今年第3戦新千歳カントリークラブでのラウンド・・・

前日、以前の仕事の関係での知り合いとその方の知り合いと想定以上に遅くまで飲んでしまって、睡眠時間が5時間ほどになってしまい、後悔しながらのラウンド。珍しくお酒が少し残ってのラウンド

ゴルフ場に到着すると、想像以上に寒い。そして風も強い。
予報以上に気温が上がらないようだ。結果、7℃程度までしか上がらなかった。
風が強いので、体感はもっと寒く感じるほど
ゴルフシーズン終わりの頃のような寒さ

予約はアウトで取ったのでアウトに向かったら、係員さんが来て「インからのスタートです」とのことで、インへ回る
10番356Yは強いフォロー。DRは右ラフ斜面。8鉄で残30YのFWへ。ピンは手前、SWのロブが決まり1mに着けたが僅かに外し、ボギー。もったいなかった・・・。
新千歳#10

11番475Y、DRはFW、3Wで真っ直ぐFW。80Y程度をPWで打つもフォローに乗ってグリーンオーバー。かなり風に押された感じ。ピンが近かったので、練習しているSWのパター打ちを試みたが、トップ気味で向こう側のグリーン端まで2PTでボギー。3打目がもったいなかった。
新千歳#11

12番356Y、ここはあまり得意ではないホール。DRはFW左。6鉄→PWでピン上へ。上からでも重く2PTでボギー。
新千歳#12

13番きつい上りの382Y、かなり強いアゲインストなので、かなり長く感じる。DRはFW。7Wも風に戻され、PWで左4mに3オン。2PTでボギー。
新千歳#13

14番123Y、9鉄だがショートしてグリーン前斜面。SWで6mに着けたが2PTのボギー。
新千歳#14

15番385Y、DRはFW。3W→PWでショート。SWでカラーそば。PTで乗せて1PTの素ダボ
新千歳#15

16番492Y、DRはFWかと思ったが跳ねて左ラフ。3UTでFW左。もう一度3UTで右からドローで花道狙いだったが、僅かに先に曲がってしまいバンカー。出すだけでラフからSWで乗せ2PT。ダボ
新千歳#16

17番142Y、8鉄でショート。SWのロブで4m左。惜しい2PTでボギー。
新千歳#17

18番357Y、DRはFW。残160Yを6鉄で7mに2オン。バーディーパットは僅か30cm足りず、パー
新千歳#18

前半は17PTの46。まあまあの内容。

1番376Yは強いアゲインスト。そしてまた寒くなっている。DRはFWだがアゲで飛んでいない。7Wで右バンカー。SWでFWに出し、SWで左下5mで2PTのダボ。
新千歳#1

2番471Y、DR、3WはFW。残125Yを9鉄で下7mに3オン。しかしこれを打ち切れず、3PTでボギー。もったいない・・・
新千歳#2

3番今日は132Y、8鉄が風で左に持って行かれ花道。SWでピンの5m。2PTのボギー。
新千歳#3

4番395Y、DRはFW右。3Wや7Wでグリーンを狙わず、3UTでグリーン前にバンカー手前に刻む。3打目勝負だ。SWで20Yのロブをピン横左4mに。しかしこれを決めてパーマネジメント通り
新千歳#4

5番347Yだがずっと上りなので実際はもっと長く感じるミドル。DRはわずかに左ラフ。3UTで左ラフ。40YをSWで左前3mに着けたが2PTでボギー。惜しい
新千歳#5

6番523Y、どうもこのホールの前で左膝を少し捻ったのか、左膝に痛みが・・・
DRは右にスライスして微妙にOB打ち直しは左ラフ、3UTで左ラフ。グリーンを狙った3UTは天ぷらでFW。残90YをPWでピン手前2mしかしこれを弱めで外し「9」
新千歳#6

上がり3ホール、7番332Y、DRはFW、残120Yを9鉄で70cmにベタピンこれを沈めて前々回ラウンドに続いて今年2度目のバーディー
新千歳#7

8番165y(実測155y)、6鉄でピン手前6mギリギリオン。さすがに打ち切れず惜しくも2PTでパー。
新千歳#8

9番367Y、DRはFW右。残155Yだがかなりのフォロー。7鉄か6鉄で迷った末に6鉄で打ったが、グリーンオーバー
やはり7鉄で良かったようだ。SWで寄せ2PT、ボギー
新千歳#9

