気分転換練習・・・いつものことか

寒い!マイナス8℃今週はちょっとハードだったので、寒かったがややいつもよりは遅めに気分転換に練習へ。
それでも気温はマイナス8℃。上がらない・・・
持って行ったのは、DR、5鉄、7鉄、9鉄、SW。
1階はそれなりに人が・・・。

ただ練習場に着いて打席に入ってからだんだん雪が強く降り出す
コラソン雪強い

今日は、左脇、そして左ヒジのたたみ具合を確認のため、左前下方から撮ってみた。
左ヒジのたたみは「素早くたたんでコンパクトに」が肝。フォローで大きく伸ばして、というのは実は効率が悪いらしい。
2-18 7鉄左前2←クリックでYouTubeへ  2-18 7鉄左前3←クリックでYouTubeへ
2-18 7鉄左前1←クリックでYouTubeへ

次に7鉄を後方からと、右後方から。
雪が強くて、先は見えなかったが・・・
2-18 7鉄後方←クリックでYouTubeへ  2-18 7鉄右後方←クリックでYouTubeへ

先日、XXIO FORGEDを入手その日にインパクトシートを貼ってみたが、今回は少し慣れたと思うので、7鉄に貼ってみた。
5球だけ打った結果は・・・
見事にほぼ1点に集中
やはり、「慣れ」と「ゆっくりのリズム」で振ると、しっかり芯に当たっているんだ。
XXIO FORGEDは芯が広い感じがしていたが、打点も集中していたんだ。
7鉄打痕

新三脚そうこうしているうちに、またまたデジカメのクネクネ三脚の脚が折れる
仕方ないので、デジカメを直接置いて、9鉄を練習。
位置が低いので、上は映せなかった。帰りに100均で形は違うが三脚を購入。
2-18 9鉄後方←クリックでYouTubeへ

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2012/02/18 ] 練習 | CM(5)

拍手

素晴らしい打点ですね。
さずがの一言です。
[ 2012/02/18 22:08 ] [ 編集 ]

Re: 拍手

JUN2さん、
有難うございます。
やはり、このアイアンだから、という気もします。
打ち易いので・・・。


[ 2012/02/18 22:27 ] [ 編集 ]

左ひじのたたみ

フォロー時の左肘の抜けが気になっているようですね。 私も経験ありますが、ゴルフスイングには野球と違い、腕の回旋が必要になります。見たところバックスイングでは右脇が閉まりいい感じですが、フォローでは左脇ががら空きですね・・・ ためしに腕の回旋を意識してみてください。バックスイングでは腕を時計回りに、フォローでは反時計周りに腕を回してみてください。やりすぎはいけませんが脇が閉まる感じがしませんか?ひっかけそうですが肩のラインがスクエアでインパクトできればいきなり左に飛ぶことはありえません。 ぜひやってみてください。
[ 2012/02/21 12:35 ] [ 編集 ]

Re: 左ひじのたたみ

ぱらさん、
どうも有り難うございます。
早速やってみます。
フェイスを返す意識で無く、腕の回旋ですね。
[ 2012/02/21 22:33 ] [ 編集 ]

追伸

腕の回旋のタイミングですが、インパクトにあわせて回旋では間に合いませんのでダウンスイングと同時に回旋を始めてちょうどいいくらいです。感覚的に早すぎかと思ってしまいますが超スローモーション素振りしてみるとその位でちょうどいいのがわかります。クラブのトゥで(トゥ側って意味ではありませんよ)打つイメージです。かなり早めに回旋です。打ち出す方向は目標より右に打ち出すイメージです。つかまったいいドローボールが出るはずです。
[ 2012/02/21 23:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する