タラレバ、ラウンド・・・

一昨日のラウンドで決定的なミスを抜き出してみると・・・。
まずはしらかばの1番、3打目の距離感。ヤード杭通りでSWでなくPWで打てば悪くてもボギーだったはず。ここで1打損。
そしてしらかばの2番、ここはほんの少し強めにパットを打ってしまったためにカップに蹴られた。ここで1打損。
しらかばの5番、アプローチの突っ込みが弱過ぎ。ここで1打損。
からまつ6番、長いショートでバンカーを避けて絶好の手前につけた。やはりSWでなくPWでアプローチすべきだった。パットが安易だったので悪くてもボギー。ここで1打損。
からまつ7番、長いミドルと言っても最初からボギーで上がるつもりが必要。2打目の7Wはラフでは使ってはいけない。7Iぐらいで確実にフェアウェイに出せば3オンが十分狙える。ここで1打損。
からまつ9番、DRが絶好の位置だからと言って7Wでグリーンを狙わなくてもアイアンで近くまで持って行けばボギーは取れた。ここで1打損。
以上を考えると、6打損していることになり、85のベストは出ていた計算。仮定は別としても、ミスの原因はこの通りであり、次回にこういった判断を生かさなければ・・・。

スポンサーサイト

昨日のラウンドの分析

入力したデータから。
ボギーオン率72.2%→ボギーセーブ率72.2%
パーセーブ率22.3%
フェアウェイキープ率57.1%
平均パット数1.833

昨日はトリプルボギーがなかったが、やはり3パットが2回。それも全部ショートホールで。かえって乗らないほうがいいのかも・・・。または遠いラインでも寄せることにもっと集中が必要。
ドライバーがドロー傾向だったので、もっと『縦振り』を意識しないと・・・。


千歳CCでのラウンド(今年第13戦)

今日のラウンドは余裕があったので、使った番手も書き留めておいた。
札幌は晴れだったのに、千歳に行くと曇天で雨が降りそうな雰囲気まで。半袖ではちょっと寒いくらい。でも途中から少し日が差してきて終わる頃にはやっと晴れた遅かったけど・・・。

さて前半はしらかばコースから。
1番505y:DR→4W→SW→SW→SW→PT→PT(FWキープ)
DR,4Wと予定通り。残り90y程だがどうも自分には70yに見え、SWで打ったがフェースをあまり閉じずに打ったのでグリーン手前のバンカーへ。これは完全にクラブ選択のミス出して寄らずのダボ。
2番313y:DR→PW→PT→PT(FWキープ)
ここは右ドッグがきつく、土日はもっとティーグラウンドが後ろで、右の林が邪魔で打てないのだが、今日はかなり前で打ち易かった。2オンしてバーディーパットが僅かにカップに蹴られパー。ここはバーディーが欲しかった。
3番395y:DR→7I→SW→PT→PT
DRがややドローしてしまいOB危なかったが、無理に2オンを狙うのは止めて確実に3オン1パット、と思ったが、4mのパットが惜しくも外れボギー。
4番175y:7W→PT→PT→PT
7Wでピン左上5mにワンオンところがグリーンに行って みるとカップはコブの上に切ってあり3パットでボギー。目標だった「3パット撲滅」が早くも達成失敗1オンしないほうが 良かったか?
5番370y:DR→9W→SW→PT→PT(FWキープ)
アプローチの突っ込みが弱くボギー
6番366y:DR→8I→PW→PT→PT
DRを引っ掛け、8Iでリカバリー。ボギー。
7番476y:DR→4W→SW→PW→PT(FWキープ)
残り70y3オンしなかったが、1パットでパー。
8番160y:5I→PT→PT→PT
左にやや引っ掛けバンカーへ。うまく乗せたが、パットが弱く傾斜に負けて3パット。ダボ。痛い
9番385y:DR→9W→SW→PT
DRが大きく左へ。ティーが高すぎたのをそのまま打ってしまった。9Wで隣のホールから。バンカー越えの3打目はSWで思い切りロブを。これが大成功やはりMP Rシリーズは抜けが良い3mを決めてパー。

