今年第43戦シャムロックカントリー倶楽部新千歳空港コースでのラウンド・・・我慢のラウンド

2週間ぶりのゴルフはシャムロック。
シャムロックは今年初めて
朝は雲が多かったが、ラウンドが始まってからは風も無く、快晴で暖かい状況。
練習グリーンはそうは見えないのだが、速い・・・。9フィート強。
シャムロック1シャムロック2

クラブハウス内には一昨年に来た松山プロ、藤本プロのサインが・・・。
シャムロック3

今日のボールは、ERC、プレステージ(2013、極上中古)、XXIO LXのうち、どれかをと思い、まずはプレステージで。
ボールお試し3つ

今日のテーマは『頭残し』
スタートはインから。
10番502Y PAR5 7(2)
 シャムロック4
 DRは右ラフ、4打目のSWが乗らずにカラー。5オン2PTのダボスタート。

11番290Y PAR4 (1)
 右ラフ115Yを9鉄で奥のカラー、外からPT、1PTのパー。 

12番160Y PAR3 (1)
 4UTでG入口のカラー。9鉄で30cmに寄せOKパー

13番349Y PAR4 7(3) B
 DRは右ラフ。どうも今日は右に出る。2打目をバンカーに入れ、SWで出すだけ、乗せて3PTの「トリプル」
 バンカーは出たが、練習した「バウンスから砂を叩く」のイメージは弱かった・・・

14番395Y PAR4 5(1)
 3打目のSWはショートしてカラー。外からPT、2mを1PTでしのぎ、ボギー。

15番529Y PAR5 6(1) FW
 DRはFW。1UTを2回使って3打目で右バンカー前のラフ。ここでSWがややシャンクしてラフ。
 これをPWでOKに寄せボギーでしのぐ。やはりPWの寄せはまあまあ冴えている。

16番364Y PAR4 6(2) FW
 トップ気味でFWキープしたが、2UTもトップ気味でG右ラフ。SWの寄せのキックが悪くGをこぼれ、
 PWで寄せ2PT、ダボ。
 もったいないマネジメントだった・・・

17番135Y PAR3 4(2)
 2UTでG右前ラフ、SWでオンして2PT。乗ってもグリーンが速く止まらない・・・。

18番369Y PAR4 (1) FW
 FW右をキープして3UTでG前左ラフ、PWで上2.5mにつけてしまったが、沈めてパー

前半は15PTの46。
とにかくグリーンがイメージ以上に速く、グリーン面に落とすと止まらない。
カラーに落とすくらい、それでも止まらない???
でも1PTに寄せたのも多く、15PTは実感よりは少なかった。
「プレステージ(2013)」も柔らかくて打感は良いが、打った感触よりは飛んでいない感じ。

ここでスルーではなく、50分の休憩が発生仕方ないので昼食を・・・

1番441Y PAR4 5(1)FW
 ボールを「XXIO LX」に変更して、FWど真ん中。やっぱりこのボールは合っているのか?飛距離も
 自分としてはそれなり2打目は1UTだとバンカーが怖いので敢えて2UTで花道手前。
 でもSWをショートしてカラーPWで50cmに寄せOKパー。
 しっかり考えたマネジメントをしたが、思った通りとそうでないのが混在

2番483Y PAR5 6(2) FW
 DRはFW左。これは飛んでいた頭も残っていたようだ。1UTでFW、6鉄でわずかにG前花道、
 でもPWで3.5m前と突っ込めず、2PT、ボギー。残念

3番136Y PAR3 5(3) B
 7鉄でピン真っ直ぐ!、と思ったら短くて手前のビーチバンカーへ。SWで乗せたが3PT、ダボ
 当たりがフェイスの上だったようだ。

4番404Y PAR4 5(2) FW
 FW真ん中から5鉄で花道、PWはやや突っ込み不足で3.5m、2PTのボギー。ここももったいない・・・

5番283Y PAR4 (2) FW
 1UTでFW真ん中、8鉄で下り5mに2オン、2PTのパー

6番384Y PAR4 (1)
 DRはまたまた右ラフ、1UTでGに近づけずに2UTでFW正面残70Yに置く。
 PWでベタピン30cmにつけOKパー
 得意の距離を残して、得意のPWでアプローチを残したほうが、確率が高そう

7番145Y PAR3 4(2)
 7鉄でG左前ラフ、PWの寄せがやっぱり転がって止まらず、2PT、ボギー。

8番339Y PAR4 5(2)
 左に引っ掛け前は木。ここで5鉄でフックを掛けてFW真ん中へ。SWで5mにつけたが2PT、ボギー。
 木を避けてフックを掛けられたのは自分でもかなり満足の1打だった

9番497Y PAR5 (1)
 DRは右ラフ、1UTも右ラフ、1UTでG前50YFW、SWで手前2.5mにつけ、これを沈めてパー
 最後はSWが働いてくれた。そして結果的にこのパーが90切りの1打だった・・・

後半は16PTの43。合計31PTの89。
速かったグリーンだが、何とか16PTに収めた。
「XXIO LX」の打感は今日は柔らかく、やっぱり飛んでいる。

今日のテーマ『頭残し』の検証・・・。実戦になると全然ダメ
シャムロック頭残し1
シャムロック頭残し2
シャムロック頭残し3

データからは、寄せとパットでしのいだ結果が読み取れる。
パーオン率:5.6% パーセーブ率:33.3% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:77.8% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.7222 パー数:6

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する