今年第46戦札幌リージェントゴルフ倶楽部旧コースでのラウンド・・・イマイチのラウンド

旧コース1旧コース2

よく考えると、札幌リージェントの旧コースは今年初めて。昨年まではよく行っていたのに・・・。
天気は曇りだが、早めに悪くなりそうな雲行き・・・。
インからスタート。
寒いので、柔らかめのタイトリスト・プレステージ(2013)を使用。
また入手した¥2,000のスティールヘッド(#3、16度)もsetting。
10番350Y PAR4 5(2) [強アゲインスト]
  DR(左ラフ)➡1UT(G前左ラフ、残30Y)➡SW(3m下オン)➡2PT

11番420Y PAR4 6(3) FW
  DR(FW)➡3W(左ラフ、残60Y)➡SW(下3.5mオン)➡3PT(2ndPTGクルリン
  ・決めのパットがわずかにズレ、クルリン・・・。注意力散漫

12番536Y PAR5 6(1) FW 
  DR(FW)➡3W(FW)➡1UT(G左前ラフ)➡SW(ショート、カラー)➡外PT➡1PT
  ・こういったSWのショート防止が必要。57度SWよりもPWでよいかも。

13番176Y PAR3 (1)
  3UT(サブGとの間のラフ)➡PW(下2mに寄せ)➡1PT
  
14番409Y PAR4 6(3) FW
  DR(FW真ん中)➡1UT(トップ気味、G右前)➡SW(スピンで止まる、オン)➡3PT
  ・何と1stPTをダフるダフらなければ確実にボギーだった・・・

15番370Y PAR4 (1)
  DR(右ラフ)➡3W(G右前)➡PW(下2mオン)➡1PT
  ・理想的な『3オン1PTのゴルフ』

16番525Y PAR5 6(2)
  リージェントDR正面⇚クリックでYouTubeへ 
  DR(右ラフ)➡3W(FW)➡3UT(Gすぐ前ラフ)➡PW(突っ込めず5.5m下オン)➡2PT
  ・この時の寄せはPWでなくSWでピンの根元を狙っても良かったかも・・・。

17番160Y PAR3 4(3) 
  6鉄(Gど真ん中にオン)➡3PT
  ・傾斜にやられ3PT。しかし狙いに行く強気PTを抑えればパーは取れたはず

18番415Y PAR4 7(3) FW
  DR(FW右)➡3W(FW)➡PW(シャンクして右ラフ)➡PW(G砲台壁に当たり下に落ちる)➡PW(乗せる)2PT
  ・FWに尾根のような部分があり、得意な距離と思ってそのライから「軽い気持ち」で打ってシャンク気味。やはり注意力散漫

前半は18PTの47。もっと注意力を集中すれば4打程度は改善できたはず
約50分の待ちがあって後半はアウトへ。
霧雨が降り出し(少しみぞれ交じり?)、風も急に強くなる。
後半はXXIO LXに替える。

1番476Y PAR5 7(2) 
  DR(左ラフ)➡1UT(右斜面麓ラフ)➡3W(G右バンカー前ラフ)➡SW(ダフりショート)➡PW(オン)➡2PT
  ・またまたSWをダフり、ショート。恐らく刃を縦過ぎて(ロフトを立てて)打っているからこうなるのか・・・。
   右のように普通に構えてやや大きく振ればよいかもしれない。
  57度立たせる57度そのまま

2番350Y PAR4 6(2) FW
  DR(FW真ん中)➡3W(右ラフ)➡SW(下をくぐってショート)➡PW(オン)➡2PT
  ・雨と風が強くなり、メガネが濡れて前が見えず・・・2打目はボールもあまり見えずに打ってしまった。
   SWのライももっと慎重に見るべきだった。

3番139Y PAR3 (1) 
  6鉄(砲台左下ラフ)➡PW(砲台の壁に当てて1mに寄せる)➡1PT
  ・以前からやってみようと思っていたが、上手く出来た。これは使えるかもしれない。

4番410Y PAR4 5(2) FW 
  DR(FW真ん中、今日イチ)➡2UT(やや力が入ってダフる)➡SW(左下5mにオン)➡2PT
  ・「乗せてやろう!」というこの力みが・・・。