前半は16パットの44。これならベスト更新の可能性も、といった雰囲気のある内容だった。

後半からまつコース。
1番400y:DR→6I→PT→PT(FWキープ)
DRが飛び、手前からの転がりを予測して6Iで2オン ここで2オンは今までで初めて2パットでパー。
2番476y:DR→7W→7I→SW→PT→PT
DRの打ち出しは良かったが、少し巻いてガケ手前ギリギリのラフへ。今日はDRがドローしてしまう?7Wで低く転がし、7Iでグリーンを狙ったが、やや引っ掛けグ リーン横で跳ね、乗らずにボギー。
3番145y:6I→PT→PT→PT
カラーに乗ったが、遠くてボギー。
4番535y:DR→4W→5I→8I→PT→PT(FWキープ)
2打目が隣ホール境へ。木があるのでその下を通そうと5Iでパンチで打ったが、芝に食われる。8Iで4オンのボギー。
5番366y:DR→UT→PW→PW→PT
DRが左ラフへ、今日初めてUT(4I)を使ったがダフり、次のPWもダフる。でも20yからのアプローチが20cmにつけOKボギー。
6番185y:7W→SW→PT→PT→PT
グリーン手前は全部バンカー。グリーン右手前ラフにつけ、SWで3mにつけたが、はずして返しもはずす。2回目の3パット。3パットはどちらもショート。ダボ痛い
7番446y:DR→7W→UT→SW→SW→PT
DRが右ラフへ。2打目7Wがなぜかふんわりしか飛ばず、次はUT(4I)でパンチ。勢い良すぎてOBの可能性大で暫定。念のため探しに行くとグリーン手前のバンカーに入っていただが雨で固まったバンカーからクリーンに当たりグリーン奥下の道路まで。ここも危うくOBSWで乗せたが、2段グリーンの下まで落ちた。でもこの約10mを1パットで沈め何とかダボ[emo ji:v-409]疲れた・・・。
8番370y:DR→7W→SW→PT→PT(FWキープ)
2打目グリーン右でSWで寄せて2パットのボギー。
9番390y:DR→7W→PW→PW→PT→PT(FWキープ)
DRはいい当たり。これはパーが狙える(パーだと80台)と打った7Wが右へドスライスして1番ホールのティーグラウンドど真ん中へ。人がいなかったからよかったティーグラウンドは打ってみるときれいなことを改めて実感。グリーン手前に寄せたが結局ダボ。もう少しでベタピンだったが・・・

後半はややバテ気味で17パットの47。結局は33パットの91。80台ならず3パット2回はやはり無駄だし、しらかば2番のバーディーも悔やまれる。でも、からまつ7番は行ったり来たりだったがダボに抑えたのは収穫。今日はDRがドロー傾向。本来ストレートなのに・・・。アイアンはそれなりに慣れてきたかな・・・

明日のラウンドのために・・・

トルトルさんの「サイモンメモ」までは出来ないので、せめてと思い、スコアカードを見て、思い出しながら、頭の中でラウンドしてみた。
と思いきや、いつの間にか眠くてソファーでテレビを点けたまま寝てしまった。このままだと風邪を引くので、すぐ布団に入って寝ることに・・・。
明日の目標は、『3オン1パット』と『3パット撲滅』。この2つに集中しよう。



←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/29 ] 雑感 | CM(0)

結局、今朝練習に・・・

練習場
DR,UT(4I),6I,8I,SWを持って。
26日はDRがやたら引っ掛けたが、だいぶ修正。やはり『縦振り』を忘れてはならない。アイアンもあまり近く立たずに気持ちボールから離れて左腕リードで打ち込むと、とてもいい球が出る。
母の入院が遅れ、明日は結局ラウンドになった。千歳CCで。天気は良さそうなので、気楽にやってこよう。「3オン1パット」で・・・。


