いよいよラウンド・・・昂ぶってきたが。。。

今度の日曜は、今シーズン初ラウンド。
気持ちも昂ぶってきた。
しかし、今日は夕方には雨から大粒の湿った雪に・・・。
大丈夫か???
週半ばからは晴れが続き、気温もぐっと上がるようだが・・・。

シーズンオフの練習の成果が少しでも出るといいが、ラウンドの感覚は思い出すのに少し時間がかかるかもしれない。

これは昨年8月時点でのDRスイング。

札幌北広島でのDR

こちらは最近の練習場でのDRスイング。一番気になっていた球を迎えに行く(打ちに行く)動きがかなり抑えられてきたように思う。そして、左への体重移動以上のいわば「スエー」も・・・。
これで飛距離が伸びていれば、練習した成果といえるだろう。


スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/30 ] 雑感 | CM(1)

アーノルド・パーマー・インヴィテーショナル・・・タイガー優勝!

結果しかわからないが、タイガーが逆転優勝
スイングも安定したようだし、これまで以上にもっと強くなりそう・・・。解説も言っていたが、ドライバー、合っているんじゃないか、と・・・。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/30 ] 雑感 | CM(0)

クリーブランド 588ツアーアクションウエッジ ミラークローム・・・

とんだ勘違い、早とちりだった。
顔が良いと思っていたのは、昔からのモデル「クリーブランド 588ツアーアクションウエッジ ミラークローム」。
今回は日本仕様で出たモデル。似て非なるもの。

どうりでイメージの顔と全然違うなぁと思った・・・

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/29 ] 武器 | CM(0)

やはりイマイチだった・・・


「クリーブランド588ツアーアクションフォージド」をもう一度、見に行った。
ビニールが外れた試打用のクラブを見た。
ちょっとがっかり。
思ったほど刃が出てない。直線的だった。
やはり6150TGから浮気しないようにしよう。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/29 ] 武器 | CM(0)

クリーブランド 588ツアーアクションフォージド

SRIスポーツがクリーブランドを買収した後で、今回は非常に惹かれた。
ウェッジの「クリーブランド 588ツアーアクションフォージド」である。
他に同時に2機種が出たが、やはりこれが良さそう。実物も見たが、思わず買ってしまいそうになった。とにかく「顔」が良い!オーソドックスそのものである。拾える感じが出ているし、開き易いし・・・。
もしかして、今のロイコレ6150TGと入れ替わっているかも・・・。
ただスティッキーのグリップにすぐに交換できないと魅力が無い・・・
でも、もしかして、このウェッジ、hinoe_uma66さんと同じモデルだ(新旧バージョン違いはあるが・・・)。
今の6150YTGで実戦で結果が出なかったら、考えよう。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/29 ] 武器 | CM(0)

スイング解析?・・・

はるるさんが私の動画からあるソフトを使って私のスイングを分析してくれた。
いろいろ見て記憶はしていたが、クラブのヘッド(ネック)の線を結んだ2本の線の中でテイクバック、ダウンが行われるのが理想。
自分の写真を見ると、実にきれいにその範囲内に入っていることがわかる真っ直ぐ飛ぶのは、きちんと理論の範疇にあるからなのだろうか・・・

スイング分析1スイング分析2
スイング分析3スイング分析4

昨日のDRスイングのコマ送り・・・

昨日のスイングを分解。以前より、ボールを打ちに行く(迎えに行く)動きは抑えられているか・・・。

0328DR30328DR40328DR5
0328DR60328DR70328DR80328DR9

正面の動画を撮りに・・・

夜の王子ガーデン
王子ゴルフガーデンは昼間は混んでおり、なかなか正面の動画が撮れない。
なので夜になって再度練習に行って撮りに行った。
ところで、何故かここはいつもビートルズの曲がバックミュージックでかかっているのだが、オーナーさんが好きなのだろうか・・・。

