今年第40戦桂ゴルフ倶楽部でのラウンド・・・今年ほぼ最終戦か?

朝の気温は5℃。後半からは風も冷たくなった。
でも千歳苫小牧方面は雪は無い。
状態は非常に良いが、フェアウェイ、グリーンがやや硬め。
いつもそうだが、前回で「やめておけばよかった・・・」というスコアになるものだが、今回もやはり・・・。
でもこの季節の桂はきれいだった。
桂1桂2
桂3桂4

また桂では過去にニトリレディスも開催されているので、その記録も・・・。
桂5桂6

また今回は「鴨鍋コース」だったので、それも目的。
桂7鴨

まずはインから。
◆10番488Y PAR5 7(2) FW
 DRはFWキープしたが、4打目のSWロブは「感じ」を出し過ぎショート、5オン2PTの素ダボ。
 ボールは「スリクソンZ-STAR」を試した。
 自分には微妙に硬い感覚・・・。
 
◆11番162Y PAR3 (2)
 このホールからタイトリストのPROV1へ。
 5鉄で左6mに1オン、2PTのパー

◆12番368Y PAR4 6(2) FW
 DRはFW真ん中、2打目の3UTはグリーンオンしたが、グリーンが速く縦断してラフへ。素ダボ。
 結果としてオーバーしたが、3UT(フォーティーンUT-306)はやはり良い

◆13番394Y PAR4 6(3)
 DR、3W、PWで左3mにつけたが、グリーンに手こずり3PT、素ダボ

◆14番489Y PAR5 7(2) FW B
 DR、3W、3UTでバンカー、バンカーで2回費やし、5オン2PT、ダボ
 バンカーの2打目はきれいにグリーンオンしたのだが・・・。
 スリクソンZ725のSWはバウンス10度だが、バンカーにも何とか対処できそう。

◆15番364Y PAR4 6(2) FW
 DRはFWだが、2UTがゴロ、素ダボ。どうも調子に乗れない・・・

◆16番114Y PAR3 4(1)
 実測130Yアゲ、7鉄で左4mへオンしたが、グリーンの速さに負け3PT、ボギー

◆17番390Y PAR4 6(2) FW
 DRはFW左だが、3Wがゴロ、9鉄はカラー止まりで2PTの素ダボ。
 ダボが多過ぎ

◆18番397Y PAR4 5(1) FW
 DRは良い当たりでFW、2UTで花道、ただPWで乗り切らず、4オン1PTのボギー

前半は19PTの50。どうも思ったところにパットが打てていない感じ・・・
ただFWキープは7回中6回
さすがにこの時期であまり人が入っていないのか、そのままスルーで後半へ。

◆1番376Y PAR4 5(3) FW
 グリーンはクローズに向け養生中で、花道にグリーンを作ったホール
 DRはFW、3Wで2オン、しかし3PTでボギー

◆2番314Y PAR4 5(2) FW
 DR、5鉄、PWで乗せ、2PTのボギー。少し落ち着いてきたか・・・。

◆3番458Y PAR5 6(2) FW
 名物ホールだが、DRでFW、2UTでFW、7鉄で花道、PWで乗せ2PT、ボギー。
 2UTをダフったのが痛かった。

◆4番383Y PAR4 6(2) B
 DRは右バンカー、7鉄できれいにFWへ出したが、9鉄が砲台の斜面に跳ねてオンせずにダボ。
 せっかくのバンカーからのアウトを生かせなかった。

◆5番130Y PAR3 5(2) B
 7鉄で右前バンカーへ入れ3オン2PTのダボ
 思った以上にアゲインストの風が強かったようだ。

◆6番265Y PAR4 5(3) FW
 DRはFWをキープ、大き目の8鉄で左5mに2オンしたが、1mを外し3PTのボギー。
 もっと慎重になるべきだった。

◆7番505Y PAR5 7(2)
 DRは右バンカー、2UTで出たが右ラフで前が木、これを5鉄でインテンショナルスライスをかけFWへ。2UTで花道、乗せて2PTのダボ。
 5鉄のスライスは思ったとおりに打てた。

◆8番144Y PAR3 (2)
 ここもグリーン養生のため、花道に作ったグリーン。
 5鉄で右4mに乗せ、2PTのパー。

◆9番352Y PAR4 (1)
 DRは真っ直ぐ行って右バンカー手前ラフへ。2UTで右ラフバンカー越え。SWのロブで2mにつけ1PTのパー。
 このホールのパーは初めてのはず。

後半はやはり19PT、46。トータル38PTの96。
グリーンに対応できなかった感が強い。
ダボが前半6つ、後半4つ、合計9つもあれば、さすがにスコアは作れない。
もう少し、前半スタートの丁寧さ、慎重さが必要だ。
やっぱりシーズン終わりの頃は寒さもあって飛ばないし、難しい・・・。

「武器」としては、フォーティーンのUT-306はやはり使える。夏のラフではないが、しっかり打てる。
どうもシャフトがしっかりしているようだ。

SW(Z725のSETウェッジ)は予想以上に止まる。ピッチエンドランでも最初の転がりがあまりない。
なのでもっと突っ込まなければいけない。
ロブも打てる。これも使えそう

【今日のデータ】
パーオン率:27.8% パーセーブ率:16.7% ボギーオン率:50.0% ボギーセーブ率:50.0%
FWキープ率:71.4% 平均パット数:2.1111 パー数:3

関連記事

お疲れさまです。
いよいよ最終戦を迎えましたか。
しかし40ラウンドとは凄まじいく思いましたが、例年と変わらないですね。
また、武器の調達期間ですね。

そう言えば、あのパターやはりイイですね。
最近はあれでラウンドしています。狙ったラインをトレースするのですが、その先にカップがないので入りません(涙)。
どうもラインを「膨らませて読み過ぎ癖」がついてしまったようです。
[ 2014/11/24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
いつもどうも有難うございます。
でもまだ予定は入っているのですが・・・。
時期と場所的に難しそうですが・・・。
40ラウンドは一番多いです。
やり過ぎですね(仕事もあるので・・・)
パター、お役に立って嬉しいですv-411
[ 2014/11/24 ] [ 編集 ]

オフがありますから40ラウンドって週1回以上ペースですよね。
今年もお疲れ様でした(まだあるかもしれませんが)。
花道に作ったグリーンというのが聞き慣れない言葉でしたが、
急遽花道を改造して作るんでしょうか?
フェアウェイもベント芝でしょうから、そんなことも可能なんでしょうか。
綺麗なコースなのでもっと大きな写真をたくさん見たいですね。
関東はその気になれば年中できますので、気が向いたらどうぞ。
もっとも私は年明けから北の武器商人さんを真似てオフになりますが。
[ 2014/11/25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるるさん、
いつもどうも有難うございます。
花道のグリーンは私も初めて見ました。
花道を硬くしてグリーンと同じように円くしてありました。
本物のグリーンと違いが判らないくらいでした。
本物はシートが張ってあって、養生していました。
今年は回数が多過ぎて、おざなりになった傾向があったのも事実です。
仕事絡みが多くなるので、どうしてもそうなってしまいました。
[ 2014/11/25 ] [ 編集 ]

北海道は寒そうですね。
今年もお疲れ様でした。

鴨鍋、いいですねぇ。
私ならそれも、ではなくそれを目的に行っちゃいそうです。
[ 2014/11/28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する