←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/29 ] 練習 | CM(2)

『頭がいい人のゴルフ習慣術』より③・・・

「ティーグラウンドには罠がいっぱい」では、傾斜や方向など書かれているが、あまり廻っていない人は、目からウロコだろう(さすがに自分はそうではないが・・・)。
また、他のところにルーティンのことが書かれていた。
自分のティーグラウンドでのルーティンは以下の通りだ。
①コース全体を眺め、ティーショットで打ってはいけないところを探す。そこから狙いを定め、そこに打ち出す「目印」をティーのそばに見つける(30cmぐらい前)。
②狙った「点」と「目印」を結んだ線上にティーアップする。ティーマークギリギリにティーアップはしない。その程度の距離は、真っ直ぐ飛ばなければ意味がないので。ティーの高さは、ボールがドライバーから三分の一ぐらい頭を出す程度。そしてそれに平行にスタンスを取る。
③1回ボールの上(横)で素振り(当然当てちゃダメ)。

この時間は早いほうだと思う。フェアウェイのアイアンでも同じように構えたらすぐ打つ。じっと固まっている人もいるが、いつも如何なものかと思うのだが・・・。

電話占い
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/28 ] 雑感 | CM(1)

『頭がいい人のゴルフ習慣術』より②・・・

「ヤーデージより自分の直感を信じよ」
これについてもキャディーさんに根掘り葉掘り残り距離を聞く人もいるが、本当にそんなに正確な距離を打ち分けられるのか?と聞きたくなるときもあるぐらい。
調子がいい時は短く見えるし、反対に悪い時は長く見える。もちろんコース設計の罠の場合もあるが、概してそうだと思う。自分の距離感を練習時から養っておかないと、特にセルフプレーでは困ってしまうはず。


←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/28 ] 雑感 | CM(0)

『頭がいい人のゴルフ習慣術』から①・・・

伊藤正治プロのブログはhttp://blog.golfdigest.co.jp/user/hiramekigolf/
なぜ『頭がいい人のゴルフ習慣術』を薦めるか、というと、筆者の小泉氏とはレベルが違うが、でもこのブログで書き留めてきたことを本に集約すると同じことではないかと思ったから。
「ショットの成否の9割はセットアップで決まる」「自分の"本当の距離"を知っていますか?」「ヤーデージより自分の直感を信じよ」「パットは自惚れないと入らない」など、まさにここまで書いてきたことであり、それを踏まえてのラウンドを心掛けている。

例えば「自分の"本当の距離"を知っていますか?」。林に打ち込んでボールを探す場合、大体は探している本人の位置よりもっと後ろにあることが多い。本人が思っているほど、飛んでいないのである。自分はそもそも飛ばないほうであったが、リシャフトなどで道具が自分にピッタリになったので、以前の自分に比べて飛躍的に飛ぶようになった。でも平均飛距離は220yrdといったところか・・・。たまに当たれば240~250yrdの時もあるが、それを狙ってやっている訳でもなく、まずはフェアウェイキープ率を高めることがゴルフの組み立てにつながる。事実、フェアウェキープは高くなってきている。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/28 ] 雑感 | CM(0)

これぞ70台を目指すゴルファーに推薦出来る本!

