素振りと実際スイングの違いを確認へ・・・練習

コラソン混んでいるマイナス1℃は暖かい?

早めに目が覚めたが、スタートが遅れ、到着時には意外にコラソンも混んでいた。
気温がマイナス1℃で風も無かったので、暖かく感じたから、出足も早かったようだ。
いつものように正面動画で確認のために2階の左端、と思ったが、微妙に出遅れたようで、既に空いておらず、1階の左端へ。しかし、すぐに両側も埋まり、結局、一番確認したかった正面動画は撮れず

持って行ったのは、3UT、6鉄、PW、SW。6鉄中心で、素振り時の右肩下がりが無いか、またPING芸人さんから全く違う視点からのご指摘もあって、それも確認が目的だったのだが、正面動画が撮れないので、それも・・・

基本的には、いろいろなご指摘は、とりあえずは試してみて、でもあまりに出来なようだったら、無理して今のスイングを壊さずに、微調整に留めるのが今の段階。
そもそもはスイング固めの時期に入っているので、根本から崩してしまうと、シーズンオンになったときに間に合わなくなる。
雪国であるが故に、貴重な「シーズンオフ」というものがあるので、その間を有効に使わなければいけない。
でも、それならもう少し早く到着すればよかった・・・

身体を解した後、6鉄中心で打ち込む。
まずは普通の意識で。
2-5 6鉄後方←クリックでYouTubeへ  2-5 6鉄後方スロー←クリックでYouTubeへ

次に、両脇を締める意識を強く持って。
2-5 6鉄後方両脇締め←クリックでYouTubeへ

あまり違いが無いように見えるが、実際はトップがコンパクトになっている実感がある。
両脇を締めたままトップまで上げるので、あまり上がって行かないということだ。
左が普通の意識(それでも脇は締めようとぼんやりとは思っているが・・・)、右が強く意識した場合。
クラブの「クロス」は小さくなっている。
トップ1両脇締め時のトップ

角度を変えて、右斜め後方上から、同じい6鉄の通常スピードとスロー。
2-5 6鉄右斜め後方←クリックでYouTubeへ  2-5 6鉄右斜め後方スロー←クリックでYouTubeへ

はるるさん風に、ちょっと下から覗いたような角度からも・・・
2-5 6鉄下後方←クリックでYouTubeへ  2-5 6鉄下後方スロー←クリックでYouTubeへ

そして仕上げは、SWでのパット的スイングで近いところに「死に球」で落とす練習。
フェイスを開いて遊び感覚だ。
2-5 SWパター←クリックでYouTubeへ

振っていて感じたのは、素振り前と比べて、
芯を食っている回数が多くなったんじゃないか?
力まずに軽く振ってもしっかり飛んでいるのではないか?
という点。
暖かかったということもあるが、しっかり強い球が出ていたように感じた。
正面動画は撮れていないが、実際のスイングでは、アンギュラーモーション・ツアーでの素振りの時のように、右肩が下がっていたら、恐らくもっとダフっているはず。
反対に、芯を食っている感じがするということは、右肩は恐らく下がっていないはず。

それに力まず軽く振れているのは、アンギュラーモーション・ツアーはそれなりに重いので、バット素振りと同じ効果をもたらしているのではないか。
バットは振る場所が限定されるが、アンギュラーモーション・ツアーは部屋で振れるので、本当の基本に戻っての『素振り』を習慣付けられれば、相当な効果が期待できそうだ

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2012/02/05 ] 練習 | CM(4)

お疲れ様です!!
偉そうにコメントしていつもすいません(汗)
やはり、キッチリと打てるということが何よりですので
あまり細かいことは気にせずにアンギュラーモーション・ツアーを使って素振りを続ければ、良い方向にいくのではないでしょうか。
根拠はないですが・・・・(笑)
[ 2012/02/05 20:08 ] [ 編集 ]

いつ見ても早撃ちですね~!。
素振りの方、特に問題ないようで何よりです。

新たな取り組みは危険が付きまといますよね。
私は毎回、スイング改造してますが(汗)。

デザイン、戻したのですか。
一瞬、変ってましたよね。
[ 2012/02/05 20:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
有難うございます。
なんか良く当たるようになった気がしています。
ロフトも立って当たっているかもしれません。
確認できませんでしたが(汗)

[ 2012/02/05 21:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
有難うございます。
やはりあの素振りと実際では全然違う感覚ですね。
芯を食う確率が高くなった気がします。そして軽く振れるような・・・。

> いつ見ても早撃ちですね~!。
ゆっくり考えて打つことが出来ません。
決めたらすぐ打たないと、いろいろなことを考え出してしまいそうで・・・(笑)
[ 2012/02/05 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する