ラウンドを振り返って・・・生命線のドライバーが戻ってきた、しかしパットの不調が・・・

ベストティー高さ
突然絶不調に陥ったドライバー
中弾道にするべくティーを少しずつ低くして調整してみて、やっと通常の球が出るようになった。
今まではボールの半分弱がヘッドのクラウン部分から出るくらいの高さ。
それをボールが少し出るくらいの高さにした。
いや、通常より少し中弾道になって、かえって球が前に行くようになったかもしれない。

今回は3パットが何と6回もあった
これが1つずつ減るだけでも6つスコアが改善、すなわち87(タラレバだが・・・)。
あまりにパットが多過ぎたことを物語る。
このラウンドを含めての今年の平均パット数が34。やはり41は多過ぎ。

その原因はお試しボールにあるように思う。
以前からコスパが良さそうなので使ってみたかったブリヂストンの「エクストラソフト」を使った。
ドライバーやアイアンは気のせいか飛距離が出ていたように思う。
打感は非常に柔らかい。
ただパットになると、「・・・」。
まるでキャロウェイのクロムソフトに近い。あそこまで芯が無い感じではないが、でもやはり芯が無い感じ。
自分で打った距離感がわからなくなってしまう感覚とでもいうか・・・。

他にもダンロップ「AD333」やキャロウェイ「ERC」も使った。
「AD333」は柔らかく芯もそれなりにあるのだが(過去にはエースとして使っていたこともある)、SWに対して傷がつき易い。
それに比べて「ERC」は飛距離も出るし、カバーの耐久性もまあまあ。そしてパットでは芯がある。
「XXIO LX」が重く感じるとき(不調の時)はERCが一番良さそう(いやエースボールでもいいかも・・・)。

先日入手して使えると実感した「1UT(16度)」。
今回もそれを強く感じたのが15番ロング。
DRもまあまあだったが、2打目の1UTでピンまで75Yまでの地点まで飛んでいた。
球はあまり上がらないがライナー性の弾道で真っ直ぐ飛んでいく。
3Wが本当に必要なくなることも現実化しそうだ。


関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2015/08/25 ] 雑感 | CM(7)

いまだにAD333ですが、、、傷つきません。
スピンを効かせた打ち方ができないんです。orz
そのうち、レッスンで習ってきます。
[ 2015/08/25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん
どうも有り難うございます。
AD333を使っていることは覚えていました(笑)
スピンに関係なく、私のSWだと傷がつき易いようです。
AD333もモデルチェンジを繰り返しているようですね。
[ 2015/08/25 ] [ 編集 ]

私も16度のUT使ってますが、3Wよりミスが少ないので、平均的には3Wより飛ぶと思います。それで3Wは抜いてしまいました。

#AWを使わない。9鉄ーPW-SWとするセットアップを真似してみます。
[ 2015/08/26 ] [ 編集 ]

悩み多き年頃ですね(笑)全てのクラブに合うボールは無いのですかね…
[ 2015/08/26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
有難うございます。
AWを使わないのは、PWが得意なので使わないだけです。
私のマネなんかしないほうが宜しいかと・・・。
[ 2015/08/26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北の念仏さん、
有難うございます。
モノとモノの衝突なので、相性はあるはずだと思っております。
今日は体調不良で申し訳ありませんでした・・・。
[ 2015/08/26 ] [ 編集 ]

PWの飛距離が落ちて、SWとの間が狭くなり、AWほとんど登場しなくなったので・・
[ 2015/08/27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する