小泉十三氏が書いた『頭がいい人のゴルフ習慣術』。なかなか時間がなくて少しずつ読んでいたが、今回ニセコでのんびり出来たので、全部読み切った。といっても新書版だから本当ならすぐ読めるはず。
著者は一度はシングルになって30台も連続して出し、70台も出していたのがシングルになって壁にぶつかり、90も切れなくなってプロの門を叩いた話である。そのプロとは、日本女子アマで優勝した綾田紘子選手の師匠である伊藤正治プロであり、ご本人も『27年ぶりJapan Open出場を目指して・・・』というブログを書かれている。その中で「ひらめきゴルフ塾」と称してレッスンもされている。また、GDOオンラインのゴルフレッスン・コンテンツの中で、「悟のゴルフ」も公開されている。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/28 ] 雑感 | CM(0)

ゴルフはしなかったが・・・

羊蹄山
昨日から今日にかけ、一泊でニセコ東山プリンスに行った。昼過ぎは天気が悪かったが、到着して部屋から見ていると、正面の羊蹄山の雲もなくなり、下にはホテルからスタートできるゴルフ場が見えた。しかし、ほとんど誰もやっていない。一応2人からだが、交渉すれば1人でも出来たかもしれない。バッグを持って行けばよかったと思った。6,800yrd以上あるので、見かけより長いようだ。平らなので練習にちょうどいいように思えたが・・・。平日なら宿泊して1食付いて17,500円2食付いても20,500円はかなりお得だと思う。少し離れたニセコゴルフコースなら、もう少し安くなる。
夜中は前線が通ったらしく、雷外は結構光っていた・・・。


←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/28 ] 雑感 | CM(0)

月刊ゴルフダイジェストを読んで②・・・

「セグウェイに乗りに行こう」を読んで、乗りたいなぁと思った。というより、日本に紹介されてからゴルフ場にドンドン導入されるかと思ったが、ほとんど聞かない。普通免許が必要だが、それより導入コストが高いのかな?カートは他の人のところまで行かなければいけないが、これは自分だけ。ただゴルフ場の構造が問題かな?ホール間が一番問題になりそうだ。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/27 ] 雑感 | CM(0)

月刊ゴルフダイジェストを読んで①・・・

「江連忠のプロジェクトE」の記事はわかり易かった。「足を使う」=「体重移動」だと思うが、これが出来るようになれば、確かに飛距離は伸びる。実際に伸びた。


←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/27 ] 雑感 | CM(0)

マメ・・・

今月の月刊ゴルフダイジェストで、「右手の中指に飛ばしマメ」の記事が出ていた。
さすがに自分は飛ばし屋でもなんでもないので出来ていないが、「左手の小指側3本の付け根」には全部ではないが、マメが出来て固まっている。だから、間違ったスイングではないんだろうなぁ。

今日も練習に・・・

明日は外出するので練習出来ないので、今日のうちに・・・。
DR,7W,UT,7I,9Iを持ってシミュレーション打ちも兼ねながら・・・。
最初のうちはアイアン3本を集中的に。9Iで115yrdのピン、7Iで140yrdのピンを狙う。UT(4I)は真っ直ぐ高い球が打てるように。まだ慣れる状態。でもいい球が普通に出るようになってきた。
昨日と同じように、左腕とクラブが一体(一直線)でインパクトしたときがとてもいい球が出るので、すべてアイアンはアドレスも左手でインパクトと同じ形を作ることに留意する。被るとフックするので、フェースも飛球線に直角に。そうすると、ハンドファーストでインパクト
MP FLY HIはきちんと当たると「パチッ」っというようなインパクトの音。これが何とも言えない音と感触
MX-25もきちんと当たると軟鉄特有の気持ちのいい打感
シミュレーションは、DRが引っ掛けてばかり。途中から調整出来たが、『縦振り』をもっと意識しないと、本番でも引っ掛けるかな。恐らくアイアンの打ち方に関連しているのだろう。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/26 ] 練習 | CM(0)

