今年第24戦エムズゴルフクラブでのラウンド・・・恐らく今年最終戦

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

仕事の緊張が続く中、ストレス解消で、友人のN氏と2サムで4年ぶりにエムズゴルフクラブをラウンド。ここは4年前に83のベストを出したコースでもある。
天気も良く、風もなく、また風景もきれいで、以前のイメージと随分と違う印象。秋のような景色だったからだろうか・・・。

ロッカーもきれい。アプローチ練習場はボールがあって自由に使って良い方式
エムズロッカー室アプローチ練習場アプ連のボール
パッティング練習場コンペ集合場所から


なお、今日からボールはCALLAWAY E.R.Cに。
#10エムズ10番
10番307Y、真ん中に3本の木があり、狙いはその右だが、飛んで左の木の手前下に(写真のマークの位置)残100Yだが、下を通すのに7鉄で打ったが、木に当たって右に大きく跳ねてラフへ。70YをAWでピン横1.5mにナイス3オン。これを決めてナイスリカバリーのパー発進

#11エムズ11番
11番509Y、DRはFWだが当たり悪し。3WはFW。残150Yを6鉄でギリギリ3オン。12mあったが、1stPTを3m残したが、それを入れて連続パーなかなか落ち着いた出足。

#12エムズ12番
12番335Y、DRはカート道すぐ右のラフ。残155Yだが前上がりで5鉄にフックが強くかかり、G左バンカーへ。SWで出してオンしたが3PT。ダボ

#13、ショートエムズ13番
13番124Y、アゲていたので8鉄で新インパクトイメージの「タメ」を作って打ったら、ドローになってG左前バンカーへ。出して乗せたが、また3PTで、ダボ。どうもエアレーションのグリーンで速さがうまくつかみ切れない・・・

#14エムズ14番
14番386Y、DRはカート道右のラフ。残150Yを6鉄で右バンカーへ。これで3連続バンカーここは学習効果で乗せて2PTのボギーに収めた。

エムズ15番
15番543Y、DRは左斜面。7WでFW。残190Yを3UTで花道狙いが「タメ」で力んで引っ掛かり、左ラフへ。SWでバンカー越えのアプローチだったが、上3mに行ってしまい、2PTのボギー。『あのへ~ん』のUTで力んだのが失敗。3UTでなく4UTなら届かないので、そちらが良かったかも・・・

エムズ16番
16番354Y、DRは右ラフ、花道を狙って160Yを4UTで打ったが、僅かにずれて右バンカーへ。すぐ右は池だったが・・・。SWで4mに乗せたが惜しくも外し、ボギー
エムズ17番
17番149Y(実測160Y)、アゲてもいたので5鉄でピン右前4mにしかし惜しくも外し(松の落葉や砂で止まった)、パー

エムズ18番
18番357Yだが、ずっと上りで実際は長い。DRはFW右、残165Yを4UTで乗ったか、と思ったが、僅かに手前。7鉄で二段グリーンの同じ段の3mに寄せて、これをカップ端から入れてパーこのパットはフォローが伸びてよく決めたと思う。

前半は18パットの43。速さが混乱してややパットが多かったが43ならまあまあか

ただ、あと少しの「直感」と「注意力」を実践に移していれば、もう少しのスコア改善も望めたのも事実。
12番の少し前上がりの2打目。腰から始動の新タメスイングでは、少し身体が沈む可能性もあるので、フックが出易くなる。これは念頭にあったのだから、もっと狙いを右にすれば、花道、または実際の落ちたところから考えると2オンもあったはず。
13番も同様で、もう少し右を狙うか、一番手上げて普通にスイングするか、そうすれば、それぞれのダボがボギー程度で止まったように思う。
タラレバなら、41も充分に出ていたはずだ。

ハーフでの休憩も有りと注意書きもあったが、結局はすぐにそのまま通常通りスルー。

#1エムズ1番
後半1番354Y見た目以上の上り、DRはFW右。残160Yで5鉄があまり当たらずにG前の砲台下に。SWでショート気味のオンで8m残し、1stPTは惜しくも30cm足りずボギー8m残したところにつけたのがいけないのだが・・・。