持って行ったのは、DR、7W、UT、7I、PW、SWと普段より多め。
7Wは久々に持って行った。さすがにいくら得意なクラブといっても、本番前には少しは打っておかないと・・・。
でもその心配も無用。最初からきれいな球筋で、しっかりロフト並の飛距離も出ていたように思う。
SWもフェイスをやや開いて球を上げてのアプローチを多めにやった。
PWは100yの旗狙いを集中的に。





そしてDR。
最近グリップを緩く握り、右指のテコを使って、そして身体の回転に腕がついてくる、いわゆる「デンデン太鼓」的な打ち方が出来るようになってきた。
なので、振り切っても曲がらない。かえって、合わせにいくと曲がる。



←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/28 ] 練習 | CM(0)

春が近い・・・

当初の予定では今日が初ラウンドだったが、ここ数日は寒い日が続いたので、恐らくプレーしずらいのではないだろうか。5日に延ばして良かった。

でも、天気予報より暖かい日差し。
練習へ行ったのは王子ゴルフガーデン。最近はこちらに行くようにしている。
しかし、行ってみると今日も試打会(ゴルフ5)の予定となっていた。
でも、2階で暖房がないところなら、すぐ打席に入れるということなので、暖かいし、打っているうちに身体も温まるので、2階の真ん中あたりに。

持って行ったのは、DR、3W、7I、9I、SW。
久しぶりに3Wを持ち込んだが、きれいに当たっており、飛距離も出ていた。そしてDR。時たま出てくるコースボールを打つと、やはり真っ直ぐ、飛距離も出ているように思う。



←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/28 ] 練習 | CM(0)

柄にもなく・・・

ポクポン
アクセサリーの『ポクポン』を買ってしまった。
その中で、ゴルフ大魔人の「ドライバーマン」を・・・。
このオフシーズンは、DRの飛距離を伸ばすことが第一目標だったので、それにちなんで「ドライバーマン」にした。
こういったゴルフ関連のアクセサリーなどは興味もなく、もちろん買ったことも無いのだが、
何となく女子プロになった気分で衝動的に・・・










←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/27 ] 雑感 | CM(0)

SYBのサイトを見たら・・・

新ユーティリティ「EX108」を開発中とのこと。
でも、兄弟会社フォーティーンのUT「UT-306」(写真右)にそっくり。
フォーテイーンはダイワの子会社になったから、製品のラインアップの整理をしているのかな。
SYB新UT1SYB新UT2UT306

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/27 ] 武器 | CM(0)

いいなぁ、と思うアイアン・・・

最近、「顔」でいいなぁ、と思うアイアンが、三浦のCB2006。
鍛造の芸術だったミウラのアイアンも、最近はEPONなどに押され気味に思えてならない。
でも、このCB2006はいい顔で打ち易そう(写真は7I)。今使っているSYBのBM-500に少し似ている感じもある。
CB2006の1CB2006の2CB2006の3

しかし飛距離性能、決して飛ばし合いをするという意味でなく、そもそもの飛距離性能、を考えると、EPONのAF-701(上)か、AF-501(下)か。
ただEPONはガンダムチック、マシンチック。ミウラは優しい。
まだまだBM-500でスコアアップを狙っていくが、きれいな顔にも憧れるのも事実・・・

AF701の1AF701の3AF701の2

AF501の1AF501の2AF501の3

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/26 ] 武器 | CM(3)

冬に逆戻り???・・・

夕方から雪→雨→雪に
屋根や路面からも雪は消えていたのに、また一面真っ白に・・・。
今週28日に初戦を予定して、でも天気予報から気温が上がらないので、雪が融けない恐れありと、キャンセルしておいて良かった・・・

冬に戻った?

