元に戻して復習・・・重心移動はこの感覚

こんな感じかな・・・。戻っているか?・・・
コラソンDR正面1022⇚クリックで動画へ   コラソン7鉄後方1022⇚クリックで動画へ


有名ブログ、『理学療法士のゴルフレッスン』からコチラ➡「足の裏で感じよう」
三觜Pのリズムと同じ?(しょぼさん、これですよね?)

リズミカルスイング1リズミカルスイング2

やってみると、実際はそうなっているのかもしれない・・・。
足がそう動いている・・・
自分で自覚していないだけ?

スポンサーサイト
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/10/25 ] 練習 | CM(2)

再確認で調整練習へ・・・

ラウンドの終盤で、忘れかけていたドライバーの「或る感覚」を思い出した感覚があった。
また、三觜プロの本からヒントを得たものを体に覚えさせるために、調整練習へ。
コラソン1009

ドライバー。
左右交互に足バタバタから、左足を踏み込むのと同時にダウンスイングするほうが、
よりボールに力が伝わるのでは?と思う。
スタンスを狭めにして、実践して打ってみると、弾道は安定しているように思う。
踏み込みでリズムを取ることに注意がいくので、上体に力が入らないのが一番の効用か・・・。
並行して、これにも注意➡コレ
コラソンDR⇚クリックで動画へ

アイアン。
三觜プロの本から、「体の中心より骨盤を左に」を実践体感。
「(右めになるのが普通なので)骨盤を体の中心より左めにアドレスする」、ということを実践。
体重移動は意識せず、体を捻ってクラブを体の近くを通して落とす感覚。
ボールしか打っていない音がする。ダフっていない。
これも、「骨盤を体の中心より左めにアドレスする」ことに注意がいくので、
上体に力が入らないのが一番の効用か・・・。
左:5鉄、右:7鉄
コラソン5鉄⇚クリックで動画へ   コラソン7鉄⇚クリックで動画へ

最後に忘れてはいけないのは・・・
『準備としては、肩を下げてリラックス、両側頂戴して胸に腕を置く』
脇締めばかりに気がいって、胸の上に腕を置くことを忘れかけていた・・・
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/10/12 ] 練習 | CM(8)

ラウンド中止でお試し練習へ・・・

天気予報、キャンセル事情から、今日はラウンド無し。
買い物帰りに、お試し・調整練習でコラソンへ。
コラソン改装1

先日行ったら工事中で臨時休業だったが、何が変わったのか・・・。
2階通路のカーペットと座席・机が替わったようだ。
受付の空席表示ボードも変わっていたが・・・(写真無し)
コラソン改装2コラソン改装3

目的は3W(スティールヘッドXR)がうまく打てないのは軽さと考え、鉛で全体を重くして打てるかどうか、
の確認が1つ。
ヘッド側:グリップ側=1:2の鉛を貼り、総重量322gにして振ってみた。
ロイヤルシップで振った時よりは当たるようになったが、(強風でよくわからないが)まだまだ真っ直ぐ行く
という感じではない・・・
3W鉛調整目分量13W鉛調整目分量2

感覚で鉛を貼っているので、練習場のバランス測定器で測ってみたが、ちょうどD2
振れるかどうかよりも、この感覚の正しさを確認したようなものか・・・
バランス測定1バランス測定2

もう1つは、「A GRIND V2 WEDGE」の試し打ち。
いいところに当たっているようだ。
あとはバウンスが10度から12度になったので、実戦のバンカーでどうか・・・。
A GRIND V2 WEDGE の打痕

持っていったのは、DR、3W、8鉄、SW。
自分のDR。軸が右に傾き傾向だが、頭だけ右に傾く(右からボールを見る)ようにしないと・・・。
スェーはあまりしていないようだ。力みは見られないので、まだいいか・・・。
コラソンDR後方⇚クリックで動画へ   コラソンDR正面⇚クリックで動画へ

クラブの重さを利用して振っている感が出ているように思う。
コラソン家人アイアン後方⇚クリックで動画へ   コラソン家人アイアン正面⇚クリックで動画へ
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/10/07 ] 練習 | CM(0)

久しぶりの練習場・・・たまには自分を見つめ直す

コラソン正面入り口コラソン0827


北海道マラソンの知人応援の合間に、久しぶりに練習場へ。
DR、5鉄、7鉄、SWを持参。

実感したのは、(当たり前だが)やはり練習場のボールは飛ばないし、打感が悪いということ。
ここは質の良いボールを使っているが、それでも・・・。

   7鉄・・・ヘッドの重さを感じて振れている感触
   コラソン7鉄0827⇚クリックで動画へ

   5鉄・・・こちらも「打っている」のではなく、「振っている」の感覚。ゆったり振れば5鉄でも当たる・・・。
   コラソン5鉄0827⇚クリックで動画へ

   DR・・・適正なスピードで振れている感覚。
   コラソンDR0827⇚クリックで動画へ
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/08/27 ] 練習 | CM(0)