後半は17PTの45。トータル34PTの91。
6番の「9」がダボならそれで89。
実はロッカーナンバーが88だったボギーなら88

今回もバルドのフォージドCMアイアンの抜けの良さと飛距離、方向性が改めて印象に残った。
そして大きなミスは6番のDRのOBぐらい。
スタートの10番で、せっかくのロブが上手くいって1mに寄せたのに、これを入れてペースに乗れなかったのも少し響いた。
それと今回強く感じたのは、フォローのときもアイアンは相当に飛んでしまうということ。
11番の3打目はもったいなかったし、最終9番も一番手落としてのフルショットであれば、もっとどうにかなったような気もする。

今回初登場のパター「PING NOME335」も球の伸びは思った通り、良い。そして直進性も。
今後の活躍が期待できそうだ・・・

【今日のデータ】
パーオン率:22.2% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:77.8% ボギーセーブ率:77.8% 
FWキープ率:71.4% 平均パット数:1.8889 バーディー数:1 パー数:3

関連記事

やはりロッカーナンバー意識しているんですね!!
私もロッカーナンバーいつも見ます。。。。

それにしても気温7度ですか。。。。相当寒いですね。
[ 2012/05/12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

taotenさん、
どうも有り難うございます。
ナンバーが現実的であれば、少し意識します(笑)
本当に寒かったです。風も強かったので、かなり辛かったです・・・(泣)



[ 2012/05/12 ] [ 編集 ]

寒い中、お疲れ様でした!。
こちらでも、やっと暖かくなってきましたが、天候は安定していません。
それにしても風の中、ドラのFWキープ率高いですね。
サイドスピンが少ない証ですね。
自分は、フッカーからスライサーに変身しました!!
アイアンも良さそうですね。
AP1もやっと慣れてきました。
コースで打つと本当にステンレスかと思うほどの柔らかさですよ。

それで、パターはこちらに替えるんですね(笑)。
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
有難うございます。
本当に寒かったです(泣)
パターはこれになりそうです。
もし山田パター必要なら・・・。
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

お疲れ様です!!
読んでいてなんとなく今回は安心感があったというか、落ち着いたゴルフに感じました。
パーオンを無理して狙わずにボギーオン1パットの4番のパーはあっぱれですが、やはりパーオンをしていないホールは良くて2パットのボギーになることが多いようで、パーオンの大切さを感じました。
8番のショートもギリギリにオンしたことで、あわよくばバーディーもあったところ、入れられずにイージーパーだったようですが、これがギリギリ乗らなかったら良くてパー、普通でボギーというようになってしまうように思います。
やはりどこでもいいからグリーンに乗せることが重要なのかなぁ・・・

いつも長々すいません(汗)
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

ラウンドお疲れ様でした。
7度とは、、、東京在住者にはもはや無理ですね。

それでも34の91。
次はもう80台復帰ですね。
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

夏までどんどん行きましょう

寝不足とお酒の後悔と、何度も出てくる「もったいない」の言葉。
でも次に繋がりそうな惜しい内容ばかりのようですね。
新しい武器の感触も良さそうですし。

例年以上の手応えを感じていらっしゃるようなので、
この先夏くらいまでの間に大爆発するような予感さえ感じます。
ただし、武器次第!

北の武器商人さんは、良くも悪くも
新しい武器を導入すると、その頻度が無理に高くなるので
今年のこれからはSWとパターが鍵のような気がしています。

いずれにしても今回は91ですが、
一気に5~6打、あるいはそれ以上があっても不思議じゃない内容
だったと思うので、ますます楽しみですね。
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

Re: 夏までどんどん行きましょう

はるるさん、
どうも有り難うございます。
今回は安定して良い感じでした。
ただ、何かの拍子で膝が痛くなって、踏ん張れなくなって、6番のOBが・・・。
これ以外は、あまり・・・、という感じでした。
SW、パターは全く問題無し。
武器「商人」は休業になりそうな予感です。
あとは、転職後の緊張感がリラックスに変われば、でしょうね。
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

今日まこまないカントリーでした。朝9度で寒かったですが~終わりころには12度と上がりました。山一つ越えると全く天気が違うのですね~~。(@_@)

④お見事。短いミドルのバデより、むしろ充実感がありますね!
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syoballさん、
有難うございます。
今日も晴れの割りには寒かったですが、昨日は本当に寒かったです。
コースマネジメント通りに出来た時は、それはそれで、喜びより満足感が強いですね(笑)
[ 2012/05/13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する