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/26 ] 雑感 | CM(0)

やっとYouTubeが・・・

自宅のPCで、自分のYouTubeのアカウントは見れるのに、他人のブログのYouTubeの画面を見ることが出来ず、いろいろとやっていたら、やっと見ることが出来るようになった。
Flash Playerをアンインストールしてから再度、インストールして解決
Googleのツールバーまでインストールされたので、それはまた、アンインストール
これもhinoe_uma66さんのおかげ。有難うございました。

ということで、私も動画はYouTubeを織り交ぜながら使っていこうと思います



ところで本州では、今のラウンド時は花粉症で悩まされる人も多いはず。北海道はそれがない。
どうも花粉症には「なた豆茶」が効くらしい。
今までウェッジなどを買わせて頂いたゴルフ工房のTommyさんもご自分のブログで披露されている。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/26 ] 雑感 | CM(1)

「月刊ゴルフダイジェスト」の中の言葉・・・

鶴見コーチの言葉
 『手の位置を上げずに、左腕を伸ばす』
柔軟性が足りない場合、トップを高くしようとしても無理があるので、同じ高さでも、左腕を遠くに伸ばしてスイングアークを大きくしたほうが良い。

これは、このオフシーズンの最初に気付いた点。
トップを高くするスイングを目指したが、どうしても無理があり、それより左腕を伸ばしてみたら、飛距離が伸びた。

『右サイドが全部低いのがアドレスでの正しいバランス』
背骨を骨盤ごと右に傾ける。体重配分は右60:左40。
これもオフシーズンで身に付けようとしたこと。

練習は間違っていなかったようだ・・・。

タイガーの新スイング・・・アイアン

タイガーの新スイング・・・アイアン
以前に、復帰後のDRのスイングが「静か」になったと感じたことがあったが、アイアンのスイングは、もちろん静かだが、重心が初めから左気味を意識しているように思う。
まるで、アーロン・バデリーの「左一軸打法」ではないか、と見えるくらい。
力強さが薄らいだ気がする。






コンセプト(SYB)から・・・

PRELITY P6が発売されたようだ。
相変わらず顔は良さそう。455ccだそうだ。
でも、もう少しディープフェイスのほうが魅力あるんだけどなぁ・・・。

P6の1P6の2

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/25 ] 武器 | CM(1)

自分の使っているシャフト『ROMBAX Z 6Z08(R)』・・・

最新号の「Golf Classic」はシャフト特集号。
その中で、自分がDRで使っているシャフト、ROMBAX Z 6Z08(R)の詳細データが出ていた。
重量:64.0g、硬度:90mm、トルク:3.7度、バランスポイント:52.1%、チップ(T)剛性:9.6、センター(C)剛性:13.4、バット(B)剛性:21.8、C/B値:0.61、T/C値:0.72、調子係数:31.5
というもの

フレックスRにしては、硬度:90mmなので、やや硬め。
3点剛性で見ると、バット剛性:21.8は、Rでは硬い。センター剛性:13.4は標準。チップ剛性:9.6はかなり硬い(S並み)。

メーカーは中調子との表示だが、やはり手元にマイルド感を持たせた「元調子」だそうだ。
調子係数が31.5だから、中調子に寄った元調子、といった感じ。
先端にしっかり感らしいが、重めのデカヘッドにはいいのかも。ヘッドの返り過ぎを抑えるとのこと。
昔は自分ではスライサーと思っていたが、練習を重ねて、ある程度になってきて、気づいたら完全なストレートボール。

3点剛性の9パターン分類法、とやらで、各シャフトを分類しているが、ROMBAX Z 6Z08(R)は「モデル6」。
他メーカーのシャフトで60g台で「モデル6」のシャフトは、ディアマナ(D、M、S)、バサラ(F、H)、プラスアーマック62、とあまり多くない。FSPのMX-4Nも全然違うし、クレイジー、コンセプト、クアドラなども違う。もちろん、シャフトの数値だけではわからないし、ヘッドをつければ、またまた変わってしまう。

シャフトの世界は奥深い・・・

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/23 ] 武器 | CM(1)

まぁまぁかな・・・

フェイスがハーフウェイバックの状態では、ややオープン気味?
ハーフウェイダウンの状態がうまく切り出せない。このときには少しシャット気味がいいみたいだが・・・。
でも捕まったいい球になっているんだけどなぁ。
インパクト後も、自然にフェイスが返っていることにも気付いた。でも懐が空き過ぎかな。
ハーフウェイバックインパクト後

