リシャフトしたATTAS5GoGo(6S)の感触・・・

熊本の地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。早く地震が収まることとともに、被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。


ATTAS5GoGo(6S)にリシャフトして2戦をラウンド。
それまでのONYX SPEEDERより「振れる」感が強く、また曲がらない。
ただ振っている割に飛距離が出ていない、というか、撓りが自分の(勝手な)思いより小さい感じ。
振動数などから考えると、他の6Sレベルのシャフトより柔らかめのはず。
でも、感覚は「棒」のような感じ。
実際の写真では、撓ってはいるのだが・・・。もちろん、自分の実力を棚に置いた上での話だが・・・。
  ATTASインパクト撓り

感覚的には、重さはこれで良いが、もう少し撓りが欲しい。

そこでマニアックショップと工房さんに相談。

マニアックショップ(ここはシャフトをたくさん売っている)は、「5Sにしたらどうか?」との意見。
しかし、お店にあったATTAS5GoGo(6R)の挿さったEPONヘッド(AFシリーズ)をワッグルすると、
これが自分の感覚では非常に近い感覚
5Sでは少し軽いように思うのだ・・・。
でも、6Rの在庫は無く(流通は非常に少ないようだ)、中古シャフトへの挿し替えは諦め

次にいつもの工房さんに相談。
「この時期はまだまだ寒くて飛ばなくて当たり前。6Rに替える前に、今の6Sの挿さったDRのヘッドを重くして
バランスを大きくしてみたらどうか?実際に自分も2ポイントぐらいバランスを大きくしている」とのご示唆。
そう言いながら、4gの鉛を渡された。
「えっ?そんなに重くするのですか?振れるかなぁ・・・」
自分のDRはD2で317g。4gを貼ると、321gのD4となる。
でもよく考えると、ハンマー効果でヘッドが走るかもしれない
  鉛4gATTAS

ラウンドでどこかまで結果が出るか、いやその前に「振れるかどうか」かな・・・(笑)

関連記事
スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2016/04/18 ] 武器 | CM(6)

ここは鉛で

貧乏人の私なら迷わず「鉛」です。
しなりを感じたいならヘッドと手元に鉛を貼れば、間違いなく柔らかくなりますよ。
ヘッドだけだとバランスも変わってしまうので、
ヘッドに貼って振りにくさを感じたら、手元にも貼ってみることをお勧めします。
貼るときは大胆に!!重めに貼りましょう。

硬くするのはなかなか難しいですが、
柔らかくするためなら鉛で何とか調整できると思います。
DRのシャフトを少し硬くしたくて困っている私です^^;

動画を拝見すると振れていないわけではないので、少々重くなっても大丈夫だと思います(^^)
[ 2016/04/18 ] [ 編集 ]

今度はこちらに1票

2016年も未だ序盤戦
幾多の難関乗り越えても
トミー・アーマー曰く
「スコアを金で買えるのは、ただひとつクラブだけである。」ですので
6Rに1票
私はカスタムシャフトのR設定は、最近とても美味しく感じます
[ 2016/04/18 ] [ 編集 ]

Re: ここは鉛で

JUN2さん、
どうも有難うございます。
過去にいろいろと鉛は貼っています。
今回は期待大です。実際に練習では良い感じでした。
この工房さんは「神の手」でもありますし、
今まで「信ずる者は救われる」経験多数なので・・・(笑)
ヘッドと手元だと自分には少し重くなり過ぎるので、
ヘッドだけにしました。

> 貧乏人の私なら迷わず「鉛」です。
> しなりを感じたいならヘッドと手元に鉛を貼れば、間違いなく柔らかくなりますよ。
> ヘッドだけだとバランスも変わってしまうので、
> ヘッドに貼って振りにくさを感じたら、手元にも貼ってみることをお勧めします。
> 貼るときは大胆に!!重めに貼りましょう。
>
> 硬くするのはなかなか難しいですが、
> 柔らかくするためなら鉛で何とか調整できると思います。
> DRのシャフトを少し硬くしたくて困っている私です^^;
>
> 動画を拝見すると振れていないわけではないので、少々重くなっても大丈夫だと思います(^^)
[ 2016/04/18 ] [ 編集 ]

Re: 今度はこちらに1票

キューピーさん、
どうも有難うございます。
ダメだったら・・・6Rにします(笑)

> 2016年も未だ序盤戦
> 幾多の難関乗り越えても
> トミー・アーマー曰く
> 「スコアを金で買えるのは、ただひとつクラブだけである。」ですので
> 6Rに1票
> 私はカスタムシャフトのR設定は、最近とても美味しく感じます
[ 2016/04/18 ] [ 編集 ]

自分も鉛に1票です

もう少し暖かくなるのを待ちましょう!
10から20ヤード位は変わってくるはずです。
[ 2016/04/19 ] [ 編集 ]

Re: 自分も鉛に1票です

やすさん、
いつもどうも有難うございます。
そうですね、登別程度までもう少し様子をみます(笑)

> もう少し暖かくなるのを待ちましょう!
> 10から20ヤード位は変わってくるはずです。
[ 2016/04/19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する