今年初戦苫小牧ゴルフリゾート72エミナゴルフクラブ西コースでのラウンド・・・問題はパター?

やっと迎えた今シーズン初戦は苫小牧のエミナ西コース。
ただレギュラーティーは養生しているホールが多く、基本的にはバックティーからだった(長い、長い・・・)
ラウンド前に新パターを初めてグリーンで打ったが、???という距離感・・・
初戦エミナ1初戦エミナ2

ホールにはほとんど雪は無いが、山の上はまだまだ雪・・・。
風も無い予報ではあったが、実際には3~5m程度はあったみたいだ。
初戦エミナ3初戦エミナ4

◆1番386Y、PAR4 5(2)
 DR(左ラフ)➡2UT(左前ラフ15Y)➡SW(右3.5m)➡2PT
  まずはボールはキャロウェイ・クロムソフト。
  芯は少し感じたが、やはり独特な感覚。
  ただ、パットが???。新パターも距離感が・・・。

◆2番399Y、PAR4 6(3) FW
 DR(FW真ん中)➡2UT(Gオーバー、ラフ)➡SW(乗っただけ)➡3PT
  2打目はGPSの見方を誤って、大きなクラブを持って、ましてやいい当たりでグリーンオーバー。
  DRが良かっただけに、もったいない凡ミス
 
◆3番407Y、PAR4 6(2)
 DR(左ラフ)➡4UT(大ダフリ)➡6鉄(花道)➡SW(転がして3.5m)➡2PT
  ここからボールをプロV1に変える。やはり芯があって安心
  どうもパットの距離感が合わない。芯で打つと非常に転がり、ちょっと外れると止まる。
  1番、3番の距離はカップイン出来る可能性十分の距離だが、打っていて全くそんな感じがしなかった
 
◆4番215Y、PAR3 5(2) [強いアゲインスト]
 3W(天ぷら、左ラフ)➡8鉄(G左前ラフ)➡SW(強烈スピンで5m下)➡2PT
  やはり3Wはダメなのか・・・。
  エポンSW(210KGX)は凄いスピン。しっかりコンタクトすると、ギュギュッと止まる。
  ピンデッドに狙わないといけない。

◆5番506Y、PAR5 6(2) FW [強いアゲインスト]
 DR(FW左)➡3W(FW右)➡2UT(花道)➡SW(強烈スピンで止まる)➡2PT
  身体がようやく思い出したのか、3Wが当たりだした。

◆6番392Y、PAR4 6(3) FW [強いアゲインスト]
 DR(FW左)➡3W(FW右、残90Y)➡PW(左6m)➡3PT
  ここでもどうもパットの距離感が合わない。ストロークの大きさが上手く調整できないのだ・・・

◆7番434Y、PAR4 5(2) FW
 DR(FW左)➡3W(FW、残50Y)➡SW(左1m)➡2PT
  コースマネジメントはしっかり出来たが、1mも外してしまう

◆8番161Y、PAR3 5(2) B
 5鉄(風に少し流され、右前バンカー)➡SW(カラー前にオン)➡PW(1.5m前に寄せる)➡2PT
  せっかく絶妙の転がしで1.5mに寄せたが、ここも外してしまう
  やはり今までずっとマレット型パターを打ってきたので、ストロークが慣れていないのだろう。
  今後無理して続けると、得意なパットが滅茶苦茶になるのでは?といった不安が頭を過る・・・。

◆9番542Y、PAR5 8(3)
 DR(木に当たって左林の中)➡5鉄(木に当たりラフ)➡3W(右ラフ)➡2UT(ラフ)➡SW(激スピンでオン)➡3PT
  2打目のリカバリーに失敗、それに加えてパットが・・・

前半アウトは、21パットの52
初戦とはいえ、ここまでパターの感覚がつかめないのは意外だった。
ただ、不調と思っていた3Wが打てば打つほど復活の兆し、というより復活中。
やはり実際のラウンドで打てば思い出すものだ

◆10番441Y、PAR4 8(3)
 DR(右ラフ)➡2UT(左ラフ)➡PW(泥に刺さりダフる)➡PW(Gオーバー、奥のラフ)➡PW(オン)➡3PT
  2打目で、かなり前にここのコースに来たことを思い出した。
  クラブハウスに近いホールでは、カラスに悩まされた。カートを狙ってくるのだ。
  グリーンでは、カラスを追い払いに行ったり来たりで、パットどころではなく、撃沈(笑)

◆11番168Y、PAR3 5(3)
 2UT(左ラフ)➡SW(オンしたが激スピンで止まる)➡3PT
  ここでもパットが・・・。

◆12番519Y、PAR5 6(2) FW
 DR(FW真ん中)➡3W(右ラフ)➡3W(FW、残65Y)➡SW(手前2mにオン)➡2PT
  ショットでパーチャンスを作ったのに、パットで・・・。入る感じがしない。

