スイングイメージが一変・・・昼から練習へ

引越物件の内覧を終えてから、練習へ。
暖かく気温は3℃。これぐらいだと、到着時には数席しか打席は空いていなかったが、2階の端へ。
暖かく眩しい駐車場も一杯3℃暖かい

森守洋プロのYouTube「今どきダウンブロー指南」を見て、イメージが一変。
今まで体重移動をし過ぎており、腕の回旋や左脇締めが弱かったことに気付きました。
左脇からヒジまで体に付けた意識のまま、右腕を伸ばしながら返せば、あまり「過剰な」体重移動、また腰の回転は必要なくなり、その分、脱力が一層可能になった気がする。
その結果、スイングはコンパクトになったが、クラブに力が上手く伝わるのか、飛距離は出るようになった。
今の改善中のスイングが身に付けば、アイアンで無理して力んで・・・、ということが無くなり、精神的にも余裕のあるゴルフが出来そうな気がしてならないのだ

持って行ったのは、DR、4UT、8鉄、SW。
昨日の練習では、アイアン中心でその直後にDRを振ったら、「忘れた」ような感じだったので、ちょっと不安になり、復習も兼ねて、アイアントは違う振り方でDRも振ってみた。

まずは8鉄正面。そして4UT後方。
3-11 8鉄正面←クリックでYouTubeへ3-11 4UT後方←クリックでYouTubeへ

そしてDR。やはりティーアップしているので、アイアンのようにダウンブローで打つ訳にはいかないので、スイングは微妙に違っている。
3-11 DR正面←クリックでYouTubeへ3-11 DR後方←クリックでYouTubeへ

そして飛んでいくところは、ネットの間の黄色の部分。
インパクトも、ボールがフェイスに一旦グッっと潜って、その後弾いていくような感覚が残った。
DRターゲット

関連記事
スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2012/03/11 ] 練習 | CM(3)

いいことですね

「精神的にも余裕のあるゴルフが出来そうな~」

改造直後でちょっと硬い感じもしましたが、
こういう感覚があるのは、まさしく“改良”ですね!
「忘れたような感じ」というのもとてもよく解かります。
この繰り返しでどんどん覚えていくんだと思います。

私も秋に引っ越し予定です。
[ 2012/03/11 ] [ 編集 ]

かなりよくなってきましたね。お役に立てたようでよかったです。あとは前傾角度がキープできるようになるとだいぶ見栄えがよくなりそうですね。 グリップはゆるゆるがいいですよ! ではがんばってください!
[ 2012/03/12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぱらさん、
どうも有り難うございます。
ぱらさんのおかげです。
目からウロコでした。
出来る範囲で、ゆっくりとやって行きたいと思います。
[ 2012/03/12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する