今年第28戦シェイクスピアカントリークラブでのラウンド・・・回復基調

シェイクスピアスタート時

お盆休みに入ってのラウンド。
ここは2010年に行って以来、実に5年ぶり。
記憶では一部ホールがそれ以降にリニューアルされたと思っていたが、2010年には既にリニューアルされていた。
旧8番と旧17番が入れ替わり、15番がミドルからロングへ。
各ホールのレイアウト等はココ

1番377Y、右に打ち出し過ぎて、3オン。1stPTは惜しくも外れボギー発進。
シェイクスピア1番

2番313Y、ここもDRは右ラフ、2UTで花道、3オン2PTのボギー。
3番110Y、9鉄でピンそばに落ちたが、下りグリーンで転がりグリーン前のラフまで戻される。PWで寄せて2PTボギー。
4番312Y、2打目の5鉄G右ラフ、乗せたが3PTで素ダボ
5番541Y、DR、3WとFWをキープ。ここで1UT(16度)が登場。真っ直ぐ飛んだが当然Gに乗るまでは
考えていなかったが、行ってみるとカラー近くまで200Y近くあったはずなので、これは使える
あまりボールは上がっていないのだが、ランが出ていると思われる。
これを寄せて入れてナイスパー
(1打目:ドライバー)
シェイクスピア5番DR⇚クリックでYouTubeへ
(2打目:前上がり3W)
シェイクスピア5番3W⇚クリックでYouTubeへ
(3打目:1UT)
シェイクスピア5番1UT⇚クリックでYouTubeへ

6番364Y、FWはキープ、しかし2UTをダフり、9鉄で6m手前に3オン。しかし上りを打ち切れず3PT、ダボ
7番152Y、アゲ風の中、4UTで左バンカー、3オン2PTのダボ。
8番349Y、今までどうも球が重く感じたゼクシオLX、ここから手持ちにあったスリクソン・ディスタンスへ。
DRはFW、6鉄は右バンカー手前、SWでバンカー越え3.5mに寄せ、惜しくも外しボギー。スリクソン・ディスタンスはDRも気持ち飛んでいる感じ・・・
過去にル・ペタウで拾って最初の感覚に似ている・・・少しPROV1(2013)に似た感触。
シェイクスピア8番DR⇚クリックでYouTubeへ

8番は一番高い地点であり、雄大な景色が目の前に広がる。
シェイクスピア8番からシェイクスピア8番から2

9番486Y、豪快な打ち下ろしのロング。DRはFWど真ん中、2UTで残85YのFWの絶好の位置。しかしPWで距離感を誤りショート、SWのパター打ちでも乗らず、ボギー。実にもったいない
グリーンは奥に下っているが、3打目はピンオーバーで上りを残したほうが良さそう。
シェイクスピア9番

前半はやや不調が続いて、18PTの47。もう少し考えて、という場面があり、もったいない感も・・・。

後半は詰まってやや待ちでスタート。
10番368Y、FWど真ん中から5鉄でG右カラー、PTで寄せたが惜しくも2PT、ボギー。
シェイクスピア10番

11番447Y、FW、4UTとFWだが、3UTが池をギリギリ越えず。2PTダボ。
12番125y、6鉄でカラー、上りが速く1.5m上につけたが返しを入れてパー。
13番378y、FWから1UTダフり、SWで60Yを右1mにつけたが、外す。ボギー。
シェイクスピア13番⇚クリックでYouTubeへ

14番331Y、左ラフから3UTでG奥カラー、惜しくもパターで30cm、パー。
15番487Y、FWから3打目を1UTで左前バンカー、SWで一度は乗ったが傾斜でラフまで戻り、ダボ。
16番142Y、5鉄で右横3m、惜しくも2PTのパー。
シェイクスピア16番5鉄⇚クリックでYouTubeへ

17番420Y、2打目の2UTを右前バンカーに入れ、SWでGオーバーPWで1.5mに寄せ、入れてボギー。
18番372Y、FWから1UTでバンカー挟まれた花道へ。しかし傾斜が強く2PTのボギー。

後半は何とか持ち直し、15PTの44。
トータル、33PTの91。
突然の絶不調から回復基調へ戻り始めた感じ。
1UT(16度)もなかなか使えそう。MCHにしたらもう少し撓るかも・・・。
今回の一番の発見は、スリクソン・ディスタンス。
コストパフォーマンスはもちろんだが、打ってみると、DRもアイアンも飛ぶ感じがするし、スピンも掛かる感じ。
また、1UT(16度)もも少し慣れれば、もっと使えそうな感触。リシャフトも検討しよう。
3W不要になるときも来るかもしれない。

20150813 シエイクスピアカントリークラブ

パーオン率:5.6% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:64.3% 平均パット数:1.8333  パー数:4

関連記事

ラウンド、お疲れさまです。
動画、カメラマンがいらっしゃるんですか(笑)。
ショートホールなんて、乗った位置とピン位置を写していましたから。
ところで、ドライバーだけが切り返しの間が違いますよね。
意識していらっしゃるのでしょうか。チョット気になったものでコメントしました。
[ 2015/08/15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
どうも有り難うございます。
カメラマンのカメラワーク、最近なかなか良いと感じます(笑)
ドライバーだけが切り返しの間、確かに違うように見えますね。
トップで止めるイメージは同じですが、
それがDRでは強調されているようです。
[ 2015/08/15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する