練習に行った・・・

夕方から9W,UT(4I),8I,PW,SWを持って練習へ。夏らしい暑さ(といっても北海道の暑さだが・・・)になったので、しっかり時間をかけて打ち込んだ。今月の月刊ゴルフダイジェストではないが、練習は「量より質」。アイアン中心で狙いを変えながら気持ちを集中して練習した。
ユーティリティのMP FLY HI(24度)も普通に打ちこなせるようになってきた。やや左目にボールは置くが(でもあまり左に置くのも)、しっかりフックグリップでボールを打ち込むと、高いいいボールが出る。特に左手だけで振るイメージ。だからグリップは柔らかくなる。
これは他のアイアンやFWでも同じ。当然なのだが、力を入れて振るより脱力して振るほうが飛ぶ。
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/25 ] 練習 | CM(1)

友人T氏が頼んだ工房・・・

友人T氏から「頼んだクラブがどうなっているか、お店に行ってみたら、今フィッティング中だから。あなたのクラブは明日です」と冷たく言われたそうだ
技術者は概して気配りに欠けるが、その最たるものか。
ここの工房は私も最初にクラブを作ってもらったところだったが、そのクラブを中古店で売ったら「○○さんが作ったクラブとは思えない」という粗雑なものだった。札幌でも有数の腕と聞いていたし、最初なのでショック!何度使ってもうまく打てないのは「腕」ではなくて「クラブ」が悪かったからだった。詐欺みたいなもの
でも、向こうはプロだから、何を言っても聞かないだろうし、性格的にも聞き入れそうもなさそうなので、愛想を尽かした。
そこも今は場所を移転して商売を拡大しようとしているが、二度と行かないだろう。私はやはり今お願いしている某工房さんに全幅の信頼を置いているお人柄も素晴らしい方だし、信頼関係がないと自分のクラブを作ってもらえないと思う。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/25 ] 雑感 | CM(3)

今日から連続休暇・・・

朝に旭川の出張から帰ってきたが、今日から1週間の休暇。
まずは、基礎体力強化と練習、それに持ち帰った仕事・・・。
今週から来週にかけては結構暑そうなので、バテないようにしないと。
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/25 ] 雑感 | CM(0)

んっ?もうすぐ5万だ・・・

カウンターがもうすぐ5万になりそうだ。今年に入ってから、地道に備忘録として書いているが、それでもこんなに訪れる方々がいらっしゃるんだなぁ。


元祖武器商人が・・・

友人のT氏から「三浦のPASSING POIT PP9001を作った」との連絡が入る。土曜に組み立て上がり今度の日曜のラウンドが筆下ろしとのこと。シャフトはSYBとのことだったが、K'Sシリーズか。三浦にしては今風に他メーカーに合わせてややストロングロフトのアイアン。フォーティーンのTC-770 FORGEDを意識したようなスペックと作り。
pp9001 1pp9001 2pp9001 3pp9001 3
T氏も行き着くところまで行ったようだ。自分もSWを神戸のショップに通信販売で頼んだことがある。打感は素晴らしい。でも、今のミズノのMP Rシリーズのウェッジはもっと素晴らしく感じるが・・・。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/25 ] 武器 | CM(0)

一昨日のラウンドをデータから考えて・・・

入力した結果分析を見てみると、以下の通り。
フェアウェイキープ率・・・64.3%
パーオン率・・・27.8%
ボギーオン率・・・77.8%
平均パット・・・2.111
これらから言えるのは、フェアウェイを確実に捕らえており、ボギーペースなんだが、グリーンでパットが悪過ぎ。
パットは芯を食っていて、当たりとしてはあまり悪い印象はないが、確かに3パットが5回もあった。ショートホールは半分が1オン。でもバーディーを逃している。ミドルでも2オン3パットがある。
これではスコアメイクなんて・・・。

同じアイアンだっ!

