今年第20戦植苗カントリークラブでのラウンド・・・初めてのコース

従兄弟が集まってのラウンド。
植苗カントリークラブは一度行きたかったゴルフ場ということで予約したが、今年は雪が少なくて芝が上手く養生されなかったようで、状態があまり良くないとのことだった。
実際はそういう部分もあったが、この数日の雨で緑がきれいでグリーンが速いという印象。
植苗ハウス植苗練習
植苗1植苗2

インからスタート、ボールは以前感触の良かったスリクソン・ディスタンスを使用。
◆10番360Y PAR4 5(2) B
   DR(左バンカー)➡7鉄(FWへ)➡PW(残85Y、オン)➡2PT
    グリーンは速い。またスリクソン・ディスタンスはパットで少し軽い感じ。

◆11番397Y PAR4 6(2) B
   DR(右バンカー)➡5鉄(FWへ)➡7鉄(G左前FW)➡SW(乗っただけ)➡2PT
   ・DRはキックが悪くバンカーへ。

◆12番485Y PAR5 6(2)
   DR(すっぽ抜けで右林へ)➡5鉄(パンチショットで右ラフ)➡2UT(FW左、残140Y)➡7鉄(右10mオン)➡2PT

◆13番103Y PAR3 (2)
   PW(右1ピンにオン)➡2PT
   ・惜しくもバーディー外す。

◆14番383Y PAR4 6(3)
   DR(右ラフ、深く埋まる)➡4UT(FW)➡PW(左上4mオン)➡3PT
   ・グリーンの速さに翻弄される。

◆15番402Y PAR4 6(3) FW
   DR(FW)➡2UT(花道)➡SW(乗せただけ)➡3PT
   ・ここからPROV1に変更。ここも速さに翻弄される。

◆16番131Y PAR3 4(3)
   8鉄(グリーン真ん中、ピンハイにオン)➡3PT
   ・ここまでの速さが頭にあり、怖さがあってまた3PT。

◆17番469Y PAR5 6(2)
   DR(右段の下、OB杭の先ノラフへ)➡5鉄(FW)➡2UT(G右前ラフ)➡SW(オン)➡2PT

◆18番383Y PAR4 6(2) FW
   DR(FW)➡2UT(下が緩くダフる)➡2UT(花道)➡SW(左2mオン)➡2PT

前半は、21PTの48。FWキープも2回だけ。パーも1個のみ
やはり初めてのコース、かつグリーンが速く、何となくペースがつかめない感じ。

後半アウトへ。
ボールをERCへ。
◆1番349Y PAR4 (1) FW
   DR(FW真ん中)➡6鉄(右木の下ラフ)➡SW(下1.2mオン)➡1PT

◆2番482Y PAR5 6(2) FW
   DR(FW真ん中)➡3W(FW)➡3UT(トップ、G左ラフ)➡SW(右3mオン)➡2PT
   ・惜しくも外しボギー。

◆3番128Y PAR3 (1)
   8鉄(G前花道)➡PW(左前2.5m)➡1PT

◆4番338Y PAR4 6(3) B
   DR(右ラフ)➡2UT(前上がり、右バンカーへ)➡SW(オン)➡3PT
   ・1stパットが打てず3PT。

◆5番309Y PAR4 5(2)
   DR(左OBの右ラフ)➡5鉄(FW、残70Y)➡PW(前6mオン)➡2PT

◆6番150Y PAR3 (1)
   6鉄(砲台の壁ラフ)➡PW(50㎝オン)➡1PT
   ・やはり砲台などの斜面でのアプローチはSWでなくPWだ。

◆7番460Y PAR5 (1) FW、B
   DR(FW右、木の後ろ)➡3W(木を避けてスライスをかけたが葉に当たりながらFW右)➡8鉄(前に高めの木、
   上を越えたがG右前バンカーへ)➡SW(右上3mオン)➡1PT
   ・下りスライスラインを読み切り1PTのパー

◆8番339Y PAR4 (1) FW
   DR(FW左)➡2UT(ダフる、残100Y)➡PW(1ピン左)➡1PT
   ・ここもパットでパーを拾う。

◆9番412Y PAR4 5(2) FW
   DR(FW)➡2UT(FW残60Y)➡PW(2mオン)➡2PT
   ・力が上手く抜け、DRは飛んだ。惜しくも外しボギー。4連続パー成らず。

後半は14PTの41。後半はうって変わってパットでスコアを作ったという感じ。
そういえばロッカーは40番。これは暗示だったのかも・・・。
合計35PTの89。初コースでも80台が出た
植苗3

ERCもまあまあの使用感。スコアの結果が出たから合ったボールと言えるのか・・・(笑)
ラウンドでのDRスイング。
植苗DRスイング⇚クリックでYouTubeへ

20150704 植苗カントリークラブ

【今日のデータ】
パーオン率:11.1% パーセーブ率:33.3% ボギーオン率:88.9% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.9444 パー数:6

関連記事

ラウンドお疲れさまです。
もう20戦目ですか!!
毎年こんな調子でしたか??

もうチョットで30台が目の前でしたね。自分には全く縁がなくなってしまいました(涙)。

ところでスリクソンのボール今日使ってみました。
けど・・・、印象が分かりません。ボールの違いそのものが鈍感なもので。
高価なボールと比べて違いはありますか。
記事ではパッティングに違和感があると書かれていますが、その他は如何でしょうか。
[ 2015/07/05 19:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
どうも有り難うございます。
スリクソン・ディスタンスはドライバーやアイアンはまあまあだと思います。
ただPROV1やERCに比べて、直進性が少し劣るかもしれません。
パットは軽く感じて芯が無い感じがします。
ボールも気にしなければどれも同じですが、たまたまスコアで良い結果が出たボールの感触
が良いので・・・。
[ 2015/07/05 21:13 ] [ 編集 ]

とても綺麗なコースですね!
[ 2015/07/06 18:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるるさん、
どうも有難うございます。
北海道は綺麗なコースがたくさんありますよ!
[ 2015/07/06 19:43 ] [ 編集 ]

植苗は北海道での初ラウンドのコースです。
インは林に囲まれた静かなコースの記憶があります。
スコアは忘れましたが(笑)
後半、パターのタッチが合ったのでしょうか?
標榜するワンパットゴルフが出来てきた、そろそろ次のステージでしょうか?
[ 2015/07/07 08:43 ] [ 編集 ]

バーディーなしの41。いい感じですね。
かなりの好感触だったでしょうね。
ぜんぜんラウンドに行っていないので、もう20戦目なんてうらやましい限りです。
早めに1つ計画しないと。
[ 2015/07/07 15:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
どうも有り難うございます。
そうだったんですか・・・。
ワンパットのゴルフは、寄せが近ければよいですが、2mぐらいが続くとしびれます(笑)
こんなに疲れるとは思いませんでした・・・。
[ 2015/07/07 17:36 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、
有難うございます。
1パットのゴルフは2mぐらい残ると、なかなかキツイです。
寄せが近ければ楽でしょうけど・・・。
[ 2015/07/07 17:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する