エムズ2番
2番498Y、左が崖のOBで恐れたが、DRはずっと飛んでFW真ん中。自分の見込みよりかなり飛んでいた。やはりE.R.Cは飛ぶ3WもFW。残160Y上りを得意の4UTで打ったが、やや左に引っ掛かり、G左の砲台ラフ斜面。難しいライでSWでやや噛んだ勢いで強く飛び出し、ギリギリピンに当たりそうだったが、通過。上5mだったが2PTでボギー。

#3エムズ3番
3番331Y、DRは真っ直ぐ右林へ。行ってみると下に落ちてきており、林にはかからないところ。ただGは狙えないので5鉄で低くFWの先へ転がそうと思ったら、当たりが極端に薄く、残90Yのところ、それもラフまでしか行かなかったPWで打ったがピンを約10mオーバー。距離ミスでAWで良かったのかもしれない。何とか2PTで沈め、ボギー。

エムズ4番
4番132Y(実測140Y)、やや右からの風なので7鉄で右からと思ったら、そのまま真っ直ぐピン右8mにオン。しかし下りフックラインを打ち切れず、3PTのボギー。もったいない・・・

#5エムズ5番
5番353Y、DRはここも真っ直ぐ右に出たが、斜面を転がり、カート道右のラフ。上り160Yを4UTで打ったが、ここも前上がりが効いてフック目の球がバンカーへ。1回で出ず、2回目でラフ。SWでピンオーバーに乗せ、2PTのトリプル

#6ロングエムズ6番
6番457Y、ここは4年前にバーディーを出したホール。DRはFWを僅かに外し右ラフ。まあまあ飛んでいた。3Wは右にフェードして右の斜面の上。行ってみると上からグリーンを見通せて予想以上の位置。残140Yを8鉄でピン上4mに3オン惜しくもカップを舐めて、パー

#7エムズ7番
7番283Yだが強烈な上り。DRは左バンカーを越えたラフ。かなり上っているので残120だったが、8鉄で打って、右カラーのすぐ外。このとき、AWだけ持って行ったのが失敗。転がしの7鉄を持って行けば、また結果も違っていたのに・・・。AWで寄せるも、止まって下4m。2PTでボギー

#8エムズ8番
8番172Y、3UTでピン右上横5mに1オンしかし砂が多く入ったグリーンで下りでも遅く3PTボギー。

#9エムズ9番
9番豪快な打ち下ろしの386Y、DRは今日イチで残160YのFW右。下が少し緩かったが4UTでベチャっとダフリ気味メチャクチャもったいない・・・。残70YをAWで打ったら、グリーンギリギリにオン。弱かった・・・8mぐらいの上りだったが、あまり考えずに強めに打って1mに寄せ、ボギー。せっかくのDRをあまり生かせない結果で悔いが残る・・・

後半は5番が響き、20パットの46。4番、8番のショートはしっかり1オンしているのだから、せめて1stPTは寄せないといけない・・・7番の用意していくクラブを持って行かなかったのももったいなかった。そして最終9番。
タラレバなら、3打は減らせただろう。

トータル38パットの89。恐らく今年最終戦だろうから、最後でスイングを変えて、すぐにその結果を出して80台。
まあまあの終わり方だったかもしれない。
変えた「新インパクトイメージ」の『腰クィッ!タメスイング』がしっかり身につけられれば、もう一段アップしそうな実感も持ったラウンドであった。

【今日のデータ】
パーオン率:27.8% パーセーブ率:27.8% ボギーオン率:94.4% ボギーセーブ率:83.3% 
FWキープ率:42.9% 平均パット数:2.1111 バーディー数:1 パー数:5

関連記事

ラウンドお疲れ様でした。
38パットでも80台でまとめるところが素晴らしいですね。
いいイメージで終わってるようですから「新インパクトイメージ」の確認のためにもう1ラウンドするほうに100万点賭けます。(^^);
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]

ドライバー飛びますね・・・うらやまC
[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
有難うございます。
積雪が無ければ、を条件に予定が入りました。
何でわかるの~?(笑)
ちなみに、自分からではなく、誘われたのですが・・・。
100万点、どうすればいいでしょうか・・・


[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

syoballさん、
スイング変えて、飛んでいるように思うのですが・・・。
結局残り160Y(笑)
変わんない・・・

[ 2011/11/14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する