初戦を振り返る・・・

初戦はいつも通り、大叩きだった。
業務が忙しい時期なので、簡単に振り返る。

弁解と不安だが、開幕戦は「歩き」だったが、2月に仙骨関節痛になって、その後何とかなってきたが、
やはり心の奥では歩きのラウンドに不安があった。
開幕戦だが、今後の仕事関連のラウンドの予定もあるので、「ここで腰を壊してしまったら・・・」という一種の恐怖が・・・
しかし、長く座っているほうが腰痛になるので、立って歩くほうが痛みに関しては影響はないはず。

結果として、帰宅後はガチガチに硬くなった下半身(含む脚)ではあったが、、しっかりメンテナンスして、
何とか戻る確信を持ったのが収穫だった(笑)

愚痴と反省だけでなく、ラウンドを振り返ってみよう

10番520Y、PAR5 7(2) FW
 DRはFW。5W、1UTと頭を叩きゴロ。135Yを8鉄で左バンカー。SWで上手く出して3mオン。でも2PT。
 SWでのバンカーショットには自分でもちょっと驚く。
 PTの感覚は全くのノーカン確かにPTの練習はオフシーズンでは極端に少なかったのは事実。
 練習量はそのまま結果に出るもんだ・・・。
 
11番360Y、PAR4 5(2) FW
 DR、1UTときたがPWで6mにしか寄らず。得意のPWの寄せが「えっ?」という感触。
 ここで、何と立乗りカートが動かなくなる
 2ホール目で、まだ良かったかも・・・。
 
12番165Y、PAR3 5(2)
 3UTは右木下ラフ、SWはダフって、PWで寄せるも2PT、素ダボ
 
13番370Y、PAR4 5(2)
 DR、1UT、SWで2PT。でもSWは7mと寄らず。
 
14番345Y、PAR4 9(2) OB,B
 ここまでPROV1(2013)を使ったが、XXIO LXへ。
 左のOBが浅くOB。全く左は気にしていなかった・・・
 プレ4だが、PWの寄せチョロもあって7オン2PT。
 PWの寄せチョロは、自分的にはショック
 
15番365Y、PAR4 6(2) B
 DRは右バンカー、7鉄でFW、残100YをPWでショート・・・。
 得意のはずのPWがどうもおかしい。

16番170Y、PAR3 4(2)
 4UTで良い弾道だったが、G前ラフ。寄せて2PT。
 気温を考えると、ここは3UTだったか・・・(クラブ選択ミス)

17番535Y、PAR5 6(2) FW
 3打目の4UTがトップして3オンせず。だがSWでスピンが掛かって3mに寄せる。
 「ダメな」PWより、藤本技工の新SWのほうが寄せはいいのかも???
 
18番350Y、PAR4 6(2)
 右に押し出し木の中へ。どうもDRのシャフトの撓りが上手く使えていない感じ。 

後半アウト。
1番502Y、PAR5 7(2)
 2打目の5Wは今度はしっかり当たる。当たれば使える(当たり前か?)。
 また寄せでPWをダフる。SWで1.5mに寄せるがPTを外す。
 相変わらずPTのノーカンが続く・・・。

2番387Y、PAR4 5(2)
 2打目の2UTは良い当たり。でもDRが右に出て木が邪魔になったので、結局は3オン。
 
3番187Y、PAR3 6(2)
 試しに5Wだったが、予想通りに引っ掛け、なおかつ寄せのPWをダフる
 
4番510Y、PAR5 6(2) B
 バンカーに入れたが、何とかボギーで収める。
 
5番348Y、PAR4 5(2) FW
 2打目の2UTは前の木を越えた素晴らしい当たり。SWでの寄せもスピンが掛かって3mも、ボギー。
 
6番362Y、PAR4 7(3) FW
 バンカー越えの寄せのSWで目の前のバンカーに入れる。情けない・・・
 そして3PT・・・。

7番138Y、PAR3 5(2) 池
 8鉄の当たりが薄く、ギリギリ池へ

8番399Y、PAR4 7(3) FW
 2打目の5Wが右スライスして木に当たる。やや崩れ・・・。

9番331Y、PAR4 5(2) FW
 2打目の7鉄はへそ回転だけで上手く打てた感触。
 ただ振り切っていないので距離は出ていないが、へそ回転だけでG前まで行ったのは、へそ回転の成果か・・・

PTのノーカン、PWのダフリもあったが、もう少し実戦感覚(芝の感覚)を経験すればいいのかもしれない。
ただ、へそ回転の「振り切り」は距離という点で今後の課題。
また、DRのシャフトの撓りも上手く使えていなかった感があり、ボールも硬めの感じ。
へそ回転のタイミングの復習が必要か・・・。

そうはいっても、腰に気をつけながら、少しずつ慣らしていくしかないか・・・。

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2016/03/29 ] 分析 | CM(2)

オフが長いのでなかなか感覚が戻らないですよね。
冬場は真似てオフにしていましたが、ハーフ練習くらいは行っておこうと今年は1度だけコースへ出ました。
にしてもさらに枯れ芝のプレーは、特にアプローチがきついと思います。
お疲れ様でした。
[ 2016/03/30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるるさん、
どうも有難うございます。
オフが長いにせよ、あまりにもだらしないですよねぇ(笑)
もう少し頑張らないと・・・。

> オフが長いのでなかなか感覚が戻らないですよね。
> 冬場は真似てオフにしていましたが、ハーフ練習くらいは行っておこうと今年は1度だけコースへ出ました。
> にしてもさらに枯れ芝のプレーは、特にアプローチがきついと思います。
> お疲れ様でした。
[ 2016/03/30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する