今年第19戦埼玉ゴルフクラブでのラウンド・・・ブロガー初老決戦?

2011年3月11日(金)の東日本大震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられました皆様に心からお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます

忙しかったが、やっと更新する時間が出来た
とうとうこの日を迎えたかな~んて大袈裟な話ではないが、はるるさん、かずくんさんといったブロガーに、以前ご一緒したはるるさんの友人、キタさんを交えてのラウンド。

場所は、埼玉ゴルフクラブ。この夏にアコーディア入りしたらしい。
北海道のアコーディアのゴルフ場は広めの印象。しかしここは・・・

ラウンドした印象から言うと、インはドッグレッグや先が見えないホールが多い印象。そしてフェアウェイが平らでなく、微妙に傾いている。キタさんが的を得た表現で言い現わしていたが、特にドッグレッグホールは競輪場の『バンク』のような印象。

そして練習グリーンは遅い印象だったが、実際のグリーンは見た目よりかなり速かった。入れに行って失敗、もいくつか

そして不思議なのは、なぜかフェアウェイにマークされたボールが置いてあったり(協議はやっていないはず)、普通にボールがあったり・・・。やたらホールで自分たちのじゃないボールを見た。
恐らく、ドッグレッグなどで隣ホールなどに打ったがわからなくなってしまったのだろう。
ある意味、危ないが・・・

また、除草剤がたくさん撒かれていたので、ズボンやクラブがどんどん白くなっていった

イン10番上り331Y、DRはFW右、セカンドはサブグリーン手前のバンカー、きれいに出たがグリーンまで距離があり、サブグリーンにナイスオンしただけ。動かして上4mにオン。2PTのダボ。予想通りのダボ発信
11番140Y、6鉄でドロー、左奥にこぼれる。7鉄で右2mにオン、でも2PTのボギー。
12番547Y、DRはFW真ん中、3WもFW、残130Yを9鉄で手前ラフ、9鉄で1mに寄せ、1PTのパー
13番405Y、DRは会心の当たりでFWを越えてしまい、下り斜面にややかかり、またラフとFWの境目。せっかくの当りも非常に難しいライで、左下がり前上がりの165Y打ち下ろしを6鉄で打ったが、G左前のラフ。SWで乗せて2PTのボギー。
これがもう少し飛ばずにFW真ん中だったら・・・埼玉15番14番383Y、真っ直ぐOBゾーンに飛んだが(右を向いていたか・・・)、落ちてきて斜面法面で止まる。8鉄でFWへと思ったが左ラフまで160Yを6鉄でラフ、AWでオーバー、7鉄転がしで2mに寄せ、これを沈め素ダボ。
15番165Yの超打ち下ろし(写真)。実測は135Yぐらい。8鉄で花道にショート、SWで下3mと寄せられず。ここはPWだったかな・・・。2PTのボギー。
16番519Y、DRは左に引っ掛け森に当たるがFWにまで戻る7Wでバンカーを越えてFWセンター方面へ。しかし行ってみるとボールが無い。その代わり、マークされたボールが2つ・・・7Wでサブグリーンにナイスオン。ずらしてSWで下4mにオンのボギー。
17番316Y、短いがDRでFW。残100YをPWだが、僅かにショートしてG手前のバンカー。いかにも設計の罠通りに・・・。ここで不思議なことが・・・。アゴが高くてバンカーショットは確かにアゴに当った「音」はしたのだが、そこから姿を消した他の方々もどこか飛んでいったのも見えなかったとのこと。不思議恐らく壁に刺さったのではと思って探したが、全く見つからず・・・。結局ここはトリプルボギー
18番423Y、DRは右斜面だが落ちてFW。7Wで花道狙い。SWで上4m、3mオーバーして入れてボギー。

前半は17PTの48。ドッグレッグなどが多く、グリーンが見えないホールが多かったような印象。

いつもスルーなので、途中の休憩も違和感があるが、40分だけだったので、これまた中途半端

アウト1番は広々とした488Yのホール、DRは右ラフ、目の前は気だったが3UTで木の下を抜き、左ラフ。9鉄で3オンと思ったらダフり、SWで4m奥にオン、2PTのボギー。ダフリがもったいない
2番446Yと長いミドル。DRはギリギリで右ラフ。4UTが天ぷら気味、9鉄で左バンカー。SWでグリーン左奥僅かに外す。外からパターで寄せ、1PTのダボ。
3番131Y、9鉄で左ラフ、SWでまたダフる。SWで上2m、速くてオーバーしたが返しを入れる。
4番337Y、DRはFW左、110YをPWで下8m。2PTでパー
5番512Y谷越え、DRは左へ落ちて斜面、枯れ木が重なったような状態だったが、6鉄で出すことだけを考えて打ったらFWにナイスアウト。3Wでバンカー左。結局はダボ。
6番367Y、DRはFW、3UTで花道右ラフ、SWで下1.5m。ここまでは思い描いたマネジメント通り。しかしここで入れに行ってしまって速いグリーンで3PTのダボ。もったいない・・・
7番211Yと長いショート。3Wでグリーン左の広いラフ。これは届かないと思ったので、ここに外そうと狙った通り。SWはダフって5mのスライスラインを残した。ここではるるさんが強めに打って左に真っ直ぐ抜けたのを参考にして、やや弱めに打って1PTで沈め、パー。この長いショートでのパーは嬉しい
8番328Y、DRはFW、前上がり145Yを7鉄で引っ掛け、グリーン左バンカー。SWでオンし、2PTのボギー。1stPTは惜しかった・・・。
9番399Y、DRは右斜面から転がってカート道そば。155Yを5鉄でラインを出して花道狙い。しかしSWで突っ込むはずが、ロブ過ぎて届かずラフ。外からPTで寄せ、1PTのボギー。