「ゴルフクラシック」の今月号でトップアマのクラブを紹介していたが、何と昨年世界ジュニアで優勝した宮里美香もミズノMX-25を使っていた。シャフトはミズノのカーボンだが、ちょっと驚き。そういえば、GDOで紹介されていたちょっと前のクラブは、T-ZOIDのMX-23で、大山志保と同じものだった。
使っている人がいるんだなぁ。

前世占い
霊感占いで、あなたの前世を鑑定。前世を知ることで今の悩みを解決しませんか?
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/22 ] 武器 | CM(0)

チャン・ナ、危なかった・・・

クラシエでチャン・ナが突如パットがノーカンに。プロでも、それも既に4日間大会の優勝もこの前経験した人でも、ああいったことがあるんだなぁ。有村は2週連続で残念。横峯はたまたま転がり込んできたプレーオフ。あれでチャン・ナが優勝できなかったら、トラウマで残ったかもしれない。全美貞は何かゴルフがおかしい・・・。上田は相変わらず精神的に強いんだろうなぁ。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/22 ] 雑感 | CM(0)

MP FLY HI を持って練習に・・・

今日は大変蒸し暑い。最高気温が28度ぐらいになるそうだが、カラッとした天気ではない。
昨日買ったMP FLY HI(24度,S)と7I,PWを持って練習へ。
昨日のラウンドでも感じたが、大分MX-25も自分の手に馴染んできたようだ。でも練習はもっと積まないと。特に今回MP FLY HIを買ったので、打ち込まないといけないと思う。
MP FLY HIはさすがに以前のUX-1ほど簡単ではなかった。ただシャフトの長さが長くなく、アイアンのセットからの流れなので、その分打ち易くなっている。ゆっくりとテイクバックして上から少し打ち込むぐらいの気持ちを持てば打てるし、高くていい球も出る。
またティーアップしたら、もっと高い球で真っ直ぐ飛んでいく実戦でかなり使えるかな・・。

それから他のアイアン、特に7Iは左腕主導でのスイングを繰り返し身体に染み込ませた。左腕とアイアンが一体になって打ち込みながら球を『押し出し拾う』というイメージ。

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/22 ] 練習 | CM(0)

昨日のラウンドで修正されてきたこと・・・

左下がりの下り斜面での打ち方で、これまでは大体がダフっていたが、昨日は比較的にクリーンに打てていた。
これまではボールの位置(やや右側)やスタンス(ややクローズ)にどちらかというと注意がいっていたが、昨日は斜面に沿って打つことに注意した。その結果が、ということはこちらがより重要ということなんだろう。ただグリーンに乗ったとき、あまりスピンはかかっていなかったが・・・。


新ユーティリティー・・・

結局お店を廻って買ったユーティリティー「MIZUNO FLY HI(24度,S)」。長さもアイアンセットに調和している。ソールも広いので重心は低そう。早速今日にでも練習に行ってみよう。構えた感じはあまりUTのイメージが出ないとことがいいかもしれない。
FLY HI 1FLY HI 2


←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/22 ] 武器 | CM(0)

タラレバ・・・

今日のラウンドでどうしようもないことが無ければ、を考えてスコアを引き直したら・・・。
まずはインの14番のOB2発、それに木に当たって戻ったこと。これで「3」。でも前半はこれだけかな。
後半アウトは3番は2打縮められた。5番のショートと6番も1打は・・・。
となると合計で7打縮められたということになる。89ということか。
やっていたイメージはそれに近い感じはあるなぁ。

前世占い
霊感占いで、あなたの前世を鑑定。前世を知ることで今の悩みを解決しませんか?

とんでもないことが・・・

ラウンドから帰ったら、不在ボックスに結局ネットで注文してしまった「MIZUNO MP FLY HI UTILITY IRON」が届いていた。おもむろに開けてみたら、何と「CLK」ではないか!
中に入っている手紙も「CLK」でなく、「UTILITY IRON」と書いてあるし、伝票にも・・・。
すぐに電話したら、やはり大間違い「ゴルフ○音さま」だが、今までも買っているけど珍しい。
早速キャンセルして、返品に郵便局へ行って着払いで発送した。

