今年第23戦オークウッドゴルフクラブでのラウンド・・・リベンジが返り討ちに

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

風もほとんど無く、暖かい中でのラウンド。
葉はほとんど落ちかけてはいるが、まだ紅葉が残っているものもあり、青い空とのコントラストがきれいな中でのラウンド。

1番488Y、DRはFW真ん中、3WでFW右、残130Y砲台を8鉄だったが噛んでFWバンカー。SWが強く入って上6mにつけたが2PTでボギー
オーク#1オーク#1

2番180Y、4UTで手前8mにオン。1stPTは惜しかったが、パー
オーク#2

3番361Y、DRはFW真ん中、残175Yのアゲインスト、3UTでG前のラフ。AWで下4mにつけ、2PTのボギー。
比較的落ち着いた滑り出しか・・・
オーク#3

4番381Y、DRは右ラフ、そのままGを狙うとバンカー越えなので、5鉄で花道狙いでピッタリ25YをPWで右下4m。1stPTを惜しくも外し、ボギー。
オーク#4

5番365Y、DRはバンカーへ。5鉄で上手く出しG前ラフ30Yへ。SWが奥上4mに。上からで1.5mオーバーしたが返しを入れて、ボギーで収める
オーク#5

6番166Y、ここは見かけより上っていて長い。4UTで池を越えたと思ったが、向こう側の壁に当たって、戻って池に落ちる3打目のSWが上にピンオーバー。下りを打ち過ぎて3PTのダブルパー1番手大きい3UTで左に打っておけば良かった
オーク#6

7番369Y、DRは今日イチでFW左、残155Y。ここで6鉄がややシャンク気味に右へ。2オンのチャンスと思ったのがいけなかった。バンカー越え60YをAWでオンしたが、3PTしてしまい、素ダボ
オーク#7

8番327Y、DRはFW左。7WでG前ラフまで運び、SWで下4mに乗せたが、強くてカップオーバー、またまた3PTで素ダボ
オーク#8

9番514Yでずっと上っているのでかなり長く感じるロング。DRは左ラフ、3WでFW、もう一度3WでFW。残り70YをAWで下8mに乗せたが、上りの長いPTを意識し過ぎてダフり3PTでまた3PTの素ダボ。せっかく長いところをつないできたのに、もったいない・・・
オーク#9

前半は3PTが多く、22PTの49。夏のリベンジどころか返り討ち・・・3オン2パットで魂にパー、ならばいいのだが、終わりに素ダボが続いてしまった。

10番370Y、DRはFW左、残180Yだが打ち下ろしなので4UTで、下5mに2オンこれを2PTで決めてパー。
オーク#10

11番489Y、DRは真っ直ぐバンカーが3つある地帯へ行ったが、その間のラフ。7Wだが少し噛んでFW。残170Yを5鉄でG手前。SWは上2mに乗せ、2PTのボギー。
オーク#11オーク#11

12番339Y、DRは左斜面に飛んだが、転がってきてギリギリラフで止まる。8鉄をダフり、SWがトップめでGオーバー。返しもSWの刃に当たりまたまた行ったり来たりのオーバー。やっとSWで3mに乗せたが、これをねじ込んで素ダボ
オーク#12

13番441Yの短めのロング。人のティーショットの動画を撮っていて自分に集中出来ず、DRはテンプラ気味で右ラフ。3Wは左ラフ。ここが左下がりで3Wでボールの前をダフって、少し前に行っただけ。3UTでG左前まで運び、SWで乗せたが2PTでまた素ダボ
オーク#13

14番152Y(実測135Y)、木のまだら影でピンがあまり分からないままに8鉄D打ったが、ややドローがかかってG手前のラフ。これをAWでOKに寄せてパー
オーク#14

15番362Y、DRはFW左、残175Yを3UTでG手前10Yまで運ぶ。本当にこのCALLAWAY RAZR X TOURの3UT、4UTは重宝しているしかし、これをSWでダフり、もう一度SWで上1.5mにつけ、これを一発で沈めてボギー。ダフリの一打が完全に余計。SWのバランスが軽過ぎるのだろうか・・・。
オーク#15

16番145Y、ピンが後の松の木と同化して見えないままに大きめの6鉄で打ったが、その通り、上8mにオン。しかしこれを2PTで収めてパーこれで池に入れたショート以外のショートはすべてパー。
オーク#16

17番400Yと長いミドル。DRは左ラフ。またここから3UTでピン70Yまで。しかしAWでまたダフり、SWで上2.5mにつけたが外して2PTの素ダボ
オーク#17オーク#17

18番ダラダラ上る381Y、DRは力んで右の斜面に。5鉄で出して、残115Yを9鉄でギリギリにオン。かなりの上りで10mはあるので、適当に強く打ったら、カップの縁を舐めた。上から返しは僅かに外れ、3PTの素ダボ。
オーク#18

後半はFWキープが2回だけだが、16PTの46だった。しかし内容的には消化不良で、特にグリーンそばでのウェッジのダフリは納得がいかない合計で38パットの95。前半のパットが遠かったのも大きいか。

【今日のデータ】
パーオン率:16.7% パーセーブ率:22.2% ボギーオン率:72.2% ボギーセーブ率:55.6% 
FWキープ率:42.7% 平均パット数:2.1111 バーディー数:1 パー数:4

関連記事

急に決定したラウンドというのは、良し悪しが分かれますね。
必ず突っ込むと計画していたウェッジがダフったというということですね。
カップがすぐそこって場所からのミス悔しいです。
原因はいろいろあると思いますが、自分の場合は手打ちな時と
ラウンド後半で足が疲れていてそれに自分が気づいていない時などです。
北の武器商人さんの打ち方だと、何があってもダフるようには見えないですが
ボールを上げる(上がる)ことが多いようなので、紙一重なのかもですね。
[ 2011/11/04 12:53 ] [ 編集 ]

スタートから5ホールはほぼ完璧なゴルフでしたが、クラブ選択ミスの池ぽちゃからパターもリズムが悪くなってきたのでしょうか。
ウエッジに自分がハマっているのでどうしてもアプローチの状況に目がいきますが、18回前後ウエッジでのショットがありますね。
それによってスコアがどうなるかはわかりませんが、その18回のショットがそれなりに後悔のないものに出来るようになりたいです。
[ 2011/11/04 17:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はるるさん、
いつもどうも有難うございます。
言われてみると、疲れが溜まっていたのかもしれません。
頭とボールの距離が来るっていたのでしょうね。
[ 2011/11/04 20:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
いつも有難うございます。
仰る通り、流れを自分から切ってしまいましたね。
クラブ選択のミスではありませんが、もっと安全な左を狙っていれば、何の問題も無かったはずです。
調子が安定していたので、ついピンを狙ってしまったのでしょう。
ウェッジのアプローチも芝の状態が難しく、前々回のラウンドのようにベタベタとくっつきませんでした(笑)
このSWなら絶対に・・・と思っていたのですが・・・。
[ 2011/11/04 20:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する