GDOの記事より・・・バンカーショットでのフェイスの開き(貞方プロより)

バンカーショットの下手な自分にとって、フェイスを開くか、開かないか、は何かアドバイスが欲しいところ。
ちょうどタイミング良く、GDOに貞方プロの記事があった。

『アマチュアの皆さんには、フェースを開かずに打つことをおすすめします。プロのようなバウンス角が6度以下のSWを使っているなら別ですが、一般的なバウンス角(10度以上)のSWであれば、フェースを開く必要はありません。』

なるほど、プロはバウンスの小さなSWでアプローチなどを行なうから、バンカーではバウンスを出すために開く。
アマチュアはそこまでのSWは使わないので、開かなくて良い、ということか・・・。

どちらにしても、感覚を身に付ける練習が一番のはず。

関連記事
スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2015/10/20 ] 雑感 | CM(5)

バンカーにお悩みですね。
頭で考えてもダメなんです。
私の不調時はとにかくバンカー練習です。
出るようになると「なんだ簡単だ!!」となるのですが、そこまでに行きつくのに試行錯誤ですね。
確かに私もフェースだけは開きませんが、身体は幾分開きます。
現在ソール幅が広くバンスが少ないフォーティーンD030です。
先日、浮気してMOZのステンレスを持っていったら連続ホームランで危うく50台でした。
[ 2015/10/27 17:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taotenさん、
いつも有難うございます。
悩んでいると言えばそうですが、そうでもないと言えば・・・。
以前に体で覚えていたものが消えてしまったような感じです(笑)
あまりバンカーに入れないと忘れてしまうようです。
MOZはやはり素晴らしいウェッジだと思います。
やはり道具への慣れもあるんでしょうね。
[ 2015/10/27 20:37 ] [ 編集 ]

MOZ好きなのでまだ残しています。
アプローチはMOZのソールは凄く滑ってくれるので良いのですが
バンカーは逆に抜けすぎるために綺麗にボールを捕らえてします。。。。
最終的にアプローチ感覚でやったら上がるし、スピンは掛るし!!
ほんと使う人の慣れですね。
[ 2015/10/29 12:44 ] [ 編集 ]

練習ではほとんど開かないでもバンカーショットが出来るのですが、
本番だと怖くて開いちゃいますね。
結果、ダフって飛ばない ってことも多いです。
砂の状況にも寄りますが、普通に市販されているSWなら、
若干開いた程度で普通に打てばきれいに出せると思います。
というかそのようなバンカーショットを身につけたいです。
[ 2015/10/31 10:17 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、
いつもどうも有難うございます。
少し練習してみてちょっとした「コツ」を思い出しました(笑)


[ 2015/10/31 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する