ラウンド反省・・・クラブ選択に留意

家人とともに風邪をひいて丸2日休んだ。
自分より周りにうつすことのほうが迷惑なので自粛も含め静養

ようやく体調が落ち着いたので、ハッピーバレーでのラウンドをじっくり振り返って、今後に生かすため、反省・・・。

出だしの4ホールは自分でも驚き
『ゴルフをしている』という感じだった。
恐らく、”恐る恐る”丁寧に攻めたのが奏功したのだと思う。
今年初戦の札幌リージェント(旧廣済堂札幌新コース)の時の最初2ホールも同じだった。

しかし、好事魔多しで、調子に乗り始めるとやはりバタバタになっていくものだ。

これが自分の攻め方かなぁ、と思ったホールは、以下の2つ。

まずは青山コースの#3。
DRはFW真ん中で残135Yのややフォロー。
ここの2打目はアゲインストが多いのだが、少し大きめのクラブの8鉄を選択したのが良かったと思う。
フォローの風に乗れば140Yでピンを少しオーバーするくらいと思い、今までグリーン手前のバンカーに何度も入れていたことを思い出して選択したのが良かったように思う。
これが奏功して、ピン横2.5mにつけてバーディー
ハッピー3番

もう一つは青山コースの#4。
HDCP2の難しいホールで、1打目で最短距離を狙うと前下がり左下がりになるし、FW真ん中の平らなところに置くと2打目が残る。
自分の飛距離では最短距離は狙えないのでFW真ん中を狙ってほぼその通りとなったが、残った距離はピンまで190Y程度。グリーンに乗せることは考えず、2UTでグリーン手前あたりの平らなところを狙って上手くいった。
そしてSWで1.5mに寄せてパー
今までは、この2打目を3UTや4UTで打っていたので中途半端な位置に行ってしまった感がある。
今回は「グリーンの向こう側は斜面で受けているので万が一、バカ当たりしても大丈夫」と何故か達観出来たのが良かったようだ。
ハッピー4番

やはりラウンドでは少し大きめのクラブで余裕を持ったほうが良いと思うが、これが実践出来ずにピッタリのクラブを選択してしまっていた
実践してみると、良い結果がもたらされる好例だと思う。

実践出来ずにピッタリのクラブを選択して、予想通りに失敗した例もある。

青山コースの#7。
青山7番

池越えの105Y。ラフからだが、グリーン前はすべてバンカー。
いつもピッタリのクラブでバンカーに入れているケースが多い。
ここもグリーン奥は斜面なので、大きめのクラブで打っても問題は無いはず。
事実、PWでギリギリ足りずにバンカーに入れてしまった。
1打目のマネジメントは上手くいったのに、これで台無し

青山コースの#5と金沢コースの#8は、ピッタリのクラブではなく小さめのクラブでハザードやグリーンの手前に止めておけば、ボギーで済んだかもしれないという例。

青山コースの#5は距離が少し残ったので、FWの絶好のポジションから残190Yのグリーンを2UTで狙って、やや右に出て木に当たってOBとなった。
ここは3UTでグリーン手前のFW真ん中を狙えば、木にも掛からなかったと思う。

金沢コースの#8は、3打目の175Yを3UTでグリーンオンを狙い、グリーン手前のバンカーに入れてしまったケース。ここもいつも同じ攻め方でいつも同じ失敗を繰り返している・・・
金沢8番

このように大きなクラブを選択が必要な時もあるが、小さめのクラブで手前に止めることも必要だ。
匠ウェッジがあるので、グリーンで止める可能性は向上しているので、ボギー狙いの『守るという攻め』も出来れば、より幅が広がると思う。

何でもピンを狙うのは得策ではないことはよくわかってはいるが、やはりTPOを選ぶべきか・・・。
匠ウェッジの存在が、攻め方の幅を広くしそうな予感・・・


関連記事
スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2014/05/03 ] 分析 | CM(2)

クラブ選択ってなかなか難しいですよね。
昨日のラウンドでも数回クラブの選択ミスを痛感しました。
長いクラブを持っても曲がりが少ない武器商人さんの場合
きちんと届くクラブ選択が正解なことが多いのでしょうね。
過去の記事をみても長めを選択して正解だったというコメントをよく見かけました。


私の場合どちらかというと、どこでもフルスイングしてしまう傾向があるので、
長めを選択してしまった場合に大きなしっぺ返しを食らってます。
フルスイングしないで方向性重視の打ち方も身に着けないといけないのですが・・・
私は飛距離と曲がり幅の精度が低すぎるってことでしょう。
匠ウェッジはいいみたいですね。私もウェッジ換えたい気分です。
[ 2014/05/06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、
いつもどうも有難うございます。
どうしても「見栄」と「勘違い」で届かないクラブで打ってしまうケースが多いので、
大きめのクラブ選択のほうが良いと感じています。
諦めていた2オンも出来るようですし・・・。
[ 2014/05/06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する