6鉄スイング、コマ写真・・・

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

ハンド・ファースト確認のため、、腰先行始動スイングを分解。
8鉄18鉄28鉄3
8鉄48鉄58鉄6
8鉄78鉄88鉄9
8鉄108鉄118鉄12

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2011/11/27 ] 分析 | CM(8)

口でいうのは簡単ですが、修正するのは簡単ではないですよね

7枚目のインパクト前後のグリップ位置がもう少し左足寄りの方が良いと思います。
5枚目まではいいと思うのですが、6枚目から7枚目にかけて下半身が止まってしまい下半身が正面でインパクトしているように見えます。

腰先行の切り替えしは出来ていると思うのですが、インパクトまでは下半身が先行し続け下半身が30度から45度程は目標方向を向くのが一般的では・・・・

そうすればもう少し手も先行してハンドファーストにも打ちやすいと思います。

出来もしないのに偉そうにすいません(汗)
[ 2011/11/27 23:08 ] [ 編集 ]

切り返し前後で左肘が曲がり、前傾が起きていますが、これは年齢カバーのワザですよね?。私もそうなります!!
[ 2011/11/28 00:31 ] [ 編集 ]

PING芸人さん、有難うございます。
仰る通りなんです。いくら練習しても、腰が回って行かないんです。腰ばかり意識すると、当たらなくなるし…。最近は、これでしっかりいい球が出ているので、もう仕方ないか、と思っています。飛距離をこれ以上もとめなければ正確性はあるので…。
どうやったら回るようになるんでしょうか?真面目に教えて下さい。
[ 2011/11/28 09:02 ] [ 編集 ]

100叩き河童からのアドバイス

北の武器商人さん
正直、北の武器商人さんのスイングはもう出来上がっていると思うのでこれを変えたら一からやり直すに等しいと思います。
しかし、いつでも今のスイングには戻れると思うので試してみるのは悪くないと思います。

自分が思うには、右手首とシャフトの角度をトップからフィニッシュまで全く変えない意識で打つことが出来れば体を回せるはずです。
ヘッドスピードは若干落ちるかもしれませんが、体が切れてきてタイミングが合ってくればそれほど問題なく距離も出ると思います。
北の武器商人さんはリリースが早いので体を回さなくてもヘッドがボールに届きますが、リリースしなければ体を使わないと打てないと思います。

PWなどの打ち安いクラブで練習するといいと思います。

PWでボールを真ん中に置いて、腰が左に45度回って、胸はボールに正対し、左足の付け根に右手があるインパクトの形をはじめに作って、右手首とシャフトの角度を絶対に変えない意識でそのインパクトのイメージに戻ってこれれば、ヘッドより先にかなりの部分が左側に移動した後に、後ろからボールが飛び出す感覚で打てると思います。

今までのタイミングと全く違うと思いますので、全くはじめは当たらないかもしれませんが、「エッ?こんな感じで・・・」というように目からうろこが落ちるぐらいの感覚が得られるかもしれないですよ。

素人の意見なので、他の方がこれは間違っていると思ったらご意見ください。

自分は今のままでいいとも思うし、ハンドファーストで腰を回転させて打ちたいならチャレンジしても面白いと思います。

頑張ってください!!
[ 2011/11/28 09:36 ] [ 編集 ]

Re: 100叩き河童からのアドバイス

PING芸人さん、
どうも有り難うございます。
頭では分かっているのですが、身体が・・・。
でも挑戦してみようと思います。
仰る通り、今から全部変えるのがやはり無理、と思えば止めます。
どうも有り難うございます。
持つべきものは河童・・・。
いつもPING芸人さんのスイングは切れるなぁと思って嫉妬しています。
[ 2011/11/28 17:58 ] [ 編集 ]

流石!河童さん

私は、2コマ目で迷っています。
あのポイントであそこまで右に乗せたい!!
でも、左が流れる!!!

ここの兼ね合いでスイングの全般が決まるような気がします。

河童さんんおおっしゃる事は、今取り組み中です。
その為に、何をすべきか。
その前が間違っていると左腕の一体感が保てない感じです。
自分なりのレポート、ブログに書いてみます。

[ 2011/11/28 20:35 ] [ 編集 ]

かずくんさん
ありがとうございます。
人のスイングに偉そうに意見するのと、自分がそのようにできるのはまた別ですが・・・(笑)
かずくんさんのブログにも上から目線でコメントしますね(爆)
[ 2011/11/28 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コラっ、人の書き込み欄で会話するな!(笑)


[ 2011/11/28 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する