後半は16PTの47。合計33PTの95。
ちょっと消化不良気味のラウンドだった。特に新SW「GT FORGED TOUR ISSUE J]が打ち易くて止まる。ロブを上げたくなってしまう顔をしているのだ。もう少しPWでピッチエンドランで攻めるべきところもあったはず。

それにしても、ブロガー対決だけあって、皆さん、真剣な、でも和気あいあいとしたラウンド。
本当に楽しいラウンドだった再戦の機会が待ち遠しい。

【今日のデータ】
パーオン率:5.6% パーセーブ率:16.7% ボギーオン率:61.1% ボギーセーブ率:61.1% 
FWキープ率:50.0% 平均パット数:1.8333 バーディー数:0 パー数:3

関連記事

遠征お疲れ様でした。
参加できなくて残念です。
33の95、中途半端で突っ込みどころがありません。(^^);
改善の兆しがあったので、89とか逆に100を期待していました。

近いうちに私が札幌に行こうと画策していたのですが、、、2度ほどお流れ。orz
遠征が決まったら連絡させていただきます。
ただ、もう寒そうですし、熊も住民化しているようなので危険ですね。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。

面白いゴルフ場、楽しいラウンドでした。
私も消化不良気味を感じたラウンドになりましたが、
スコアというよりは、フルスイングの場面じゃないのに狙ってしまったりで
北の武器商人さんのSWみたく、頭やマネジメントの部分で感じました。
「手堅く行きたいけど、せっかくみんなが見てるから・・・」みたいな(笑)。

バンカーでのボール紛失は奇妙でしたね。
私は北の武器商人さんの背中側から見ていましたが、
ボールが飛球線後ろ側に一瞬跳ね上がったように見えたので、
条件反射で後方を目で追いました。でも、どこにも落ちませんでした。
3人も見ていたのに不可解でした。

今回のコースですと、私の現状では5回くらい回って
1度90が切れるかなぁ~?って感じでしたので、
北の師匠の前で初めて100が切れて満足しています。
ご本人は「え?そうだっけ?」と、どうでも良さそうでしたが・・・(笑)。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

お疲れさまです!!

当日は有難うございました。
暫く忙しくヘトヘトのようでしたね(笑)。

しかし不思議な事がありましたね。
ただ置かれたボールと消えたボール。

北の武器商人さんのアプローチは、上げる球が多かったですね!
ついつい上げたくなりました(笑)。
でも自分の場合、上げるとなぜかピンデットに飛んじゃうんです。
手前を狙っているんですが・・・(涙)。

またこの様な機会がありましたら、懲りずに声を掛けてください。
臭くないコース探します(笑)。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

初老のみなさんの消化不良具合が良くわかります。
自分も消化不良ラウンドでしたから(笑)

次回は完全に消化して気持ちの良いう〇こをしましょうね。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hinoe_uma66さん、
どうも有り難うございます。
初めてのゴルフ場ですが、なんとなく掴めないゴルフ場と言う感じのまま、終わってしまいました。
熊の住民化、マジに都心に出ています。近いです(汗)
あり得ないですね。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

はるるさん、
有難うございます。
次回ぐらいになれば、コースも覚えているので、何とかなりそうな気がします。
なんて、気のせいかも。
70台を出した人に師匠と言われても・・・。
今回持って行ったSWはバウンスが小さく、ボールの下に入り易く、止まったので、どうしても上げてしまいました。
バンカーは打ち易かったです。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまです!!

かずくんさん、
有難うございます。
部下が辞め、後任との引き継ぎがあるので、忙しくしています。

上げるアプローチは、今回初めて使ったSWが上げ易かったからです。
反対に転がすイメージが出なかったので、上げてみました。

臭かったけど、次回はどうにかなりそう、とも思いました。
先がわかったので・・・。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PING芸人さん、
有難うございます。
ゴルファーは消化しても、そんなことはしません。
それに初老ではありません。
「武器商人さん、わか~い!」って言われます。
[ 2011/10/07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する