シングルになれるかどうか・・・週刊ゴルフダイジェストより

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

先週のGDに『シングル白書PartⅠ グリーン周りから確実に3打で上がるとシングルになれる!』という記事があった。

こういう企画や記事は、考えてみれば当たり前の結論なのだが、そうなりたいなぁと思うアベレージにとって、興味を惹くのは当然。だから、何度も繰り返されるのだろうけれど・・・

シングル、といっても、さすがに片手シングルはちょっと別世界・・・
HDCP7~9のレベルだと、平均飛距離237Y、パーオン率43.5%、平均パット数33.0、平均スコア82.4、ベストスコア75.0、ワーストスコア90.1、だそうだ。

自分の最近成績の良い24ラウンドでは、パーオン率21.3%、平均パット数34.4、平均スコア91、ベストスコア85、ワーストスコア95。

まだまだ及ばない数値。もっとパーオン率を上げないと、お話にならない。
でも、実際のシングルさんは、パーオン率よりも、ボギーオン率を意識したらシングル入りした、とのこと。
ボギーオン率は76.9%。最近3カ月なら、81.9%
ただ、グリーン周りから確実に3打で上がれれば、なので、ショートゲームさえ鍛えれば(得意だし)、どうにかならないほどのものでもないような気がする

倉本プロの言うとおり、「ショットは減らせないが、アプローチとパターは減らせる」のだから、ボギーオンを意識して、寄せて1パットを目指せば、それなりに近づいていくように思う

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2011/11/23 ] 参考 | CM(8)

☆業務連絡☆(笑)

FC2の管理画面から、メールさしあげました。ご連絡いただけると幸いです。
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

興味深いデータですね。
自分がクリアできそうなのは平均飛距離ぐらいです。
ただ、OBを飛距離0と計算するとお話になりませんが・・・・(笑)

本当にスコアを減らせるのはアプローチとパットですよね。
わかっているのにパッティングの練習はどうも長続きしないです(汗)
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

目指せ両手シングル

平均スコアを80台前半にできるかどうか?
自分もよく考えることです。

実際に今のままでも、ホームコースを持つ、ラウンド数を増やす
などをやれば達成するかもしれません。
最もハードルが高そうなパーオン率も増えると思います。
でもそれには環境作りと経済力アップが必要なのですぐには無理。
時間がかかっても今の環境のままでシングルハンデになりたいですね。

よく一般ゴルファーが参加できるゴルフ番組を見ますが、
シングルハンデの人でも「さすが」と思える人と、「本当にシングルか?」と思える人がいますね。
TV出演で緊張してることを加味してもひどい人が多い。
ああいうのってどういうシングルなんでしょう。
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

テレビ番組と言えばゴルフの真髄の渡辺裕幸のゴルフも確かにヘタではないんですが、練習量とラウンド数などで出しているスコアのような気がしてどうもあまり参考にしたい部分が少ないんですよね。

やはりプロのスイングや攻略法などは誰のを見ても参考になることがあるのに・・・・

すいません、関係ない話で・・・・
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

こんなのは如何

先日のラウンドレッスンでパット数30を目差しましょう。
それには何をすべきか。
これは、その人のプレースタイルに依存されるでしょうけど。
スコアはともかく、パット数だけにこだわったラウンドも面白そうですね。
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

Re: 目指せ両手シングル

> 平均スコアを80台前半にできるかどうか?
> 自分もよく考えることです。
>
> 実際に今のままでも、ホームコースを持つ、ラウンド数を増やす
> などをやれば達成するかもしれません。
> 最もハードルが高そうなパーオン率も増えると思います。
はるるさん、PING芸人さん、
有難うございます。
確かにテレビのシングルさんって、本当なんでしょうか?
やはり「雰囲気」が無いと、信じられませんよね。
本物ならテレビに出たって関係無いと思いますが・・・。

それから、私もはるるさんと同じように、
「時間がかかっても今の環境のままでシングルハンデになりたい」に同感です。
あくまでも趣味。本業ではないですから(笑)
ブログは本業???(笑)
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

たしかにパーオン率が高くても、ピンから遠ければボギーオンより悪いかもしれません。先日のラウンドそんな感じでした。パーオン7回でもバーディーもないし、結局38パットでした。
いいショットはなかなか続かないので少しくらいミスしても大きな怪我をしない選択をする。その代わり、グリーン周りからは3打で。と徹すれば、5打くらいスコアアップしそうな気はします。

練習場で見かける間違いなくシングルと思われる人達の練習は徹底してます。ほとんど同じところに落ちる球を打つ練習をしています。
まともに当てることに必死な私とはやっぱり違うといつも思ってます。
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JUN2さん、
有難うございます。
私も同じピン(60Y)を狙ってグリーンから外れないようになりました。
ただ、マットの上という均一の条件。
これが芝から打てれば・・・、と思ってしまいます。
そういう意味では、メンバーになればそういった練習も出来るんでしょうけど・・・。
ただし、北海道は無理ですが・・・(笑)
[ 2011/11/24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する