今年第12戦真駒内カントリークラブ空沼コースでのラウンド・・・雨中で寒いラウンド

取引先コンペへの参加。
7組がインアウト各スタート。総勢50人以上。
仕事とはいえ、こういった大きなコンペへの参加は久しぶり。
しかし予報通り、午後から雨。
スタートは午後からで、中止を期待しながら行ったが、到着すると、そんな感じが微塵も無く、当然のごとくスタート
アウトの最終組(7組)だったので、スタートしたのが13時過ぎ。
雨で暗いし、初めて回るコースだし、日没で最後まで回り切れるかどうか、大きな不安を持ってのスタート・・・

今回は予備のスコアカードも無かったため、記憶のみのレポート。
途中の強い雨でスコアカードもボロボロになりかけ・・・

【アウト】
1番385Y PAR4 6(3)
DRはFW真ん中、2打目は僅かに乗らず、SWの寄せがやや大きめ。雨でグリーン練習もしていなかったので、いきなり3PTのダボスタート。

2番415Y PAR4 6(2)
上りもあってロング並みの印象。DRは左ラフ、途中からのきつめの上りにやや負け気味で、4オン2PT。
全くホールがわからないので、ここの上りは効いた。

3番493Y PAR5 6(2)
DRは右の林、OBだと思って暫定打、しかし木に跳ねたらしく、ラフまで戻っていた。4オンで2PT、ボギーでバタバタが少し落ち着いた感じ。
でも最初3ホールで「+5」。今日はこれで終わった感強し

4番350Y PAR4 4(2)
ここでやっとグリーンが見えるホールに来た。DRはFW。UTで2オン、2PTで決めてパー。

5番177Y PAR3 3(1)
3UTでグリーン右のカラー外。SWで寄せ、1PTのパー。

6番507Y PAR5 7(2)
DRは右隣ホールの境の木の中。真横のFWまで出し、5オン2PTの素ダボ
せっかく落ち着きを取り戻したのに・・・

7番409Y PAR4 5(2)
4オン1PTでしのぎ、何とかボギーに抑える。

8番143Y PAR3 3(2)
7鉄で左に乗せ、2PT、パー

9番347Y PAR4 4(1)
3オンだが1PTで決めパー。

前半は、16PTの44。
最初3ホールで終わったと思った。
途中では雨風も強くなるし、初めてのコースだし、アップダウンも少しあるし・・・。
でも意外にまともなスコアで上がったので、自分でもビックリ

【イン】
10番365Y PAR4 7(2)
後半出だしは乱れ、トリプル

11番484Y PAR5 7(3)
DRはFW。ずっと上り。3Wも右ラフまあまあ。ただ3UTが狙いより右に行って、危なく隣ホールへ落ちるところだったが、そこまで行っていなかった。PWでピンと同じ上の段に乗せたが、速くて3PT、ダボ。
前半と同じように、最初2ホールで上りが続き、足にダメージを与える設計?

12番510Y PAR5 5(2)
ロングが続く。DRはFW左、3Wは右ラフ、残135Yを8鉄で3オン。2PTでパー

13番353Y PAR4 5(2)
2打目をグリーン右前バンカーに。しかしきれいに出して、1ピンへ。2PTでボギー。
ここではピンが近かったので、少しフェイスを開いて打ったが・・・。

14番164Y PAR3 4(2)
かなり遠く見えるショート。4UTで距離はピッタリだったが、ドローせずにやや右に出て右バンカーへ。
出して2PT、ボギー。もっと左を狙えたホールだったかも・・・。
この辺りで、雨の中、早く終わりたい気持ちがかなり強くなってくる・・・

15番402Y PAR4 5(2)
DRは右ラフ、順目だったので2UTで花道方向を狙ったが、やはり食われて右ラフ、SWで乗せ、2PTボギー。
でも3打目のSWは沈んでいたが上手く打ち込んで出せたと思う。

16番351Y PAR4 4(1)
DRはFW、しかし2打目の4UTが手打ちで引っ掛け、左ラフ。ピンまで30Yを思いっきりロブでベタピン70cmこれを決めてパー
鮮やかに決まり過ぎでも2打目で乗せておけたはずではあったが・・・。

17番197Y PAR3 3(1)
2UTでピンに向けドローだったが、グリーン手前ラフへ。SWで1.5mに寄せ、パー

18番431Y PAR4 6(2)
元ロングだった長いミドル。さすがに最終ホールでこれは辛い・・・。
DRは左FWだが、カジュアルウォーター、3Wは右ラフ、9鉄で僅かに乗らず、SWで乗せて2PT。
80台のためにボギーに抑えたかったが、ダボで90

トータル33PTの90。終わったのが18時前。
雨でびしょ濡れだが、風呂も入らずに表彰式へ。
申告ハンデが20だったが、何と準優勝
成績はどうでもいいのだが、初コースで雨風でのこのスコアは、まあまあ納得のラウンド。
しかし、23℃程度の中で、雨風に当たっていたせいか、帰宅後、絶不調に・・・

【今日のデータ】
パーオン率:16.7% パーセーブ率:38.9% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:66.7% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.8333 パー数:7

関連記事

比較的距離があり、天候も悪い中でのゴルフですから勝ちある90ですね。
スタート3ホールで5オーバー叩いても気にせずに最後まで自分のゴルフをすることが大切ですね。
最後まで頑張ってもそれなりのスコアにしかならないことが多そうですが・・・・(汗)
[ 2012/08/16 20:26 ] [ 編集 ]

寒そうですね

気温23度の雨は体力的にきついですね。
こちらは、36度を超える猛暑のラウンドです。
しかも、連チャンで暑かったです。

自分は、スタート3ホールで7オーバー。
その勢いを消さずに、ホールアウトしました(笑)。

何とかせんと、いかんです(涙)。
[ 2012/08/17 09:07 ] [ 編集 ]

ラウンドお疲れ様でした。
悪天候の中、最後まで諦めずにやれば結果はついてきますね。

それにしても、、、体調が気になります。
具合が悪くなるの、多すぎでは?
仕事量と加齢だけなのでしょうか?

[ 2012/08/17 11:00 ] [ 編集 ]

悪天候のなか、きつい空沼を・・・お疲れ様でした~。全然しらない空沼を90はなかなかだと思います。また回られる場合は、某ブログのデータをご利用ください。(笑)
[ 2012/08/17 11:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しょぼさん、
有難うございます。
忙しくて参考データを暗記する時間がありませんでした。
でもわかったからといって、スコアが良かったかどうか(笑)
[ 2012/08/18 17:11 ] [ 編集 ]

覚えるには情報量が多すぎますので印刷してもっていくといいです(笑)
私はそうしてます。自分で書いたのに、脳からダダモレですから(爆)
[ 2012/08/18 21:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する