微妙に残る違和感・・・解決策を模索

昨日のラウンドで感じたこと。

DRのシャフトがここまで柔らかいと、他のクラブとのタイミングが微妙に合わないような感覚が残っている。
オフの練習では、同じクラブで何発か打つ、というのが通常練習パターン。
ラウンドのように、順番に打ってはいない(打つときもあるが・・・)。
したがって、ドライバーだけ違う感覚で打つように気を遣うようになると、多分、スイングが崩れていくような予感が・・・。

後半、ティーショットでの「或る感覚」を掴んだので、まあまあの飛びと方向性を維持した。
しかし、DRは上手く打てても、その次のクラブが微妙にタイミングがずれているような感覚が残っている。

掴んだ感覚というのは、いわゆる『へそ回転』と『クラブの上げる方向』
 ・腕の三角形を維持したまま、背骨を軸としてテイクバック
 ・この時、後ろに引くわけでもなく、飛球線上に引くわけでもなく、
  身体とクラブヘッドが半円を描くイメージ

 ・クラブのコックは90度くらいになったまま、そのまま身体を回転させる
 ・腕は、右脇を緩く締めながら、ただ上げるイメージ
  (体が回転しているのでただ上げていけばトップが出来る)


この感覚は、以前、中井プロの動画で理解したはず➡コチラ
これを実感したとでもいうか・・・。

テイクバックイメージ1テイクバックイメージ2へそ回転記事

しかし、せっかくいい感じを掴んだのに、今のシャフト(ONYX SPEEDER)は毎回かなり気を遣ってテイクバック・ダウンを
行なわなければいけない印象が強い。

そういった「微妙な違和感」が残っていたので、早速、確認と改善策模索へ。
ニューまこでは札幌ゴルフ館がショップとして入っており、試打クラブの打席への貸出を行なっている。

まずは掴んだ『或る感覚』を再確認、復習。
ドライバーとアイアンで再現したが、同じ感覚でいい球が打てている。
ただ、ドライバーは非常に慎重になるのは変わらない。

そこで、以下のシャフトのドライバーを借りて試打。
フブキ50ai(R)が挿さったヤマハRMX216。
フブキヤマハRMX216

アッタス5GOGO(6S)とツアーAD-MT6S。ヘッドはどちらもミズノMPクラフト。
アッタスGOGOツアーAD-MTミズノクラフト

試打の様子は・・・。
現在のシャフト(ONYX SPEEDER)、フブキ50ai(R)、アッタス5GOGO(6S)、ツアーAD-MT6Sの順。
4シャフト打ち比べ⇚クリックで動画へ

フブキを除いた3シャフトのスロー。
4シャフト打ち比べ⇚クリックで動画へ

この中で、自然に振って方向性と飛距離が一番納得できたのは、アッタス5GOGO(6S)だった。
手元が硬すぎるわけでもなく、普通に振れる感じ。タイミングを気にする必要は無さそうだ。
次にツアーAD-MT6S。しかしフェードの球筋になりがちな感じ。
フブキ50ai(R)は柔らかくてフックばかり。硬くすればよいかもしれないが、現物を打っていないので、不安・・・
やはりRは自分には柔らかいのかも・・・。

ONYX SPEEDERは「重軟」で撓りも強烈であり、当たれば飛ぶはず。
しかし、実際のラウンドでは、そこばかりに気が行ってしまうのもいかがなものか、という思いが心に残る。
これは実際に回ってみて気付いたこと。
このストレスを無くさないと、自然体のラウンドが続かないことに気付いた。
やはり気持ち良く振れるシャフトが一番良いのは明らかなはず。
アッタス5GOGO(6S)へのチェンジが現実味を帯びてきた・・・

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2016/04/03 ] 練習 | CM(2)

リシャフト、賛成

今のシャフトには?でした

今期を棒に振らないためにも
違和感は早めに消した方が良いと思いますリシャフトに一票です

これは実際に回ってみて気付いたこと。
このストレスを無くさないと、自然体のラウンドが続かないことに気付いた。
やはり気持ち良く振れるシャフトが一番良いのは明らかなはず。
アッタス5GOGO(6S)へのチェンジが現実味を帯びてきた・・・
[ 2016/04/03 17:56 ] [ 編集 ]

Re: リシャフト、賛成

キューピーさん、
どうも有難うございます。
一票有難うございます。

> 今のシャフトには?でした
>
> 今期を棒に振らないためにも
> 違和感は早めに消した方が良いと思いますリシャフトに一票です
>
> これは実際に回ってみて気付いたこと。
> このストレスを無くさないと、自然体のラウンドが続かないことに気付いた。
> やはり気持ち良く振れるシャフトが一番良いのは明らかなはず。
> アッタス5GOGO(6S)へのチェンジが現実味を帯びてきた・・・
[ 2016/04/04 06:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する