今年第24戦樽前カントリークラブでのラウンド・・・MCI80リシャフト初戦

天気予報では雨。途中も雨で、またの2010年のラウンド後のようなことの二の舞の懸念もあり、仕方ないので現地に行ってから考えるか、ということで、とりあえずゴルフ場へ。

ところが、ゴルフ場は小雨は降ったものの、風もほとんどなく、或る意味ではこの時期、なかなかのコンディション。
ただ、下は水をタップリ含んでおり、時折「ビシャ!」も・・・。また埋まってしまうシーンもあった。
しかし、贅沢はいえず、また、10℃ぐらいだったが完全防寒で行ったので、反対に体はポカポカ。
過去の二の舞の懸念は吹っ飛んだ(笑)。

リシャフトしたMCIの結論は・・・良かったと思うが、実はこの気温と水を含んだ地面でFWやUTの出番が多いが、アイアンの出番が少なく、PWの出番が一番多かった。

しかし、これはブレずに100Y程度はピンに絡めたので、良かったと思う。
『硬さは感じないが、ブレない』といった印象か・・・。

まずは中コース。
1番425Y、PAR4 6(2)
DRが右に出がち。ボールが微妙に右過ぎ。

2番373Y、PAR4 4(0)FW
FWから残30YをSWでチップイン

3番508Y、PAR5 6(2)B

4番430Y、PAR4 5(2)

5番163Y、PAR3 3(1)B
3UTを引っ掛けバンカー。距離はあったが、SWで1.5mにつけ、これを沈めパー

6番386Y、PAR4 5(1)

7番371Y、PAR4 4(1)
3打目65YをPWで下1.5m。これを沈めパー
樽前1

8番147Y、PAR3 3(1)
大きな落差のある打ち下ろし、7鉄でカラー、8鉄で下2mに転がしで寄せ、1PTのパー。

9番537Y、PAR5 7(3)FW
3打目残100YをPWでトップ。ここから崩れてダボ。

前半は、13PTの43。
久々の樽前、そしてこの寒さ、リシャフト後でも、満足のいくスコア。
ただ、コースの状況からアイアンよりUTの出番が多く、シャフトの良さがあまり実感出来ず
パットは好調。

後半北コース。
1番505Y、PAR5 8(3)
FWキープしたのに3Wがヒールで左林へトラブル。そして3PT

2番368Y、PAR4 5(2)
DRがFWキープ出来ない・・・。

3番148Y、PAR3 3(1)
6鉄ダフったが、残35YをSWで2.5m。沈めてパー。

4番398Y、PAR4 5(2)
3打目100YをPWで2m。外してボギー。

5番366Y、PAR4 5(2)FW

6番503Y、PAR5 7(2)
HDCP1で以前から不得意の印象があるホール。
2打目の2UTが右にややシャンク気味だったのがショック

7番356Y、PAR4 5(2)FW
樽前4

8番173Y、PAR3 5(2)B
バンカーは1回で出ず、目玉に

9番378Y、PAR4、10(3)FW、B
アゲインストの中、4打目のSWがトップ。ここから集中が切れ、なんと『10』。
これが無ければ・・・、と思うのも後の祭り

後半は19PTの53。
前半と10打も違う・・・。
トータルは32PTの96。
しかし、最終ホールだけが大噴火だったので、まあまあ納得のいくラウンドではあった。
ただし、MCIの効果はあまりわからないラウンドだった。

PWはピンにかなり絡んだので、良しとするか・・・。

【今日のデータ】
パーオン率:0.0% パーセーブ率:27.8% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:66.7% 
FWキープ率:42.9% 平均パット数:1.7778 パー数:5

 
関連記事

いかにももったいない9番!
残念至極ながらさすが師匠のプレー続出のラウンドでしたね。お疲れ様でした。
[ 2012/11/18 ] [ 編集 ]

トリが一回!!
最後は、本当にもったいなかったですね。
シャフトの感想もうしこし聴きたかったですが、来春まで待ちます(笑)。
[ 2012/11/18 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした

シーズンぎりぎりのラウンドですね。お疲れ様です。
前半8番、カラーから8鉄の転がしなんですね。
上りを駆けあがらせないといけないパターンでしょうか。

前半9番でPWトップからダボ、後半9番でSWのトップから10。
後半6番のUTシャンクも含めて、風やライにいろいろ考えてしまったんでしょうか。

こちらは高麗や野芝なので、薄枯れしていて対策のパターンがありますが、
そっちはそういうことも難しそうだなぁ~なんて感じます。
そろそろこっちも寒くてあと1~2回かな~って感じです。

リシャフトの成果、来月こっちで試しますか?(笑)
[ 2012/11/19 ] [ 編集 ]

はるるさん、
どうも有り難うございます。
試したいのですが、土日はいろいろと病院の行事が入っていて行けないんです(笑)
[ 2012/11/19 ] [ 編集 ]

年内最終戦???
お疲れ様でした。
もう寒いんでしょうねぇ。
北の大地ではもうできないでしょうから、次は南下してきて下さい。
私は土日じゃなくても大丈夫ですよ。v(^^)v
[ 2012/11/19 ] [ 編集 ]

前半はチップインや寄せとパットが上手く絡んだりしていい感じでしたね。
パーオンはやはり簡単には出来ませんから、いかに拾うかがアマチュアのゴルフですね。わかっていても上達しないです・・・・
[ 2012/11/19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する