今年第2戦ツキサップゴルフクラブでのラウンド・・・夏日の暑さ

朝から気温が上がり、夏日まで上がった中、今年第2戦。
あまり風も無く、絶好のコンディション。スタートも10:30過ぎだったので、暑さが増した。
アウトからのスタート。

1番410Y、DRはやや引っ掛けて左ラフ、ラフは思ったより深めで7W。SWで乗らずにG手前。PWで30cmでボギー。
2番525Y、DRはややトップ気味で左ラフの左バンカー前。3Wで右ラフ。残150Yを8鉄で右ラフ。SWで乗らず、もう一度SWで3m。これを沈めボギー。
ツキサップ1ツキサップ2
3番375Y、DRはドローでFW。150Yを7鉄で右10mに2オン。しかしここから3PTでボギー
前日の夜に雨亜が降ったせいか、ツキサップにしては遅いグリーンで打ち切れていない
4番420Y、DRは正面やや突き抜けて左ラフ。残210Yを3Wで左ラフ。50YをSWでカップ手前5mに。しかしここから3PT。
5番185Y、3UT右カラー前。PWで強く入って2PTのボギー。
6番395Y、DRは飛んだが右ラフ。前の木が邪魔で6鉄でスライスを掛けたが地をはって、バンカーを転がり、残150Yを7鉄。トップでラフ。残100YをPWでオンして2PT。素ダボ。ツキサップ3
7番485Y、DRはFW右。3Wはやや引っ掛けで左ラフ。残125Yを9鉄でG手前。9鉄転がしがダフってオン。10mは惜しかったが2PT。ボギー。
8番160Y、4UTでG右手前。7鉄転がしだが突っ込めず、7m残す。2PTでボギー。
9番355Y、DRは右ラフ。165Yを5鉄でGすぐ手前。PWが強く入り、カップオーバー。3PTで素ダボ。でも2打目の5鉄は新アイアンの面目躍如ややドローでラフでも抜けて、しっかり飛んでいった。

前半は19PTの48。強く入ったPWの転がし、安易なお先に、でやや締まりの無いラウンド

10番375Y、DRはFWやや右。残160Yを6鉄で右ラフ。SWのロブショットがきれいに寄って50cmでOKパー。
11番430Y、DRは真っ直ぐ右ラフ。200Yを7WでG左バンカー前のラフ。20YをSWでピンに当たり50cmで、またまたOKパー。
12番340Y、DRはFW右。残125Yを9鉄で僅かに足りずバンカーへ。バンカーで2回打って出し、4mを2PTのダボ。しかし、今年初めてのバンカーは、開いてバウンスが良い音をして打てた。球もしっかり上がったが、ちょっと距離が遠かったので、1回目はギリギリ出なかった。
13番160Y、かなりの打ち下ろし。7鉄で左奥4mにオンバーディーパットを惜しくも外してパー。
ツキサップ13番1オン

14番535Y、DRは右ラフ斜面、木と木の間。3UTでその間を抜こうと思ったが力んで頭を叩く。FWから3Wで右ラフの木の根っこへ。SWで緩んで乗らず、次のSWはGオーバー。6オンで2PT。トリプル
15番355Y、DRはFW。残125Yを9鉄で左前4mに2オン。バーディーパットはカップを舐め、パー。
ツキサップ15番2オン

16番185Y、ピンがバンカー越えのため、G真ん中を狙ったつもりが、3UTがトップ気味でG手前バンカーへ。避けるためが真っ直ぐ吸い込まれた感じ。ここも1回でバンカーから出してGオン。しかし3PTでダボ
17番425Y、DRはFW左。残200Yを3W、SWで3オンしたが2PT、ボギー。
18番490Y、DRはFWだが天ぷら気味で飛ばず。3Wで右ラフ。140Yを8鉄でしっかり捕えたがギリギリ狙いがバンカー線上に掛かってG右前バンカーへ。もう少し左を狙えば少なくとも花道だったはず出して乗せて、2PT、ボギー。

