今年第25戦樽前カントリークラブでのラウンド・・・概ねリベンジ成功?最終戦

先週、最終ホールで「10」を叩き、天気さえ良ければリベンジをと予約したが、非常に寒く2~3度程度だった、が天気は晴れ。
先週と同じ、中コース⇒北コース。
ラウンドスタート時は池に氷が張ったまま。
樽前山も雲がかかって見えず。
樽前スタート時樽前池 氷張る

まずは中コース。
ティー穴開け
1番425Y、PAR4 6(2)
地面が凍っていて、ティーが刺さらない・・・。
この時期はティー刺し(?)を使って刺すのだが、穴が大きくてなかなか上手くティーアップ出来ず、ちょっと手間取った。

ボールは前日中古ショップでポイントで衝動的に買ったツアーステージX-01B+を試しに・・・。
旧モデルで安く、柔らかいとの話だったので使ってみた。
DRは左ラフで木の根元。クラブを大きく振れない位置なので、6鉄でFWに出すつもりがちょっとショートしてラフ。5UTでFW。残40YをSWで寄せたがグリーンがカチンコチンで奥4mに。2PTで素ダボスタート。X-01B+はあまり柔らかくない・・・

2番373Y、PAR4 6(3)FW
DRはFW右、3Wで残80Y、PWで10mにオン。硬いはずなのに跳ねず3PTで連続ダボ。

3番508Y、PAR5 7(3)FW
DRはFW、3Wがややスライスして右ラフ、7鉄は前の木に当たり、SWで寄せたがこれもピタリとグリーンに止まる。まだ凍っているはずなのに・・・。3PTの3連続ダボ。
リベンジはほぼ諦め

4番430Y、PAR4 5(2)
ボールをHX DIABLOに戻す。
DRは右ラフ、2UTで花道、8鉄で上3.5mにつけ2PT、やっとボギーが来る。
やはり使い慣れたボールは柔らかくて良い感じ

5番163Y、PAR3 4(2)B
4UTで右バンカー、SWで下6mにオンするが、2PT、ボギー。

6番386Y、PAR4 4(2)FW
DRはFW真ん中、残165Yを3UTでセンター狙いの2オン、1stPTはダフり、4m残すが2ndで入れ、パー

7番371Y、PAR4 5(2)
DRはギリギリ左ラフ、2UTは硬い地面にヘッドが跳ねてダフり花道。PWで奥4mにつけ、1stPTは惜しくも外れ、ボギー。
中8番1オン
8番147Y(右写真)、PAR3 3(2)
8鉄で右4mにオン。2PTのパー。

9番537Y、PAR5 6(2)
ボール位置がやや近過ぎて、右ラフへ。7WでFW、2UTで正面木の上を越え、花道。9鉄で乗せたが、2PTのボギー。

前半は、20PTの46。
先週は43だったが、最初の3ホールで連続ダボだったわりには、やや落ち着いた感じ。
最初からHX DIABLOを使っていれば・・・

後半に入る頃には樽前山の雲も晴れ、美しい姿を現した。
後半スタート時樽前山

後半北コース。
1番505Y、PAR5 6(1)
DRは右ラフカート道右。2UTはややダフりFW右、もう1回2UTはややトップで残50Y、SWでカラー、PTで1mに寄せ入れて、これを入れてボギー。
北2番
2番368Y(右写真)、PAR4 5(2)FW
DRはFW、残160Yはアゲ、3UTでダフり花道、残50YをSWで右下5m、2PTでボギー。

3番148Y、PAR3 5(3)B
7鉄で左前バンカー、SWでギリギリオン。しかし木の影で距離感を誤り、3PT、ダボ

4番398Y、PAR4 6(3)FW
DRはいい当たりでFW左、残175Yだが強いアゲ、2UTでも左ラフ残20Y。PWがトップして奥6m、3PTのダボ。DRがもったいない・・・
樽前北コース5番ホール
5番366Y(右写真)、PAR4 5(2)
DRは右ラフ、2UTでFW、残70YをPWで奥5m、2PTのボギー。

6番503Y、PAR5 6(2)FW
樽前雪降る←YouTubeへ
DRは左ギリギリラフ、左下がり前下がりと先週と同じ状況だったが、ミスったが何とかFW右へ。このへんんで一時的ではあるが雪が降り出す(動画)。7Wで左ラフ、PWで2段グリーン上のピンとギリギリ同じ段へオン。2PTでボギーに収める

7番356Y、PAR4 4(1)FW
DRはダフって何とかFWに到達残185Yを7Wで打ったがやや薄い当たりで残40Y残すラフ。しかしSWでカップ縁まで寄せ、OKパー
どうせなら入ってしまえば・・・

8番154Y、PAR3 3(2)
寒さとアゲを考えて5UT、しかし上の段10mにオン。PTのラインが違って3m左に外すが、残りを入れてパー

9番378Y、PAR4 4(1)
DRは左にキックしてラフ、残155Yを届かないで前から、の前提で6鉄で花道。残20YをSWでピッチエンドラン、右スライスラインに乗って70cm。これを入れて上がり3ホール連続パーの最高の上がりで今シーズン最終ラウンドを終える

後半は17PTの44。
トータル37PTの90。80台とはいかなかったが、上がり3連続パーは納得のラウンド。
それもSWでの寄せがピタリだったので、余計に満足感が・・・。
練習では下崎モデルのSWだったが、今日のラウンドではやはりアキラのツアーウェッジで臨んだのが良かったのかも。

【今日のデータ】
パーオン率:16.7% パーセーブ率:27.8% ボギーオン率:88.9% ボギーセーブ率:72.2% 
FWキープ率:35.7% 平均パット数:2.0556 パー数:5

関連記事

今期もお疲れ様でした。そしてありがとうございます。また来期も宜しくお願いします。
[ 2012/11/25 16:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

北の念仏さん、
有難うございます。
国際的な書き込みですね(笑)
[ 2012/11/25 17:41 ] [ 編集 ]

年内最終ラウンド?お疲れ様でした。
今の時期、ゴルフ場は全てスキー場になっているかと思いきや、そうでもないんですね。(^^);
ただ、動画を見るだけで((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル、寒そうです。
オフシーズンは南下してきて下さい。
[ 2012/11/25 18:07 ] [ 編集 ]

遠くまで遠征して、晴れたゴルフを楽しむ・・・・私はそのパワーがなくなってしまいました。
[ 2012/11/25 19:11 ] [ 編集 ]

ラウンド、おつかれさまです。
納得のいく3連続パーで今年は締めくくりですか??。
アプローチも納得されたようで、イイ最終ラウンドになったようで何よりです。

自分は、相変わらず・・・です(涙)。
[ 2012/11/25 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
どうも有り難うございます。
[ 2012/11/26 11:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
どうも有り難うございます。
行けるかどうか・・・。
[ 2012/11/26 11:22 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ミドルでかなりセカンドの距離が残る場面が多く、厳しい状況からボギーやパーを拾っていく厳しいゴルフで90。
スコア以上に内容が良かったのではないかと思いました。

自分が苦手とする10~50y前後のアプローチが多く、自分だったらと思うとぞっとします(笑)

いいイメージでシーズンオフに入れて良かったですね!!
[ 2012/11/26 16:26 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

素晴らしい最終ラウンドになりましたね!
来年もよろしくお願いいたします。
[ 2012/11/26 19:27 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

やすさん、
どうも有り難うございます。
「素晴らしい」まではいきませんが、上がり3ホールで来年につながるような気がします。
[ 2012/11/26 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する