◆13番403Y、PAR4 5(2) FW
 DR(FW右)➡3W(前の木の間を抜いてFWへ、残30Y)➡SW(激スピンで5mに止まる)➡2PT
  3Wの感覚は戻った感じ。内心ホッとする。

◆14番515Y、PAR5 (2) FW
 DR(FW真ん中)➡3W(FW、残90Y)➡PW(右前3m)➡2PT
  ここもバーディーチャンスではあったが、全く入る気がせずにパー確保

◆15番421Y、PAR4 5(1) FW [強いアゲインスト]
 DR(FW)➡2UT(FW、残50Y)➡SW(わずかにショート、乗らずにラフ)➡PW(1mに寄せる)➡1PT
  3打目のSWを寄せないと・・・

◆16番402Y、PAR4 6(2) FW
 DR(FW)➡2UT(トップしてゴロ、FW)➡PW(花道)➡PW(3mオン)➡2PT
  ここでもパットは入りそうな感じがしない・・・。

◆17番194Y、PAR3 (1)
 3W(砲台Gの壁に当たり、下に止まる)➡SW(下6mオン)➡1PT
  何と6mをやや強めに打って1PT。上りならこれでいいようだ。直進性は優れているのだが・・・。

◆18番372Y、PAR4 5(2)
 DR(右ラフ)➡3W(右ラフ)➡SW(ギリギリオン)➡2PT

後半インは、18パットの48。
やっとショットはラウンドの実戦感覚を思い出し始めたが、パットは相変わらず。
染みついたマレットの打ち方はそう簡単には変えられないと実感
トータル39パットの100叩き。
約4か月ぶりのラウンドなので、ましてやほぼバックティーだったので、まぁ仕方ないといった感じ。
ショットはスコアほど悪い感じは無い。とにかくパット、いや『パター』だ・・・。

不安だった問題は概ね解消。
・ドライバーのリシャフト
  FWキープも高く、飛距離も出ているように感じた。
・3W
  生命線も復活し、自信を取り戻した。
・2UTのリシャフト
  MCHは方向性も飛距離も満足。これは大成功かもしれない。
・エポン210KGX(SW)
  想像以上のスピン。練習では雪だったので全くわからなかったが、ここまで止まるとは・・・。
  これからはピンデッドの意識が必要。
  バンカーは1発だけだったが、きれいに出せたので、あまり心配は無いだろう。
・ボール
  クロムソフトは芯を感じるのが弱いので、やっぱりプロV1。自分としては飛距離もしっかり出ているように思う。
  210KGXの激スピンに対しても耐久性はまあまあ。

【今日のデータ】
パーオン率:5.6% パーセーブ率:11.1% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:50.0%
FWキープ率:64.3% 平均パット数:2.1667 パー数:2

関連記事

ラウンド、お疲れさまです。
やっと開幕ですね!!
パターですけど、意識的にフェイスの開閉操作が必要なのでしょうか。
また、シャフトの挿し方の問題とか。でもストレートシャフトのようですね(笑)。
3Wの調子も戻ったし、何よりです。スコアメイクでは、やはりショートアプとパターに泣かされた感じですね。

こちらは朝から雨模様で、ラウンド止めました。
寒さで腰をカバってのラウンドは怖いので(涙)。
[ 2015/04/05 14:52 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!!
この距離ではパー72ではなくパー85ぐらいの感覚ですね。
手応えはあったようですので次からが楽しみですね。
自分もめっきり距離が落ちて長いコースだとパーオンできないホールばかり・・・
老化ですね(汗)
[ 2015/04/05 19:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
有難うございます。
フェイスの開閉をする習慣が全く無いので、対応できていないんだと思います。
[ 2015/04/05 20:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
どうも有難うございます。
スコアの原因ははっきりしているので、また他は納得しているので、今後G楽しみです。
ただ体力が・・・。

[ 2015/04/05 20:14 ] [ 編集 ]

すごい風強かったですね・・・・
[ 2015/04/05 21:31 ] [ 編集 ]

初戦お疲れ様でした。
ボールとパターを替えるとかなりゴルフ自体が変わってしまった?
という感じだったのでしょうか。
私の場合、ボールもパターもずっと一緒。
V1xは一時浮気したことはありますが、結局戻ってきました。
ボールを替えることはしばらくなさそうです。
パターも形を変えると影響が大きいものなんですね。
練習では良さそうな感じの記事の印象だったのですが・・・
私はずっとピンタイプ(今もREDWOOD)です。
[ 2015/04/05 22:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、
有難うございます。
パター変更は大丈夫だと思ったのですが・・・。
慣れ不足と、そもそもフェイスを少し返さないといけないのかもしれません。
また、芯が小さいように感じました。
[ 2015/04/06 21:30 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

シーズン初戦、BT、新しい武器の投入などを考えると、まずまずの滑り出しではないでしょうか?
ラウンドをしていくうちに、状態が上がっていくと思います(^_^)
[ 2015/04/07 05:55 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

やすさん、
どうも有難うございます。
そうだといいんですが・・・(笑)

[ 2015/04/07 06:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する