今年第2戦伊達カントリークラブでのラウンド・・・寒さの中でスコアも寒い

「北海道の湘南」と言われるほどの伊達。
去年の最終ラウンドも11月の最後にここでプレーした。(その模様は➡コチラ
札幌周辺ではまだオープンしているゴルフ場が少ないので、暖かいはずと思ってここにした。
しかし、今日は気温が思うように上がらず、また風も強くなって、体感温度が寒く、
手がかじかむなど、非常に不本意な状況だった。
さすがに北海道で2時間かけて、この天候では、やはりそこまでして・・・、という気になってしまう
スコアは諦め、チェック事項の確認中心の練習ラウンドとなった。
伊達CC1

アウトからスタート。
1番390Y、PAR4 6(2)
2番530Y、PAR5 6(2)
伊達CC2伊達CC3

3番367Y、PAR4 6(3) 
4番156Y、PAR3 4(2)
5番410Y、PAR4 5(1)
6番462Y、PAR5 7(2) FW 
7番425Y、PAR4 6(3)
8番173Y、PAR3 4(1) 
9番310Y、PAR4 5(2)

前半は18PTの50。
ドライバーの打ち方がよくわからなくなってしまい、FW(5W)も頭ばかり叩いてゴロに・・・。
そしてSWの寄せが必ず最初はダフる、といった状況に・・・。
パットは山からの目に翻弄され続ける・・・。
「アゲインスト」「フォロー」の繰り返しで、前半のFWキープは何と1回のみ
 
後半イン。
10番505Y、PAR4 7(2) FW、B 
11番396Y、PAR4 6(2) FW 
12番401Y、PAR4 5(1) 
13番176Y、PAR3 7(2)
14番360Y、PAR4 6(2) 
15番360Y、PAR4 6(2) FW 
16番341Y、PAR4 5(1) FW 
17番115Y、PAR3 3(1)
18番504Y、PAR5 8(2) FW

後半も、寄せはダフリ続出しかしなぜか2回目は上手く寄る・・・ 
15PTの53。ダフるので、寄せは近くなりパット数が減る

前半と違ったのはドライバー。
「へそ回転」をもう一度思い出し、徹底。
軸の周りをクラブがゆっくり回転していくイメージでティーも少し低めに・・・。
するとヘッドも戻って、225~230Y飛んでいるホールも・・・。
そしてFWキープも多くなる。

今回のラウンドで少しわかったのは、ドライバーのへそ回転。
腕は上げようとせず、身体の回転に任せる、といったイメージ。

遅かったが、調子が出た最終ロングホール。
DRも飛び、2打目の1UTも飛び、残り125Yとしたが、ここから今日を集約したように、乗せるまで4打もかかっている。
普通なら3オンしてパーは取れるはず

やはりもう少し気温が上がらないと、なかなか調子に乗れないかもしれない・・・

最後に、新しいミズノのシューズは、どうもかかとが深く入っていないという感じがする。
腰のせいかもしれないが、ラウンド中から右足の親指が痛くなり、微妙にかばいながら歩く状態となった。
軽過ぎる感じもあり、アシックスに戻すことも視野に入れないといけないかも・・・。
同じようにSWもアキラに戻すことも・・・。
またDRのシャフトも、ここまで柔らかいと、他のクラブとのタイミングが微妙に合わないのかもしれない。
DRは上手く打てても、それ以外が微妙にタイミングがずれているような感覚が残る。
まだ暖かくなっていないので、とは思っているが、この感覚が変わらないのなら・・・ちょっとマズイかも。

関連記事

>またDRのシャフトも、ここまで柔らかいと、他のクラブとのタイミングが微妙に合わないのかもしれない。

先週ご一緒していて、感じました。
まだ春先の、しかも1ラウンドしかしていないので、慣れてくるのかな・・・とも思いますが、悩ましいですね。
[ 2016/04/02 ] [ 編集 ]

ラウンドお疲れ様です。
早くも2ラウンド目ですか。
一気に追いぬかれそうです(笑)