3月28日、今シーズン初戦断念・・・

グレート札幌はどうも雪が消えないリスクがありそう。
今週の天気も、明日からは寒の戻りで、雪の予報もある。
ここは決断して、キャンセルした。

その代り、4月5日にユニ東武のプレオープンに行くことになった。ここはオープンが4月1日の予定。

今年は雪が少ないようだが、やはり4月でないと、最後の融雪が進まないようだ。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/22 ] 雑感 | CM(0)

今日は暴風雨・・・

朝から強い風。風速10mぐらいらしい。そして午後には雨交じりに。
さすがに今日は練習に行けないなぁ。
明日以降は、また急激に気温が下がり、雪の予報も・・・。
28日は難しいかもしれない。

ゴルフダイジェスト・オンラインで、ナイキの先日買ったエアマックスレボリューションが安売りされていた。でもすぐに売り切れに。
最近、シューズが安売りされる傾向があるように感じる・・・。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/22 ] 雑感 | CM(0)

昨日のDRスイング

いいアングルでのデジカメを置く場所がなく、また眩しくてどこまで飛んだかが肉眼では確認出来ず。
スイングはまぁまぁかな。



←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/22 ] 練習 | CM(1)

昨日の練習は・・・

王子ゴルフガーデン
昨日は、またまた練習場を変えてみた。
練習場を変える効果は、いつも行くところと違う状況で少し緊張感が増すので、ラウンドでの緊張感に似たようなものを自分に与えるため。

行ったのは、王子ゴルフガーデン。数年前はここばかり行っていた。その頃はここに3つのホールがあるショートコース(DRも打てたが・・・)。があったので、上達すれば回ろうと思っていたから。
でも、それも無くなって、パークゴルフ場になってしまった。

以前行っていた時は、あまりボールも良くない印象。
しかし昨日行ってみて印象がかなり変わった。
それにここは250yあるので、思い切り打て、飛距離アップ効果の確認にもいいかな、とも思った次第。


だが、またまた二木ゴルフが試打会をやっていて、2階はすべてそちらに使われており、行った時には順番待ち。順番待ちまでして、とは思ったものの、遠いので、また違うところに行く気もせず、少し待ってから打席へ。

持って行ったのは、DR、UT、7I、PW、SW。
SWで打った球は、球のカスが時々付いた。ボールはダンゴボールもあるが、きれいなボールもあり、たまにコースボールもティーアップされる。
写真左はゴルフ5のFitway。写真右はダンロップのツアースペシャルRB。
打席のマットも思ったほど傷んでおらず、満足できる状態。
それに目標の旗が距離毎に細かく立っているのもいい。実戦的距離感を養える。
王子のボール偶に出るコースボール球のカス

芯に当たっている?
ひと通り打って、DRへ。
隣(後ろ)の打席の人がずっとDRでいい球(方向性は???だったが)を打っていたので、つい触発され、DRを真剣に打ってしまった。
練習ではこのようになってはいけない。自分の課題をしっかり守って、それをこなしていかないと、ただ球を打つだけ、になってしまう。

だが、DRはそろそろ仕上げの段階、と後付けの理由をつけ(笑)、少し多めに打った。
打てばほとんどが真っ直ぐ。たまにコースボールがティーアップされると、(自分にしては)ドッカーンと飛んで行く。
球の当たる位置もほとんどが芯。まぁ、これは打っていれば、その打感でわかるが・・・。
うーん、オフシーズン成果が出てきたかな、と少し実感。
ただ、動画撮影にはあまり向いていないようだ。もう少し置く場所を考えないと・・・。

これなら、1打目は人並みにフェアウェイに飛ばせるかも・・・
既に心はラウンドへ、といった気持ちで練習場を後にした

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/22 ] 練習 | CM(3)

いい顔だなぁ・・・

ふとしたことで、奈良の工房さん「ゴルフワープ」を知った。
オリジナルのアイアンやウェッジを作っているが、その中でも、ウェッジ「ワープデザインW-02」の顔とソールに惹かれた。
もちろん、今のTG6150がいいので頼まないが、顔はかなりの好み
W02の1
W02の2W02の3

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/20 ] 武器 | CM(2)

