◆6番333Y PAR4 5(2)
  マオイ遠景2
 DR(左ラフ)➡2UT(花道)➡PW(左2mオン)➡2PT
  ・PWの寄せはGのアンジュレーションをもう少し読み込めばもっと寄ったはず。悔いが残る
 
◆7番132Y PAR3 4(2)
 6鉄(アゲで左G前ラフ)➡PW(左2mオン)➡2PT
 
◆8番346Y PAR4 7(2) 1ペナ
 DR(力んで左ラフ)➡PW(FWに戻す)➡8鉄(ショート、谷へ)➡SW(オン)➡2PT
  ・FWにPWで戻したが、もっと先まで打てばよかった(以前よりFWが前に伸びた)。
  ・また寒さを忘れ、距離ピッタリのクラブを選ぶ。大きめでも受けグリーンなので充分。

◆9番336Y PAR4 5(2) FW
 DR(FW真ん中)➡2UT(ショート、花道)➡SW(下4m)➡2PT
  ・2打目は会心の当たりで「オン」と思ったが、想像以上にアゲが強く、戻される。
  ・砲台のため、ショートすると、G前の花道の下まで落ちてしまう・・・

後半も16PTの46。
やはり8番の攻め方がまずかった・・・
トータル32PTの92。80台も十分可能だったが、やはり集中力不足・・・。

オークリーのシューズは履き心地は良いが、ベロが甲に少し当たるので、工夫が必要かも。
レガシーブラックはやや硬いが、DRの飛距離は納得。
ただ総合的にはやはりPROV1(2013)か・・・
暖かくなれば、XXIO LXも良いと思う。
PROV1(2013)とXXIO LXは生産終了しているので、先日のタイトリスト・ベロシティーも柔らかさと飛びで
見直しても良いかもしれない。

【今日のデータ】
パーオン率:5.6% パーセーブ率:16.7% ボギーオン率:66.7% ボギーセーブ率:77.8%
FWキープ率:64.3% 平均パット数:1.7778 パー数:3

関連記事

ん〜て感じですね。
お疲れ様でした。
[ 2016/05/01 21:38 ] [ 編集 ]

本格シーズンちょっと前でまずまずではないでしょうか。
ギヤもボールも固定した方が安定すると思うのですが、それでは『武器商人』ではなくなって・・・、
悩ましいですね!
[ 2016/05/02 08:56 ] [ 編集 ]

わたしも92でしたよ。引き分け(笑)、38パットもしちゃいました・・・・
[ 2016/05/02 16:06 ] [ 編集 ]

おお、マオイですかー。
最初の頃に何度か行っていましたが難しいコースですよね。
でも、ペケレ1Hは意外と好きですw

スコアも92とはサスガですねー、そして、いつもパット数が少ないのはスバラシイです・・!
やはり寄せワンがポイントなんでしょうか?
[ 2016/05/02 19:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
どうも有難うございます。
80台のはずだったのですが・・・。
寄せもやっと感覚を取り戻してきた、といた感じでしょうか・・・。
今年は暖かい日にラウンド出来ていません(泣)

> おお、マオイですかー。
> 最初の頃に何度か行っていましたが難しいコースですよね。
> でも、ペケレ1Hは意外と好きですw
>
> スコアも92とはサスガですねー、そして、いつもパット数が少ないのはスバラシイです・・!
> やはり寄せワンがポイントなんでしょうか?
[ 2016/05/02 19:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
いつもどうも有難うございます。
ボールはも固定したいのですが、合っているボールは生産終了モデルばかりで・・・。
ギヤはDRはもう10年使っていますね(除くシャフト)

> 本格シーズンちょっと前でまずまずではないでしょうか。
> ギヤもボールも固定した方が安定すると思うのですが、それでは『武器商人』ではなくなって・・・、
> 悩ましいですね!
[ 2016/05/02 19:46 ] [ 編集 ]

DRのFWキープ率が6割以上なんですね。改めて感心しました。
私なんて4割あれば・・・今日はDR調子良かった といってるぐらいですから。

私は2戦連続の不満足でした。しばらく、泥沼から抜け出せそうにありません(^^;
[ 2016/05/03 14:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、

いつもどうも有難うございます。
ATTAS5GOGOにして、FWキープ率は高まっていると思います。
振れば飛ぶシャフトおようです。

> DRのFWキープ率が6割以上なんですね。改めて感心しました。
> 私なんて4割あれば・・・今日はDR調子良かった といってるぐらいですから。
>
> 私は2戦連続の不満足でした。しばらく、泥沼から抜け出せそうにありません(^^;
[ 2016/05/05 07:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する