ところで、ミズノのシューズはジェネシスでしたよね。
私も悩みましたが、履き比べてFOOTJOYのDNAにしました。
カカトのホールド感は全く違いました。
ジェネシスは、かなり浅めだったと記憶しています。
やはり、シューズは長時間履き比べないと分からないですね。

BOAシステムはミズノが一番進んでいると思いますけど。
[ 2016/04/02 ] [ 編集 ]

感覚遮断5月の影響は甚大です、目に入ってくる情報も白一色だったのですからなおさら。3月末~4月頭に、北海道でゴルフすること自体が奇跡?に近い。普通の感覚なら、5月中旬から、寒さに耐えながら・・・って感じでしょう。ゴルフできるだけで幸せです。その中で、へそ回しに実感を得られたのは貴重だと思います。私も明日(雨風で寒そう!)ラウンドですので、寒い中へそ回しの有効性を確認してこようと思います。
[ 2016/04/02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やすさん、
どうも有難うございます。
後半でDRの感覚はつかめたのですが・・・。
アッタスGOGOの素K沿い柔らかめがいいかもしれません(笑)

> >またDRのシャフトも、ここまで柔らかいと、他のクラブとのタイミングが微妙に合わないのかもしれない。
>
> 先週ご一緒していて、感じました。
> まだ春先の、しかも1ラウンドしかしていないので、慣れてくるのかな・・・とも思いますが、悩ましいですね。
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
どうも有難うございます。
シューズは「ヴァラー」です。
かかとのホールドが合っていないと、無意識に脱げないようにして
指に負担が掛かるのかもしれません。

> ラウンドお疲れ様です。
> 早くも2ラウンド目ですか。
> 一気に追いぬかれそうです(笑)
>
> ところで、ミズノのシューズはジェネシスでしたよね。
> 私も悩みましたが、履き比べてFOOTJOYのDNAにしました。
> カカトのホールド感は全く違いました。
> ジェネシスは、かなり浅めだったと記憶しています。
> やはり、シューズは長時間履き比べないと分からないですね。
>
> BOAシステムはミズノが一番進んでいると思いますけど。
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
いつもどうも有難うございます。
優しいお言葉、恐縮です。
今日は朝から風雨、お身体ご自愛下さい。

> 感覚遮断5月の影響は甚大です、目に入ってくる情報も白一色だったのですからなおさら。3月末~4月頭に、北海道でゴルフすること自体が奇跡?に近い。普通の感覚なら、5月中旬から、寒さに耐えながら・・・って感じでしょう。ゴルフできるだけで幸せです。その中で、へそ回しに実感を得られたのは貴重だと思います。私も明日(雨風で寒そう!)ラウンドですので、寒い中へそ回しの有効性を確認してこようと思います。
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

初ラウンド良いですねー!
僕らも4/2に千歳でラウンドしてきましたが、めっちゃ寒かったです。
風も強くてなかなか思い通りにボールが飛びませんwww
この時期はまだまだ寒さの油断はできませんね〜(汗)

僕の方もショットの調子が悪く、ラウンド中にへそ回転を思い出してちょっと意識してみましたが、思い切り付け焼き刃でしたwww

もう少し暖かくなってきたら、是非是非よろしくお願いします!!
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ヒカルさん、
有難うございます。
初ではないです(笑)
こちらこそ宜しくお願い致します。

> 初ラウンド良いですねー!
> 僕らも4/2に千歳でラウンドしてきましたが、めっちゃ寒かったです。
> 風も強くてなかなか思い通りにボールが飛びませんwww
> この時期はまだまだ寒さの油断はできませんね〜(汗)
>
> 僕の方もショットの調子が悪く、ラウンド中にへそ回転を思い出してちょっと意識してみましたが、思い切り付け焼き刃でしたwww
>
> もう少し暖かくなってきたら、是非是非よろしくお願いします!!
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

寒さ、雨風にやられて90の大台をこえちゃいました~~~でも今時期できること自体、北海道では幸せですよね!

これから、最強の快適ゴルフシーズンになっていきます。あと半年、ナイチに負けないように楽しみましょう。
[ 2016/04/03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する