今年になって身の回りで70台・・・

今シーズンになって、ブログを通じて知り合った方(ブログだけの方も含めて)が2人も初めての70台を出された。

お一人はしょぼさん
ブログを読んでいるだけだが、同じ工房さんに通っている共通点がある。
70台は出て当然、と思っていたが、やはり当然のように出されたようだ。

もう一人はヒカルさん
ヒカルさんの武器は、DRの飛距離。ブログを読んでいても、日に日に飛距離を伸ばされ、それを最大限に生かして70台を出されたようだ。

自分のも70台は出したいが、それがゴールな訳はないので、まぁ、いつかは出るだろう、ぐらいの気持ちでいたい。
もちろん、地道に練習しながら、ラウンドでのメンタルも強くしなければいけないと思う。

新札幌台のラウンドでは、最近にしてはFWキープが悪かった印象。
結果的にはFWをキープしていても、ダフッたり、しっかり当たっていなかったり、の印象が非常に強い。
その上、普段はストレートの球筋だが、フックが強過ぎた感が強い。
それからグリーン回りのアプローチでトップも普段よりあった気もする。

いろいろと噛み合う場合もあるが、今回はその反対で全く噛み合わない、といった印象が強い。
ただ、後半の最初3ホールの3連続パーのときは違った。
無意識だが何も考えていなくても良い方向、といった感じ。
ただ、ちょっと意識し出したとたんに、崩れ始めてしまった。

パターを替えて、またアドレスも変えて、少しは良くなってきたか。
スコアが良くても、3パットは1回ぐらいはあるのだが、今回のラウンドでは3パットが無かった。
これも、ある意味、珍しく感じる・・・

全部が噛み合うのはいつのことだろうか・・・。
やはりゴルフはメンタルのスポーツである・・・

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2012/06/17 ] 雑感 | CM(2)

よい方にかみ合う日はかならずきますよ!!。たんたんとリスク回避して回るのが1つの手ですね。私の場合はそれかな~、あとなんといってもHKで作成してもらった2・3・4・5Uが安心感だったです。武器大事です。
[ 2012/06/18 ] [ 編集 ]

いやはや、ご紹介ありがとうございます!
ちょっとしたスイングのワンポイントを意識したら途端に安定性が良くなり飛距離も伸びたのですが、それでも今回のように方向も距離もピタリと合うようなゴルフは初めての経験でした。
何をしてもうまくいく感じで、これがゾーンというものなのでしょうかね?

今回は奥さんと2人でゆったり気兼ねなく丁寧にラウンドでき、1打1打に集中できたっていう環境も大きいと思います。
確かに変にスコアを意識してしまうとガタガタと崩れてしまうことが多いですよね。
メンタルは本当に難しいです(汗)
[ 2012/06/19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する