SWの重さ・・・

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

共和ゴルフのHANDMADESW(下崎一夫モデル)は顔も最高に気に入っており、最初のラウンドではベタピン続出という感じだったが、どうもこの2回のラウンドでは、カップ手前に落ちても転がって行くといったケースが散見された。また、グリーン直前のダフリも出た。

そもそも、SWの総重量は446gのバランスD2.5。PWの総重量は441gのバランスD0。その差は、5gしかない。
シャフトはSWがNSのV90(S)。PW(セット)は950のHT(S)。

V90(S)でカット前で96.5g。950のHT(S)はカット前で98g。
やはりウェッジのシャフトとしてはV90(S)は軽過ぎか・・・。

工房さんに相談したら、やはりちょっと軽いのではないか、というご意見。
でも、重過ぎると、バンカーでのボールの下を切るイメージが実現出来ない・・・

ちなみに在庫として工房さんにある1150GH(1050GHだったかな?)は、Sならカット前で116g。
1050GHならば、109.5g。
DGは、S200でカット前で129g(やっぱり重い!)、カット後で116gなので、これで1150GHと同じぐらい。
S400で132gもある

今のSWが446gなら、例えばV90(S)から1150GHに替えるとしたら、その差19.5gなので(1050GHならば、13g)、465,5g(1050GHならば460g)になり、ちょうどいいくらいになるかもしれない。もう少し軽くて、450g後半から460g程度でもいいのだが・・・。

1050GHがあれば、こっちかな・・・。
DGXPも出たばかりだが、DGと比べて、あまり軽くないようだ。
そもそも、バランスがD3程度出るだろうか・・・

関連記事
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2011/11/05 ] 武器 | CM(4)

余計な投資になると思いますが・・・。
とりあえず、気になるシャフト挿してしまっては。
自分も、今のシャフトにする際、その方法で決めました。
参考までに。
[ 2011/11/05 09:37 ] [ 編集 ]

自分は鈍感でシャフトの違いがわからないんですが、バランスD5 S400のLWが体になじんできたので他のクラブが振りづらく感じるようになってきました。
ウエッジだけは微妙なコントロールをするクラブなのでクラブセッティングが重要なのでしょうね。
[ 2011/11/05 11:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かずくんさん、
有難うございます。
もうリシャフトしました(笑)


[ 2011/11/05 13:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
有難うございます。
やはり軽いとグリーン近い深いラフなどからはクラブの重さが無いので、出し辛いです。
まぁ、物理的にも当然ですが。
遠くから振るには軽くていいのですが、SWは両方の役目があり、でもやはり近い場合が多いので・・・。
[ 2011/11/05 13:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する