7Wの代わり候補を打ち比べしてみた・・・予約投稿

コラソン0702

『足りない部分を補えるか・・・』で比較したが、ラウンド直前に入手したX2HOT-UT(19度)も加え、
少しだけ真面目に練習場で打ち比べしてみた。

比べたのは、以下の4本。
・X2HOT FAIRWAY WOOD 21度、42.0インチ
・EPON AF-201 22度、41.5インチ
・BIG BERTHA STEELHEAD PLUS 20度、41.5インチ
・X2HOT UT 19度、41.5インチ

そもそもは、「X2HOT FAIRWAY WOOD(7W)がダフってばかりなので、その代わりになるものを」
との発想から。
同じX2HOT FAIRWAY WOODでも4Wは、「自信の武器」となっているのに、それより短い7Wが、
なぜか打てない・・・。

X2HOT UT 19度は、練習場で少しコツを掴んだようで(ヘッドの重みを感じ、ストンと落とす
イメージで振る)、これが一番球が強く方向性も良さそう。

一番上がX2HOT UT 19度。その下がロマロUT(21度、24度)。
UT3本比較
ただ、トルクが2.9のせいか、どうもヘッドが重い感じが拭えない・・・。
シャフトの重さは他のUTより少し軽いのだが・・・。
まずは鉛で調整してみて、それでもダメなら、
いっそのこと他のUTに合わせて、フジクラのMCH70(S)にリシャフトしてしまったほうが良いかもしれない

それでもダメなら、
プロシード・ツアーコンクェストRチタニウムUTプレミアムやA GRINDの18度UTヘッドに再挑戦

マンションドア故障
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/07/03 ] 練習 | CM(0)

雨でラウンドせず・・・ショートウッドを打ち比べ

527コラソンオレンジヒッキーズ


「ヒッキーズ」をオレンジに替えて、少しおしゃれ感を出したのだが、以前から雨予報だったので、既にラウンドをキャンセル。
ショートウッド7W(21度)と9W(22度)のどちらをエースウッドにするか、を確認した。

左が7W正面、右が9W正面。
顔は9Wのほうが締まっているのだが、こうやって比べて打つと、やはりチタンの21度なので、
7Wのほうが飛んでいるようだ。方向性も落ち着いて振れば問題無い。
20度のAF-201(ステンレス)、という手もあるが、まずは結論は7Wかな・・・。
7W正面527⇚クリックで動画へ   9W正面527⇚クリックで動画へ

7Wのスロー・・・。そして線入り。
7W後方スロー527⇚クリックで動画へ   7W後方スロー線入り⇚クリックで動画へ

それ以外には、7鉄とSWを練習。
SWのスピンのかけ方もいろいろ試してみて、ラウンドでも出来そうな気がしてきた。
7鉄正面527⇚クリックで動画へ   SW後方スピン527⇚クリックで動画へ
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/05/27 ] 練習 | CM(1)

球の捕まりが悪く改めて復習・・・右肘下意識の脇締め

エポンのFW(22度)を試し打ちに軽くコラソンへ。
混んでいて、打席は左端。
コラソン0505

まずはエポン22度FW。音は「パシッ」で金属的な感じはしない。
でもあまり上手く球が捕まらず・・・このアッセンブルは失敗だったかな、という思いが頭を過る。
  9W後方⇚クリックで動画へ

そして7鉄。FWよりは捕まっているが、微妙に芯に当たっていない感じ。
たまに強さが無く、あの柔らかい打感が手に残らない・・・
  7鉄斜め後方⇚クリックで動画へ

だが、試行錯誤しながら、ふと気付いたのは、脇締めではあるが、肘が下を向かなければいけないということ。
単に脇を締めているだけでは違う。
特に右の肘を下に向けて胸の上に腕を乗せることを、左よりも意識すると・・・
全く強さが違う球が出た。何回繰り返しても同じ
  7鉄斜め後方脇締め改⇚クリックで動画へ

4Wも同じように、気付き前と気付き後。インパクトの音が違う。
動画は無いが、22度FWでも試したら、球の捕まりが全く変わり、22度FWを導入してよかったのではないか、と
思えるようになった。
  4W後方⇚クリックで動画へ   4W後方脇締め改⇚クリックで動画へ

帰りの新川通りは桜が満開。ゴルフパートナーも車が一杯。帰ったら「爽」
新川桜2新川桜1
ゴルフパートナーも混んでいる爽冷凍みかん
←参加中 人気ブログランキングへ←参加中 にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ←参加中  [ 2017/05/05 ] 練習 | CM(2)