今年第8戦(実質第5戦)アルペンゴルフクラブ美唄コースでのラウンド・・・まあまあ復調

体調も復調し、早いスタートだったが美唄へ。
朝から晴れて風も無い絶好の天気。天気に関しては、今シーズン初めてのコンディション
残雪がきれいしかし、コースは至る所ぬかるんでおり、青杭の修理地も点在するような状態
また、芝が痛んで剥げているところもかなり目立った
こんなにピーカンなのになぜ

9月にゴルフ5レディスが開催されるので、いろいろと作業中とスタート時に聞かされた。

そもそも「中コース」スタートのはずだったが、早めにスタートしようとしたら、スタート時間に合わせて整備中とのことで、前の組が速く回れる組らしい「西」コーススタートに変更。
結局、「西」→「東」に決定。

◆西1番463Y、PAR5
DRドローで左ラフ、ラフきつく3UTでやっとFW、池がかかるので5鉄で左ラフ、SWで下2mにオン、惜しくも外し、ボギー。

◆2番324Y、PAR4
DRはFW左、155Yを5鉄でピン真横4mに2オン2PTでパー

◆3番148Y、PAR3
6鉄でG前の花道、9鉄で50cmに寄せパー

◆4番340Y、PAR4
DRは左ラフ、3UTで頭を叩く、8鉄でG前、PWで寄せたが、2PTで素ダボ

西5番1オン◆5番148Y、PAR3(右写真)
6鉄でピン手前4.5m、グリーンは露が多く残っており、止まって2PT、パー。

◆6番325Y、PAR4
DRはややトップ気味でFW左、残170Yを4UTで左6mに2オン、2PTでパー

◆7番387Y、PAR4
DRはFW真ん中、残195Yを2UTドローで左池前のラフ、SWで左5mにオンしたが、3PT、素ダボ[emoji:v-406

◆8番312Y、PAR4
DRはFWど真ん中、残135Yを8鉄で左ラフ、SWでロブは上1.5m、1stPTがやや強くクルリンでボギー

◆9番472Y、PAR5
DRはコースなりドローでFW真ん中、3WもFW、残140Yを7鉄でG奥めに3オン、しかしGの傾斜に翻弄され3PT、ボギー。もったいない・・・

前半西コースは19PT、43。
ややもったいない集中力切れがあったが、まあまあか。

後半は東コース。
◆1番352Y、PAR4
DRは当たり悪くFW右、残175Yを3UTでダフるが2オンピン手前12m、1stPTを30cmに寄せパー

◆2番458Y、PAR5
DRはFW真ん中、2UT右ラフ、残120Yを9鉄でショート、9鉄で転がし50cmでパー

◆3番357Y、PAR4
DRはFW右、2UTはトップで花道、SWで乗せたが3PT、素ダボ

◆4番299Y、PAR4
DRはギリギリFW左、残100YをPWでダブる、70YをPWで奥8m、しかし3PTの素ダボ

◆5番533Y、PAR5
DR左ラフ、3WはややダフってFW、残195Yを3Wで花道、SWで下5m、2PTのボギー。

◆6番162Y、PAR3
4UTで入れてはいけない右バンカーへ、ここからSWはアキラ・ツアーウェッジに。バンカーは2回、G奥カラーから乗せたが3PTで、『7』

◆7番355Y、PAR4
DRはFW真ん中(修理地)、2UTも当たり悪いがFW花道、SWで6m下、でも3PTで素ダボ
やや集中が切れ気味・・・

◆8番117Y、名物の浮島グリーンPAR3
9鉄だが下を抜けて、G手前ラフ、PWで2mに寄せ、これを入れてパー

◆9番349Y、PAR4
DRはヒールで左ラフ、3UTダフリ、残75YをPWでピン奥5m、2PTのボギー。

後半東コースは、20PTの48。6番ショートの『7』の大噴火が大きな誤算。
ダボでも90を切っている。
それに後半は3PTダボが多過ぎ
トータル39PTの91。
2オンがいつもより多かったせいもあるが、PTが多過ぎ。

SWだが、改造したCG-F2は使えることは十分感じたが、実際のラウンドでは、なぜかアキラ・ツアーウェッジを持ったほうが安心感がある。
その顔のせいか、拾い易いという直観が抜けないのだ。
したがってロブが打てる「だろう」という自信が自然と湧いてくる。
恐らくその原因は、リーディングが直線的なCG-F2は「刺さる」イメージがあり、ツアーウェッジは歯が出ているので「拾う」イメージがあるからだと思う。
これはなかなか拭い去れない感覚だ・・・

パーオン率:27.8% パーセーブ率:38.9% ボギーオン率:88.9% ボギーセーブ率:66.7% 
FWキープ率:71.4% 平均パット数:2.1667% パー数:7

関連記事

ご返信ありがとうございます!
しかしフェアウェイキープ率がスゴイですね!
新しいシャフトがマッチしている感じでしょうか。
個人的にはドライバーショットが良いとリズムに乗れるので、メンタル的に良い方向になっていくケースが多いですね〜。
また今シーズンもよろしくお願いします!
[ 2013/05/19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する