後半は17PTの45。トータル36PTの93。
後半はそれなりだったが、もう少しギリギリではなく、安全にマネジメントすれば、もう少しは伸びたはず。

気になったのはパター。どうも打っても球の転がりが思ったほどでなく、かなりの繊細なタッチが必要な感じ。
これは、雪融けでグリーンが重かった前ラウンドの廣済堂でも感じたこと。
ちょっと消化不良な感じ。
あれだけ入れ込んで手に入れた「山田パター」なんだが・・・。

バルドのフォージドCMアイアンは抜けが良く、もっと打ち込めば、もっと球も上がるように思う。

【今日のデータ】
パーオン率:16.7% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:66.7% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:2.0000 パー数:4

関連記事

お疲れ様でした。
札幌で夏日って何度からそう言うでしょう?

とりあえず初戦を迎えられなによりです。
この冬は雪に熊に転職に引越しにと大変でしたでしょうから。
いよいよ開幕ですね。
[ 2012/04/30 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
どうも有り難うございます。
夏日って全国25℃以上じゃないんですか???
それから「初戦」ではなく、「第2戦」なんですが・・・(笑)
引越、まだ片付きません(泣)
[ 2012/04/30 22:55 ] [ 編集 ]

ラウンドお疲れさまです。

パット、パッとしませんね(汗)。
[ 2012/04/30 23:20 ] [ 編集 ]

パーパーパー・トリ・パー・・・・

わかるなあこの時の気持ち(笑)
[ 2012/05/01 07:46 ] [ 編集 ]

ラウンド、お疲れさまでした。
北の地も夏日とか、遅い春、そのぶん一気に来るのでしょうね。
新しい職場、そして、本格的なシーズンイン、ベストを!
[ 2012/05/01 09:33 ] [ 編集 ]

商人から職人へ

北海道も一気に気温が上がったんですね。
しかも10時半スタートなら、最も熱い時間帯にプレーしたってことですね。
周りの木々が枯れているのに対して、地面の芝はフカフカ。
北海道ならではの綺麗な景色が羨ましいです。

距離があって戦略的なコースのようなので、
スコアは上出来のように思いました。

北の武器商人さんは、過去のパターンからも
武器に合わせるというよりは、自分に合ったものを求めるタイプですから、
本当は自分で作ってしまうのが良いのかもしれないですね。
セミオーダーや調整とかじゃなくて、鉄を叩いて削って・・・みたいな。
[ 2012/05/01 12:15 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
前半はアプローチとパットが、らしくなかったですね。
距離のあるミドルが多いように感じますのでショットは全体的に悪くない印象ですね。
パッティングはパターに対する信頼度が大きく左右しますので、信頼関係が回復するまで待つか、新しいパートナーを探すか難しいところですね。

次回のパッティングとアプローチ、期待してます!!
[ 2012/05/01 20:35 ] [ 編集 ]

やはり半袖でプレーですか?
この時期の札幌で夏日ってありえませんね・・・
それにしても芝のグリーンがきれいになってきましたね。
[ 2012/05/01 23:27 ] [ 編集 ]

タイトルにも第2戦ってかいてありましたね、失礼しました。
2戦目にしては、もどかしいラウンドで消化不良だったと想像します。
夏日の影響?
東京でもしんどいのに、この前まで雪だった北海道で一気に暑くなるのはこたえると思います。
次ですね。
[ 2012/05/02 09:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あすはさん、
どうも有難うございます。
[ 2012/05/03 05:25 ] [ 編集 ]

Re: 商人から職人へ

はるるさん、
有難うございます。
さすがにかずくんさんのような職人的なことは無理です(笑)
[ 2012/05/03 05:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
どうも有り難うございます。
とりあえずは、新パートナーも迎えながら併用です(笑)
[ 2012/05/03 05:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

トルトルさん、
有難うございます。
半袖でも良いくらいでした。
でもこれも数日。また戻ります。
今年は雪が多かったので、芝も養生されて、きれいなようです。
[ 2012/05/03 05:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syoballさん、
有難うございます。
わかりますよね?(笑)
[ 2012/05/03 05:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する