今年第37戦マオイゴルフリゾート(ペケレ、マオイ)でのラウンド・・・アドレスイメージを変更

暖かそうなので天候を見て突然行くことになり、キャンセル待ち状態だったが、電話したら行けることに・・・。
前日のトムソンでは全く良いところが無く、もう今シーズンのスイング修正は諦めていたが、夜に身体の痛い部分の手入れをしたら、少し楽になったので急遽参戦へ。
身体が非常に硬くなっており、耐えらずにメンテをしたが、ゴルフ肘再発の恐怖を機に、あまりこれまでのセオリーに捕われず(これが難しいが・・・)身体への負担が無く、そしてそれだけ楽にクラブを振れてスコアに繋がるスイングを模索してみることに・・・。
もちろん一朝一夕には無理だということは重々理解しているが、このままだと、身体が悲鳴を上げそうな予感がするので、どうにかしないと、の思いから

前半はペケレコースから。
◆1番340Y PAR4 10(2) OB
 ペケレ1番ペケレ1番2打目
 DRはフォローに乗って旗の横のラフまで飛んだが、8鉄で2回谷を越えられず、何と『10』

◆2番134Y PAR3 4(2)
 7鉄で左ラフ、PWで2mに寄せるも外してボギー

◆3番551Y PAR5 7(2)
 4打目がPWでやや大きめでGを転がる。5オン2PTの素ダボ
 
◆4番346Y PAR4 (2) FW
 強アゲの中、3打目35YをSWでピン左1mにつけ、これを沈めてパー
 このホール初めてのパーだと思う。

◆5番312Y PAR4 6(2)
 ペケレ5番
 3打目の前下がりラフからSWでGを少し越え、PTで乗せるが2PT、素ダボ

◆6番1205Y PAR3 (1)
 8鉄にしっかり当たらず、池手前右ラフへ。SWで上3.5mに乗せたが、これを沈めパー

◆7番332Y PAR4 (2) FW
 FWから4UTで上4mに2オン、2PTで決めてパー

◆8番485Y PAR5 (1) FW
 ペケレ8番
 3打目のUTは右窪みラフに落ち、そこからSWで下5mに4オン、これを決めてパー。3連続パー
 1番ですでに諦めていたのがかえって良かったのか・・・。
 スタンスをやや狭くして、その場で回転する意識に変えてから球も強く正確に飛んでいるように感じた。

◆9番365Y PAR4 6(2) FW
 3打目のPWがやや大きく、G左ラフ。PWで乗せたが1stPTがカップ縁で止まり、ダボ

前半は15PTの49。
タラレバだが、最初の『10』が無ければ、せめてダボなら45で済んだはず。
また、パットも身体の開きアドレスをやめて飛球線に平行に構えてみたら(以前に戻してみたら)、まあまあ。 

後半はマオイコース。
◆1番338Y PAR4 7(2) OB
 左ラフからの2UTの2打目を右にOBまたまたスタートホールで噴火

◆2番521Y PAR5 (1) FW
 マオイ2番
 残110Yを9鉄でピン左2.5mに乗せ、これを入れてパー。
 このホールも初めてのパーかもしれない・・・。
 また、3打目の3Wはスタンスを狭くして打ったが、しっかり飛んでいた。

◆3番143Y PAR3 4(2)
 7鉄でカラー手前、9鉄で2mに寄せるも、外してボギー 
 
◆4番292Y PAR4 (2) FW
 マオイ4番
 アゲの中、130Yを7鉄でピン右手前3.5mにつけ、2PTのパー

◆5番496Y PAR5 7(2) FW
 FWから4打目60YをSWでショートPWで乗せたが2PT、素ダボ。
 SWのショートがもったいない。
 
◆6番333Y PAR4 6(2)
 またまた寄せの3打目のSWをショート、PTも惜しくも2PT、素ダボ
 
◆7番132Y PAR3 4(3)
 7鉄で右7mに1オンしたが惜しくも3PTでボギー

◆8番346Y PAR4 (1)
  マオイ8番の2マオイ8番の1
  マオイ8番の3
 左ラフから残135Yを7鉄でピンすぐ横に「ドスン!」ボールは転がって上り斜面を上ったが、戻ってきてピン横50cm
 でOKバーディー
 もちろんこの名物ホールでのバーディーは初めて。
 前日のトムソン14番ロングに続いて連続のバーディー

◆9番336Y PAR4 5(2) FW
 2打目の3Wがゴロで谷手前ギリギリのラフで止まる。8鉄の3打目はギリギリGオン。
 しかし1stPTはカップ縁で止まってしまってボギー

後半は17PTの45。合計で32PTの94。
前半の最初の『10』、後半の最初の『7』がもう少しどうにかなれば、80台は確実のゴルフだったと思う。
事実、スコアよりも満足感が残ったラウンドでもあった。
惜しいPTも多く、また狭くしたスタンスが非常に合っている感じがした。
身体に無理はかかっていないのはもとより、スイングのバランスも良いように感じる。
スイング分析は後にして、まずは修正ポイントが明確になり、修正が少しでも出来たので、行った甲斐があった。

【今日のデータ】
パーオン率:22.2% パーセーブ率:38.9% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:61.1%
FWキープ率:57.1% 平均パット数:1.7778 バーディー数:1 パー数:6

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する