少し気に入らない部分・・・

032006032005
スイングの中で、「球を打ちに迎えに行っているところ」がどうしても直らない。ダウン(写真左)から右の写真の時ぐらいに、もっと頭がビハインド・ザ・ボールになっていないと、ボールにパワーをもっとぶつけられないと思う。ダウンでクラブを落としながら、身体も右に引っ張るぐらいの意識でないと、そうならないだろう。

でもはるるさんにも指摘されたが、あまりそういった部分に拘ると、以前に比べ、折角ここまで飛距離も出るようになってきた(はず?)のだから、かえっておかしくなるような不安もあるので、意識せずに自然に直せれば、ぐらいの姿勢でいこうと思っている。

コラソンに練習へ

昼過ぎからコラソンに練習へ。
しかしまた雪が降ってきた。28日の今シーズン初ラウンドは大丈夫か???

持って行ったのは、DR、5W、7I。PW、SW。
行ってみると、2階の打席の半分以上を使って、二木ゴルフの試打会が開かれていた。
でも、今の「武器」で大満足のため、新しい「武器」を試す意欲は無いので(無いですよっ!)、2階打席の少し離れたところで打った。

ボールがコースボールに近いのでSWで打った球はかなり高く上がる。
少し入念に、SWでの70y旗狙いと、PWでの100y狙いをやった。
そして5W、7Iと打ったが、どちらもまあまあの調子。
そしてDRの調整。



コマ送りで見ると、自分の形になってきているかもしれないが、まだ迎えに行っているところがある。
アドレスも、あまり右に傾き過ぎると、フェイスの向きが初めから上を向いてしまうので、トップするケースがあるので、矢野プロのように、真っすぐよりほんの少し右傾きぐらいでちょうどいいように思う。
2枚目、5枚目でシャフトがしなっているのがよくわかる。
032001032002032003032004

032005032006032007032008

032009032010032011032012

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/20 ] 練習 | CM(1)

初戦は大丈夫か?・・・

28日のグレート札幌が今シーズン初戦だが、当初20日オープンだった予定が意外に融雪が進まず、25日オープンに延期されていた。
街の中はよほど仲通や日陰でない限り、かなり融けてはいるが、16日現在の18番ホールはまだ残っているようだ。
北海道の場合、冬の間、雪で芝が養生されて、雪解け後は非常に良い状態となるが、雪が残っているとそれどころではない。
街の雪グレート札幌18番

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/20 ] 雑感 | CM(0)

新ボール購入・・・


楽天のポントもあったので、今シーズン用に。結局ミズノクロスエイト401を買ってしまった。
新しいプレミアムソフト482はやめた。
401は2007年に使っていた。ただその時は金額が高め
でも今は割安になってきているので、決断して購入。

過去に使っているので、なんとなく感触は記憶している。
それに今はその頃と違って、少しはうまくなっているので、飛びやスピンも少しは変わっているのではないか、と思う。
とりあえず、ツアーステージV10(旧)との併用でスタートしてみたい。


関係ないが、EARTH,WIND&FIREの『FANTASY PERFECT BEST』はいいなぁ。
懐かしい、でも名曲ばかり。ノリノリ!

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/19 ] 武器 | CM(0)

石川遼プロが指導を受けた!・・・

基本的には、彼のコーチはお父さん。
最近、プロになってジャンボ尾崎も教えている。

しかし、お父さんが教えていた時の教科書が、熱狂的な信者もいるマイク小西が書いた『ゴルフボディターンバイブル』だったそうだ。

なかなか興味深い・・・。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/17 ] 雑感 | CM(0)

ミズノの新しいボール『クロスエイト プレミアムソフト482』・・・

ミズノから新しく『クロスエイト プレミアムソフト482』が出た。
1ダースは買うつもりは無いが、1スリーブぐらいで試してみようかなぁ、という気にはなりかけていたが、。MIZUNOスペシャルファンサイトの「体験ユーザーの声」を見てみたら、あまり買う気がしなくなった。
これなら、以前使っていた『クロスエイト 401』のほうが良さそう。
または、今の『ツアーステージ V10(旧)』で十分かも・・・。
      

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2009/03/17 ] 武器 | CM(2)