5番381Y PAR4 5(1) FW [強アゲインスト]
  DR(FW右)➡3W(FW真ん中、残70Y)➡PW(少しオーバーし奥ラフ)➡外PT(1mに寄せる)➡1PT

6番314Y PAR4 (2) FW
  DR(FW真ん中)➡6鉄(下4mオン)➡2PT
  ・1stPTで1.5m残したが、入れてパー

7番135Y PAR3 5(1) B [強アゲインスト]
  リージェント5鉄スロー⇚クリックでYouTubeへ
  5鉄(G前ラフ)➡SW(トップして奥バンカー)➡SW(G越えてラフ)➡PW(50cm)➡PT
  ・いい弾道でピンに向かっていったが、風で戻される。
  ・寄せのSWのトップは正面にヘッドを置いてもっとゆっくり大きくゆったり振るのがよいか・・・。
   57度そのまま

8番355Y PAR4 (1) B 
  DR(右バンカー)➡5鉄(FW、残30Y)➡SW(スピンが掛かり上70cmにオン)➡1PT
  ・寄せたSWが予想しないほどスピンが掛かった

9番558Y PAR5 8(3)
  DR(右すっぽ抜け)➡3W(FW)➡2UT(トップ気味、バンカーを越えた砂地で止まる)➡SW(ダフる)➡PW(オン)➡3PT
  ・DRは「広いので飛ばしてやろう」、3打目は「乗せてやろう」と力んで、失敗これを無くさないと・・・

後半は15PTの47。
もう少し注意力があれば3打程度は縮まったはず。
合計33PTの94。注意力と集中力をもう少し出せば、80台は出せたラウンドだったように思う。
また、57度SWの使い方を確立しないといけないと強く感じた。

スティールヘッド3W(16度)は初めてラウンドで使ったが、非常に打ち易く、方向性も良く飛距離も出ている。
昔に使っていたが、こんなに良かったか???
やはり名器の誉れ高いだけあって、自ら実感した。
「7Wも・・・」と考えたが、入手も困難。
またこれまでに考え抜いたUTのSETTINGが無駄になるし、意味が無いので、それはやめた。
エポンの3W(15度)と7W(21度)は出番が無くなりそうだ・・・誰か買う人居ないかなぁ・・・
スティールヘッド3W4

【今日のデータ】
パーオン率:11.1% パーセーブ率:27.8% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:61.1% 
FWキープ率:57.1% 平均パット数:1.8333 パー数:5

(記事とは関係ありません)
小料理1114

関連記事

ラウンドお疲れ様です。

もう11月も半ばになりますが、粘りますね!!
動画を拝見しても、凄い風の中。
「寒風吹き荒れる」って感じでしょうか。そんな中、好きなんですね(笑)。

しかし、記事に関係ない写真。
何時も気になります。
あの光物は何ですか??
[ 2015/11/15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
どうも有難うございます。
さすが目が行くところが違いますね!
しめ鯖です!
場外市場で安くて美味しいです。
ラウンドした後は何故か刺身が食べたくなります・・・。
[ 2015/11/15 ] [ 編集 ]

私もビックバーサーのスチールヘッド結構長く使ってました。
これまで使用したFWの中ではテーラーメードの初代スチールヘッドとロイコレCV-3が私の中では3傑です。
[ 2015/11/15 ] [ 編集 ]

4月から11月、月6のラウンドは凄いやら羨ましいやら!
[ 2015/11/16 ] [ 編集 ]

はじめまして。

昔のクラブって素敵だと思います!
私もそういうクラブを使用してラウンドしたいと前から思っているのですが
たまにヤフオクでパーシモン(新品)を狙っても
なかなか落とせません…。

色々な場所にクラブ好きっているものですね^^;
[ 2015/11/16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taotenさん、
どうも有難うございます。
やはり良いものは良いのですね。
[ 2015/11/16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
どうも有難うございます。
冬は全くできませんから。それとバカなだけです(笑)
[ 2015/11/16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

A250さん、
どうも有難うございます。
いつもブログ拝見しております。
そして参考にさせて頂いております。
フェレットさん、可愛いですね!
[ 2015/11/16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する