今シーズン初戦シャムロックカントリー倶楽部新千歳空港コースでのラウンド・・・

いよいよ始まった今シーズン初戦。
空港そばのシャムロックだが、ゴルフ場予報ではあまり風が無いと出ていたが、行ったら6~7mの強風。
ここは遮るものが無いので、アゲは2~3番手上げて打たなければいけないときも多い。
また、気温も6~7℃程度だが、強風で体感はもう少し低めか・・・。
何とか最後まで回れたが、半年ぶりの実戦(徒歩)でクタクタと持病の腿裏腫れになったので、簡易版で・・・。
インスタートで始まる。

10番502Y PAR5 6(1)バンカー
 シーズン第1打は超アゲの中、左ラフ。前に行って良かったグリーン前のバンカーに入れたが、ボギー発進。
 大叩きせずに発進出来てホッとする。

11番290Y PAR4 6(2)池
 2打目は超アゲの中、残125Yの池越えを8鉄で打ったが、ギリギリ池に入る。

12番160Y PAR3 4(2)
 パットがクルリンでボギー。

13番349Y PAR4 (1)FW
 2打目をトップ。しかし右ラフからSWのロブで下1.2mに止め、今シーズン初パー。

14番395Y PAR4 6(2)
 ここも超アゲ。DRが引っ掛け、ダボ。

15番529Y PAR5 6(1)FW
 3打目で花道だったが、PWが突っ込めず乗せただけ。ちょっともったいない

16番364Y PAR4 (2)
 DRは右ラフだったが、2打目は170Y強フォローを3UTで「あのへ~ん」でピン奥4mバーディーは外したが、
 パー。

17番135Y PAR3 4(2)
 超アゲのショート、2UTで40Y手前、SWで3mに止めたが、惜しくも2PT。

18番369Y PAR4 6(2)池
 DRは池に吸い込まれるように珍しくスライス4打目右ラフからのSWはあまりにきれいに抜け過ぎて、止まり過ぎ、
 下4m。惜しくもダボ。

前半は15PTの46。半年ぶりの強風でやや寒い今シーズン初戦にしてはまずますか
それにしても、SW「匠FORGEDウェッジ」は非常に打ち易く、自分にピッタリな感じ。エースSWの座は固まった感じ。

ここでスルーではなく、50分の休憩が発生仕方ないので昼食を・・・

1番441Y PAR4 5(2)FW
 風は一向に収まらず、かえって強くなった気もする・・・3打目の70YPWがスピンが効いて1.5mにつけたが外す

2番483Y PAR5 6(2)
 4打目の40YをSWでピタッと2mに止めたが、外す・・・

3番136Y PAR3 5(1)
 名物池越えショートだが、超アゲで3番手上げて5鉄で打つが、フェイスが開いて池へ。距離は届いていたはず

4番404Y PAR4 5(2)FW
 2打目の3Wが左の木に当たったが、何とかボギーで収める。

5番283Y PAR4 5(2)
 DRが天ぷら気味で左ラフ。3オン2PT。

6番384Y PAR4 6(2)
 DRが崩れ、ダフリ気味で左ラフ。ダボ。

7番145Y PAR3 4(2)バンカー
 ここも超アゲで3番手上げて5鉄。距離は届いていたが、風に流されず、真っ直ぐバンカーへ。SWできれいに出して右前
 3m。しかし「砂一」を意識し過ぎてパターがしっかり打てずボギー。

8番339Y PAR4 (2)FW
 2オンでピン奥3mバーディーチャンスも、また打ち切れず、2PTのパー。

9番497Y PAR5 (2)
 DRは右ラフ。3Wは気負ってダフリ気味で左ラフ。残150Yを7鉄で2段グリーンの下の段5mに3オン。1stPTは
 坂に負けたが、何とか2PTでパー

後半は18PTの45。合計33PTの91。
まあ、いろいろ修正点はあるが、半年ぶりの実戦にしては、そして池に3発でこのスコアは上出来初戦は、109、95、96ときたので、まあまあのスタートか・・・。
心配だった初ラウンド履きのスパイク「ゲルエース・プロ2」も重いはずだが、歩き易く、良かったかもしれない。

また、ボールは最初は寒かったのでニューイングにしたが、その後はキャロウェイ「SR1」、そしてタイトリスト「プレステージ」。SR1は初めて現物を打ったが、なかなかの打感と飛距離。


パーオン率:16.7% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:35.7% 平均パット数:1.8333 パー数:4

関連記事

風と寒さの中、お疲れ様です!!
でも、ラウンドは楽しいですよね。
大噴火したホールもなく、穏やかなスタートが切れたようで何よりです。

私は腰の状態が思わしくなく、行く気が起きません(汗)。
[ 2014/04/13 22:51 ] [ 編集 ]

祝、ラウンド始動

いよいよ始動ですね。匠ウェッジの活躍あちこちに見えてなによりです。
私も先日強風の中のラウンドでしたが、気温は高かったので、
北の武器商人さんよりは好条件でした。
でも強風は最大の難敵ですね。
例えフォローでもグリーン狙いのショットでは大嫌いです。
まずますのスタートのようで、今シーズンが楽しみですね。
[ 2014/04/14 17:22 ] [ 編集 ]

北海道の方たちはシーズンオフが長いのに練習に余念がないので出だしから凄いですね!!
やっぱり練習しないとダメですね(汗)
[ 2014/04/14 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
いつもどうも有難うございます
シーズン初戦で大噴火ホールが無かったのが救いです。
[ 2014/04/14 22:20 ] [ 編集 ]

Re: 祝、ラウンド始動

はるるさん、
いつもどうも有難うございます。
匠FORGEDウェッジは本当にピッタリな感覚です。
特にシャフトが合っているように思います。
はるるさんを見習って、スコアを縮めていきたいと思います。
ただこれからの仕事絡みのゴルフはなかなか厳しいものもありますが・・・(笑)

[ 2014/04/14 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
どうも有難うございます。
北海道の方たちはシーズンオフはあまり練習しません。
自分は練習でもしないとレベルがどんどん落ちていくからです。
練習してもこれぐらいのレベルなので、情けないです。
[ 2014/04/14 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する