でも来るべきものが来ないのは気持ちが収まらないショップを3件廻って、これも店員が何も知らない人が多い「ゴ○フ5」に『嫌々』行って買ってきた。二木ゴルフでは24度の在庫がなく、仕方なく・・・。
結局高くついたし、楽天のポイントも貯まらず、生理的に嫌な「ゴ○フ5」にも行ったし・・・。疲れた・・・
電話占い
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/21 ] 武器 | CM(0)

また廣済堂トムソンCCで(今年第12戦)

今週の日曜に続いてだが、今日は2サムで。ただ天気が朝からずっと霧雨。風もそれなりに吹くときも。メガネだと霧雨がレンズに付き、ずっと曇った視界なので、いつも拭くように注意した。
今日はインスタートから。空いていたので、準備が出来たらすぐのスタート。

10番377y:2打目がラフに埋まり、ダボスタート。
11番148y:初めての1オン。でも手前だったので3パット。
12番511y:2打目は右の山へ。でも4オン1パットでパー。[FWキープ]
13番353y:DRが良く飛んだ。2オン狙うが力んでボギー。[FWキープ]
14番524y:2発OB。また木にも当たって戻ったりして何と10久々かな、2桁は。
15番132y:1オンしたが弱気パットでバーディーならず。
16番335y:2オンしたが、バーディーパットがカップを舐め、クルリ。[FWキープ]
17番393y:2打目7Wでグリーン横へ。ボギー。
18番374y:DR当たり悪くあまり飛ばなかったので7Wで狙ったが、バンカーへ。きれいに出したがダボ。[FWキープ]
前半は14番の10に尽きる。それ以外はまあまあ。19パットの48。

後半も霧雨は止まず。
1番358y:DRが飛んで残り125yを8Iで狙ったが引っ掛け。グリーン横からロブでもあまい世あらずボギー。[FWキープ]
2番366y:2オンしたが3パット。もったいない・・・。[FWキープ]
3番391y:DRを引っ掛け出すだけ。ラフで前に進まず、ダブルパー。
4番500y:2打目バンカーからきれいに出して4オンしたが惜しくもボギー。[FWキープ]
5番138y:2オン3パット
6番387y:DRが右林へ。トリプル。この辺でやや精神的に切れそう。
7番524y:3オン。バーディーパットがあと一転がり[FWキープ]
8番171y:9Wでグリーン横。PWで30cmにつけ、OK。
9番389y:DRがぶっ飛ぶ。残り120yを8Iで狙ったが引っ掛け気味でエッジへ。パットが強かったが、返しで入れてパー。(FWキープ)

ラスト3ホールパーはよく辛抱した。大叩き(8や7)を除けば、まあまあ。内容的にはそんなに悪いゴルフではなかった。ただ突発の大叩きだけが・・・。

今日は豊平川の花火大会・・・

花火

気温は20度もいかないぐらいで、夜は肌寒いくらい。さすがに花火を見ている人も寒かっただろうなぁ。ベランダから写してみたが、肉眼と大きさが全然違う。
明日はまた廣済堂トムソンでラウンド。今度は2サム。ただ天気が心配。数日前は完全に雨の予報だったが、今日は確率20%。でもわからない・・・。
28日、29日は母の入院関係で出来ないので、明日がとりあえず今のところは今月最後か。
でも来週半ばから連続休暇で、1日ぐらいは平日にラウンドするかも・・・。
電話占い冷え性、癒し、美肌の「温癒(おんゆ)」 ~ヒマラヤ岩塩~入浴剤販売

←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/20 ] 雑感 | CM(1)

番手塗り替えも完成・・・

PWから5Iまで塗り替えたので、明日に備え練習に行こうかと思ったが、腹筋のし過ぎで右腹が少し痛むので安静に。
15日のラウンドではキャロウェイのX-20を使ったが、それ以降MX-25での練習は1回だけ。でもそれまでもラウンドしているから大丈夫かな・・・。
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2007/07/20 ] 武器 | CM(0)